木箱を・・・

2012/05/31 Thu 19:42

椅子として使います。


ドールハウスに屋根をつけます。
ただし、面積に対して約半分だけ。
まずはLEDをつけます。
この板(天井部分)にLEDを付けるので、
屋根部分の高さが、あと2センチほど高くなる予定。
blo270.jpg

壁とこの天井部分に使用するベニヤ板2mm厚を
ハンズに買いに行ったのですが・・・
なんかいつもよりペラいし、思いっきり曲がってるわで、
一瞬、1mm厚?と思ったけど、間違いなく2mmと書いてあって、
かといって、3mm厚だと厚すぎるので、腑に落ちないながらも
2mmを購入しました。
家にあった同じ所で買ったベニヤ板2mm厚と
今回買って来たベニヤ板をまずは計ったら
それぞれ2mm。並べて触ってみると・・・
びみょ~な段差を感じる。
過去に買った方が厚い。しかもがっちりしてる。
びみょ~に厚いだけで、こんなにも違うものなのか?!

今回の物は、あまりにもひん曲がりすぎて(T_T)
場所によっては使えず。
ヒノキの棒をつぎはぎ状態にして済ませました。
スチレンボードも曲がってしまうので今回は却下。
ジタバタとしながら作業を進めてます。(-_-;)
ミニチュア | コメント(0)

磨りガラスとテーブル

2012/05/30 Wed 18:26

引き出しを付けて、棚も付けて、さらに
倉庫(仮)と作業部屋(仮名称)の間に
磨りガラスを付けました。
倉庫は1センチ程増築して、幅を広くしました。


テーブルを作りました。
色をちょっと変わった組み合わせに仕上げました。
緑が目を引きますねー。
blo268.jpg

あぁー急げー急げーミニチュアショウまで時間がなーい。(汗)


ミニチュア | コメント(0)

引き戸

2012/05/25 Fri 22:39

もう一つ窓を付けて、
さらに壁にも板を貼って、
台の下には引き戸を付けました。開閉可能。
左の扉はフェイクなので開きません~。
これから引き出しも作ります。
多分一つはフェイクになる予定。

ミニチュア | コメント(0)

組み立て中

2012/05/23 Wed 20:24

床部分の表面を大体仕上げた後、
壁部分や台部分に取りかかってます。
それぞれのパーツを揃えた後、一気に組み立てます。
左は小さな倉庫(仮)ですが、ちょっと
幅が狭すぎたので(^_^;)増築します。
右側も、間に合えば増築するかも。


横幅をもうちょっと大きく作ればよかった・・・。


ミニチュア | コメント(0)

納品しました

2012/05/20 Sun 00:56

委託販売先のエイプリルシャワーズさんへ、
新作二つ納品しました。

この写真は商品説明写真に載せきれませんでした。(^_^;)
手ぶらで別アングルから。
ベアのサイズを正式に計り直したところ、
先日のブログで記載したときと、
ほんの数ミリだけちがいます。
商品説明の方の数値でよろしくお願いします~。


あとは、フレンチトーストのセット。
frenchtoasted2.jpg

本サイトへもアップしました。



ミニチュア | コメント(2)

ドールハウス床部分

2012/05/17 Thu 07:50

やっと床部分に取りかかり始めました。
7月までに間に合うかしら?
・・・と、思ってしまうぐらい遅い作業開始です。(^_^;)

ミニチュア | コメント(0)

椅子

2012/05/11 Fri 23:32

脚が長いバージョンの椅子を作りました。
これにクマっちょを座らせようと思ったけど
こっちよりは、この前作った脚が短い方の椅子が
しっくりくるので、そっちに座らせます~。

ミニチュア | コメント(0)

ぬいぐるみ

2012/05/09 Wed 20:17

思い出のぬいぐるみっぽい、
クマのぬいぐるみを作りました。
ズボン着用。ズボンは脱がせる事が出来ますが、
また着させるのはちょっと大変かも。
大きさ約3.4cm。


昨日のクマっちょに抱かせる予定。
背負わせてもおもしろいかも。
ノスタルジックに昭和時代にいた子守りっぽくなるかな。(笑)
ミニチュア | コメント(2)

キャラメル色のクマっちょ

2012/05/08 Tue 19:01

を、作りました~。頬ずりをずりずりっ!ってしたくなるぐらい
愛らしい表情です。(^_^;)
今回はクマ特有のぽっちゃりボディに仕上げました。
先日のスレンダーボディのクマの型紙を元に、
胴体と手足の幅をすこし太めにしました。
さらに、ワタシが作るちょっぴり特徴のあるベアに
するために、脚の膝を少し曲げてみました~。


見よ!この躍動感っ!
少し膝を曲げただけで、ちょこっと感じが変わりましたよん。
このポーズは、昔流行ったツイスターっぽい。(笑)
「ちょっとごめんなすって」って前を横切ってるようにも
見えます。
全長約5.4cmなり。
blo260.jpg

これは委託販売用の予定です。


ミニチュア | コメント(0)

図面

2012/05/01 Tue 19:49

7月に参加させて頂く、ミニチュアショウでの展示用の
ドールハウスの図面です。
ワタシにしかわからない汚い図面です。(^_^;)
いや、もう既に、一部ワタシもわからなくなってます。
一応、このよーに図面を作るのですが、
立体化に入ると、0.0何ミリ~ミリ単位で狂いが出たりで、
図面とは若干、異なってきます~。
臨機応変に対応して作って行くしかありません。
なので、想像していたデザインとは、ちょっと変わる場合もあり。


ワタシの場合、図面を書いたら試しに紙で作ってみるという
事はしません。その時点で力尽きるからです~。(-o-;)
なので、図面を書き終わったら、いきなり木材等で作り始めます。
紙で試し組み立てをしていない分、様子を見ながら作ります。
だいたい始めに、頭の中では色とか決まってますが、
組み立てると気が変わったり、やっぱこの色違うんじゃん?
と思う事も起こります~。
扉とか棚等の家具類の組み立て方法も、頭の中ではシミュレーション済みですが、
いざ始めると、やっぱりちょこちょこと変わります~。

ワタシのハウスの場合、基本1/12サイズですが、
床の面積に対して、ちょっと高さがありすぎるな・・・
と感じた場合は、低めに作ってあります。
床はまるまる一室という感じではなく、一室の一部という感じで作ってます。
例えば、8畳という感じではなく、8畳の半分又は一部
という感じ。
まぁ・・・雰囲気が伝わればいっか!という感じです~。

一応、制作は来週には始めたいなぁ。
ハウス自体は集中して作れば、今回の規模ならだいたい
2~3週間で出来るけど、問題は、飾る小物類であります。
こーれがなかなかやっかいで、何飾ろう?飾っても飾っても
空間が埋まらないわ~っていうか、一種類の小物制作に時間がかかる~
って事もありで、小物用意に時間が奪われるのです。
これが時間泥棒、あっというまに当日に近づいてしまうのであーる。
これだけではなく、販売用も用意しなくちゃだわで、
だんだんとバタバタに加速が付いて、
机の上もごちゃごちゃと散らかって来るのです~。

先週、せっかく片付けた机の上。
今月末にはもう散らかりまくりになる事でしょう・・・。
やだわー。



ミニチュア | コメント(0)
 | HOME |