
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

納品しました

2012/09/29 Sat 21:26

エイプリルシャワーズさんへ納品しました。さっそくupして頂きました。
絶賛販売中です〜。(^_^)よろしくお願いします〜。

うさぎのお嬢さんです〜。
完成後は、いろいろと遊んでみます。(^_^)

「はぁ〜落ち着くわぁ〜」


「おやつタイムなの。どれから食べようかしらー」
blo326.jpg
おやつ(秋の焼き菓子)はセットではなく、別売りです。

うさぎのお嬢さんはマドンナ的存在です。
目を見て話なんか出来ないっすよ。照れちゃって。
だから、いつも背中合わせで話します。
blo327.jpg

うさぎのお嬢さんは、頭と胴体、足部分は
クマちゃんと同じ型紙。耳と手だけ、うさぎ仕様にしました。
手の爪は無くても良さそう。
目はクマちゃんより大きくしました。
頭のリボンは、最近流行ってる?ようなので〜、
デカいのをどんっ!と付けてみました。
それから、今回は手足の糸ジョイントの付け方を
少し変えてみました。ものすごく座りやすくなりました。
もうちょっと改良出来そうかな。
このミニチュアファーの色を見た時、絶対うさぎに似合いそう!
と思ったので、即購入。自分では、ばっちりだと思ってます〜。

くびれのあるバウムクーヘンも、なんとか完成しました。
これも何本も作って、上手くいったのは数本のみ・・・。
しかも小さすぎて渦がよく見えないぢゃん・・・。
(この作品は、すべて接着してあります)
autumnsweetsA2.jpg

あとは、本サイトで公開しましたので、
そちらでお楽しみ下さい〜。
全部合体したバージョンの写真もあります。
ミニチュア | コメント(0)

涼しい=作業がはかどる

2012/09/24 Mon 18:59

先週末は、ちょこっと寒いぐらいの涼しさだったので、
ミニチュアファーをチクチクと縫ってました。
暑い日は毛物は触りたくないの・・・
だって、暑さ倍増になるんだもーん。

うさぎちゃんを作りました。
全部出来てはいますが、全貌は今週末ぐらいにお見せします〜。
テディベアというのは、しっぽがついてないものなので、
ベアにはしっぽを付けませんが、毛があるうさぎちゃんは
やっぱしっぽがちょこんとあった方が可愛いかと思って、
うさぎちゃんにはしっぽを付けました〜。
ちょいと失礼。スカートをぺろんちょ。


やっぱ可愛いねぇ〜ぷぷぷ。
あ、でもスカートはいてるから通常は見えないや・・・。

委託販売の納品分が全部仕上がりました。
とりあえず写真も撮り終わったので、あとは
あれをやったりこれをやったりします〜。
ミニチュア | コメント(0)

ウェルカム〜

2012/09/20 Thu 18:43

ジャックオーランタンのウェルカムサインボードを作りました。
目と鼻は、よくある三角形ではなく、丸くしました。
ちょっぴり可愛いでしょ?眉毛も付けちゃった。
色合いが気に入ってます〜。
文字は紙を切り抜き、色を塗り貼付けました。
なかなかの重労働で(^_^;)、翌日、両肩が痛い。なんで???
原因は切り抜き作業でした〜。


横から見ると、ワタシにはこう言ってるように見えます〜。
blo321.jpg
ジャックオーランタンのヘタ部分が、髷に見えからかな?
武士の子っぽい。

カボチャの内部にLEDを付けました。
blo322.jpg

このカボチャに、魔女の帽子を被せてみた。
「銀河鉄道999」に登場する、機械伯爵っぽい。
(星野鉄郎のお母ちゃんは、こいつに剥製に
されちゃったんだよね・・・。(ノ_・。)
blo323.jpg



ミニチュア | コメント(0)
バスケットを作りました。
この中に布を敷いてマフィン等入れようと思います。


バウムクーヘン作ってみました。
くびれが複数ある、うねうね?ってした形の物を作ったのだけれど、
そのくびれが場所によっては潰れてたりで、
スライスした結果、見た目が良いのはたったこれ一切れ・・・。
blo319.jpg

でも、なんとなくコツを掴みかけているので、
もう一回レッツトライ!だ。

*テキストをご購入なさった方々へ*
テキスト内に切り方のマル秘テクを書きましたが、
その方法でやると、粘土の配合と記載した物の加工が
ほどよい感じで出来ていれば、このようなスポンジに近い感じに出来ます〜。

ミニチュア | コメント(0)

横浜と関内とワタシ

2012/09/17 Mon 11:47

昨日、関内のギャラリーにて開催されていた、
「ちいさなものつくり作家たちの秋の感謝祭」
行ってきました。
会場にはぴんさんも来るという事だったので、
ぴんさんの作品は関東では滅多に拝見出来る機会がないのと、
去年のミニチュアショウではあまりお話が出来なかったので、
ちょこっと会いに行ってきました〜。
いや〜ギャラリーにはクオリティが高い作品ばっかりでした!
行ってよかった〜。

それから、前々から気になってた作家さんがいまして、
販売ブースで一目でビビビと(聖子ちゃんか(^_^;)来た
作品があり、迷わず購入させて頂きました。
それがこちらっ!じゃじゃーん。
すずきみさきさんのストラップです。
blo317.jpg

ワタシはこの方のイラストの雰囲気が大好きで、
そのイラストを使ったアクセサリーがこれまた
とってもステキなんです。
会場にはすずきさんの版画が飾ってあって、
SADAさんに「この絵好きー」と言ったら、
本人そこにいるよーと返ってきて、
すずきさんとお話することが出来ました。
制作の手法、画材や材料についてお聞きしたりして、
大変貴重な勉強になりました。
ありがとうございました。(^_^)

このストラップ。ストラップとして使うのはとっても
もったいないっ!なぜなら、ストラップだと
物にガンガン当たる可能性もあり、傷が付くのはいやだー!
気持ち的には、ラップで包んで持ちたい程です。
(↑テレビのリモコンをラップで包むタイプだな)
これはペンダントとしてもありですよ。
首からさげたいなぁ〜。とってもおしゃれなんだもん〜。

ギャラリーに一時間半ぐらい居座り(笑)、
しかもおみやげまで頂いて帰りました。
恐縮しまくりんちょです。(汗)
出展者の皆さまお疲れさまでした。

ギャラリーから数分離れた所に、横浜開港資料館
というのがありまして、そこへ行きました。
写真に斜がかかってるのは、おそらく携帯のカメラレンズに貼った
シールのせいか、シールが汚れているかのどっちかかな・・・。
いつも上手く撮れません。
この資料館は、旧英国総領事館の建物だそうです。
1931~1971年まで使われてたそうです。
yokohama.jpg

ヨーロピア〜ン。
yokohama2.jpg

この企画展を見たかったのです。
yokohama3.jpg

建物入り口入ってすぐの廊下。
展示室へはここを通ってさらに中庭を通って別の建物へ。
yokohama4.jpg

中庭にある大きな木。玉楠の木というそうです。
この木の近くで、日米和親条約の締結(1854)が行われた
っぽいです。ちなみに、ペリー来航は1853年。
その翌年ですね。仕事早〜い。
yokohama6.jpg

中庭のベンチに座って、ペットボトルのお茶を飲んだ時に
見た風景。あ〜ベンチに仰向けになりた〜い。
それをやったら、ワタシの女子力生命は終わりです。
yokohama7.jpg

帰りは横浜スタジアムの横を通って駅へ向かいます。
昨日はライブをやってたらしく、歌声が聞こえてきました。
誰じゃらほい?と思って外にあったスタジアムの予定表を見たら、
福山雅治でした。祝!生福山!(歌声のみ)

雑談 | コメント(2)

「こわれものシール」

2012/09/15 Sat 18:15

を、郵便局で「下さい〜」って言うと、
気前良く4〜5枚ほどくれる人もいれば、
出し渋る人もいたり、中には頑としてくれない人もいる。
この違いはなんなんでしょ?
ワタシは、こわれものシールは出来るだけ自分で貼る事にしてるのです。
それは何故か。過去に変な場所に貼られたり、
プチプチに包んで封筒に入れた荷物の表面に、
壊れ物の指示をしているのにも関わらず、手のひら全体で
シールをぐっと押すように貼る人もいたので、
自分で貼る様にしてます。

以前、「下さい〜」って言ったら、帰って来た返事が
「シールの数が少ないので(渡せない)」
へっ?荷物発送はメイン事業だし、一日何十個からという荷物を引き受けていて、
その中には壊れ物も当然あるのに、シールの数が少ないからって
どいうことなんだってこと。別にワタシは何十枚もくれとは言って無く、
数枚でいいからって言ってるのにこの回答。
「ほんの数枚でいいんです」って言ったら、やっと2枚くれた。
あぁほんとに数枚だな。(-_-;)

先日のパターンは、奥に大量にシールがあったのを確認したので、
くれるだろうと思い言ったら、「こちらで貼りますから。
こわれもの欄に○がしてある場合は、全部貼ってます」と
憮然とした口調で言われ、でも今出した荷物にシールを
貼る気配が無いので、荷物をじ〜っと見てたら、
「後で貼りますから」・・・その「後で」を忘れられたら困るのよん。
大概の人は、欄チェック後に即貼ってくれるんですけどね。
この人は結局うっかり八兵衛で、会計時にミスをして、
そのときだけ「あ〜まちがえちゃった〜ごめんねぇ〜」
って今までの年配の年相応の声質から、馴れ馴れしい甘い声に。(-_-;)
・・・こっちはおまえの友達でもないし、それに・・・
そんな声出しても、ちぃ〜〜〜っとも可愛くないからなっ!
・・・と、態度に出てしまった。(-_-;)
まだまだ大人の階段上りきれてません。

ワタシの経験上、駅の近くの郵便局はすんなりくれて、
町内系の郵便局だと出し渋りする傾向があるような気がする。
でも、シール貼った所で、実際はそんな丁寧な扱いでもないらしいしね。
まぁ気分的な問題かなー。

んでもって、暴れたかった事がもうひとつ。
普通郵便を記念切手を貼って送りたかったので、
絵柄はなんでもいいから記念切手を貼って下さいと頼んだ所、
今シートから離れてバラの状態になってる切手が無いから、
普通のでも良いですか?の返事が返ってきた。
・・・人の話を聞いてましたか?って話ですよ。
もう一回「記念切手でお願いします」と言ったら、
局員、記念切手の入ってるファイルをパラパラとめくりながら、
う〜んどうしようかなぁ・・・って悩む事。
こんな対応は初めてで、あまりにもパラパラと悩んでるものだから、
思わず、「そんなに都合が悪いですかね?」と尋ねたら
そんなことないですよーと言いつつ再びパラパラ。
ようやくシートから一枚切り離して貼ってくれた。
いろんな場所の郵便局へ行った事があるけど、
記念切手がシートからバラバラになった状態で置いてあるのに、
こんなにシートで維持しようとする人は初めて。

帰ってきてから、郵便の本局へ「記念切手のバラ売りはしないのか?」
と問い合わせたら、そんなことはないとの事。
そうでしょう、そうでしょう。
上記の出来事を話したら、この局員の対応がおかしいとの事。
何処の局かと聞かれたので、その人を構う事も無く(笑)教えた。

親切できちんとした対応をしてくれる方に当たると、
拝みたくなってしまう。これが普通なんですけどね〜。






雑談 | コメント(0)

ハロウィンリース

2012/09/13 Thu 20:06

ハロウィンのリースを作りました。
葉っぱをバランスよく配置するのって難しいー。

ミニチュア | コメント(0)
魔法のスティックを作りました。
このスティックだけだと、正体不明の物になるので、
とんがり帽子&ほうきと必ずセットで。(^_^;)
小さくて細い一本だけど、3つの材料から出来ています。
そうは見えない・・・。


ベーキングパウダーパワー炸裂!・・・の
マフィンを作りました。モコモコした形が可愛いかと。
ジャムを混ぜたものとプレーンです。
個人的には、実際に食べるとしたらプレーンの物が好き〜。
blo315.jpg
ミニチュア | コメント(0)

石畳とドア

2012/09/07 Fri 20:52

石畳とドアを作りました。
ドアは木の柵に付けます。
石畳の色合いが、ほわんとした感じで気に入ってます。(^_^)


LEDを取り付ける行程の都合で、ドアと柵はLED取り付け後に設置します。
手順を間違えると、後で泣く羽目になるので気をつけなくちゃだわです。

ミニチュア | コメント(0)

魔法使い

2012/09/04 Tue 19:48

魔法使いを連想させるグッズを作りました。
つばつきとんがり帽子、ほうき、革靴です。
靴は先がとんがりバージョンではなく、
丸みのあるぽってりとしたデザインにしました。
こっちの方が可愛いかと・・・。
ワタシの趣味もありますけどね〜。


靴の裏側もちゃんと形作りました。現代風?に厚底です。
靴底の長さは約1.7cm。
blo311.jpg
これらは一点ものです。靴の形が気に入ったので、
そのうち原型を作って複製しようかな。
色違いがいっぱいあったら楽しいかも。
ちなみに・・・靴の内部は、先までは空洞ではないので、
お人形などは履けません〜。

飛べいっ!・・・なんてねー。
blo312.jpg

あとは、魔法の杖を作ろうかと思いますが、
仙人が持つような長いデザインにしようか、
それともハリー・ポッターが持ってる指揮棒サイズみたいな
デザインにしようか悩んどります。
ミニチュア | コメント(0)
 | HOME | 

