クリスマス作品

2012/11/30 Fri 00:24

エイプリルシャワーズさんに納品しました。
現在販売中です。よろしくお願いしま〜す。
今年は、がんばって3点納品しました。ピ〜スv(^_^)

クリスマスなので、白っぽいうさぎちゃんとベアちゃんを作りました。
写真で見ると白に見えますが、実際は白っぽいクリーム色って感じかな。
どちらも男の子バージョンです。
頭にリボンをつければ、女の子。
首にリボンをつければ男の子になっちゃうこの不思議。(^_^;


LEDの映像も公開しました〜。
あれれ???映像が逆さま(-_-;なんで???
これも直し方が分からない〜(T_T)
なんでこうなるのっ?!
大変見にくいのは十分承知の上なのですが・・・
とりあえず、これでご勘弁下さい〜。すみません。
全体はこんな感じです。ご参考までに。
暗闇で点灯すると、これまたイメージが違ってきます〜。
[広告] VPS


う〜見てるだけで、頭に血が上りそう・・・。
ごめんよ、うさぎっちょ。

他の写真は本サイトにUPしました。

ミニチュア | コメント(0)

もうすぐです

2012/11/27 Tue 19:02

作品完成しました〜。
あとは、納品用の写真とサイト用の写真の編集をしたり、
あれやこれやと書類を準備して荷造り作業に入るだけです〜。

ブログのネタも尽きて来たので(^_^;、
ちょこっと前倒しでちょこっと作品の一部分のご紹介を。
蓋&錠前付き木箱の後ろ側です。
このミニチュアヒンジ、4つ1セットの物を買ったのですが・・・
なんと4つ中3つが機能せずぅ・・・(-_-;。
オイルを付けてなんとか開閉しようと無理矢理
動かしたら、一つはパッキーンと壊れてしまいました。
買ってから1年経つので、返品交換も出来ずです。(T_T)
買ったら、さっさと開けて確認しないとダメですね・・・。
動かないので、今回は飾りとして使用しました。
まぁ、雰囲気はビシっ!とキマったので結果良しです。


ディスプレイ台部分に、文字を付けました。
これも、ハロウィーンの時と同様、紙の文字を切り取り
張りつけました。この前より文字数が多くて泣けた。(笑)
文字の前後に、サンタ帽とキャンディケーンの飾りを付けました。
実はワタシ的には、一番この部分が好きなのであります。
うにょうにょしたサンタ帽のシワ?がチャームポイント。うふ。
blo347.jpg
ミニチュア | コメント(0)

すぺしゃる

2012/11/23 Fri 21:22

特大マフィンクリスマスバージョンスペシャルです。(^_^
キャンディケーンをぶすっ!と刺し、
ジンジャーマンクッキーをデコりました。


これをミニチュアテディベアに持たせます〜。
現在、がんばってチクチクと縫ってます〜。
あともうちょっとで完成。
急げっ、急げっ。
ミニチュア | コメント(0)

ささやかなケーキ

2012/11/20 Tue 19:13

質素ながらも、気持ちがこもっているような
ラズベリージャムを挟んだ、ホームメイドの
クリスマスケーキを作りました。
某有名雑貨屋さんのクリスマス特集に載っていた
ケーキをモデルにしました。
ブルーベリーとチェリーはあえて大粒で制作。
そして、あえてくぼみ部分を見える位置に配置しました。
このくぼみが見えると、印象が違います〜。


お皿はPET樹脂板。
忍法ヒートプレスです。ニンニン。
なんとなく、上手くいくようになってきたような・・・。
切り取る際のコツがまだ掴めてないので、要練習です。
淵をちょっぴりゴールドに塗りました。
きもち、ちょこっとゴージャス。

ミニチュア | コメント(0)

歩く案内所??

2012/11/18 Sun 00:55

ワタシは、道を尋ねられる事が多々あります。(^_^;
先月は、行く先々で3回も尋ねられた。(-o-)
地元でも聞かれるし、他所でも聞かれる事多し。
そんなに聞き易いのかしら?
多分、外見が真面目に見えるからだろう・・・。
内面はふざけてるのに。( ̄ω ̄;)

近所にて、杖をついた80オーバーぐらいの
おばあさんから、「○○駅は何処ですか?」と聞かれ、
その○○駅は隣の駅だったのでそれを伝えると、
「どっちへ向かって歩けばいいかしら?」。
その駅へは歩いて行けないことはないけれど、でも聞かれた
地点からワタシの足で20分ぐらい。
おばあさんの足ならもっとかかるでしょう。
ここからだと時間がかかるということと、
この街の駅へ行って、電車に乗って行った方が良いですよと
教えたら、「私、歩くのが仕事なので〜」と
歩く気満々の返事が返ってきたので、何度も時間がかかる事を
説明したけど、それでも歩くということなので、行き方を教えてあげました。

数年前、おじいさんに聞かれたときも、ここから遠いから
バスに乗った方がいいですよって言ったら、
「ワタクシ!今日は歩く覚悟でやって参りました!」と
元気ハツラツに言われたので、じゃぁ・・・わかりました中隊長殿!
自分、説明させて頂きますっ!敬礼っ!・・・てな感じで説明しました。
歩くという事は、元気の秘訣ですなぁ。

話は戻って、そのおばあさんの翌日、新宿へ行って
道を歩いていたら、なにやらノートを持って道行く人に
声をかけている人がいて、でも声をかけられた方は
素通りをしてたりで、ワタシはてっきり勧誘かなと思った。
で、ワタシもその人と目があってしまい、
やっべ!と素通りしようとしたら、「エクスキューズミー!」だって。
勧誘ではなく、外国からの観光客が地図帳片手に
道を尋ねようとしてたのでした。(^▽^;)
新宿はあまり詳しくないけど、でも自分の所在地は
わかってるし、その人は地図も持ってたので、
まぁなんとかなるだろう・・・
と思って助けてあげることにしたのです・・・がっ!
そこがラビリンスへの始まりよ。( ̄ー ̄;)

「新宿門に行きたい」と言われたけど・・・新宿門???
なにそれ?聞いた事がない(; ̄ー ̄。
地図に漢字で「新宿門」って書いてあるんだけど、
まずその地図を見たとき、すごく違和感を感じた。
建物名の記載が殆どないの。駅名も書いてない。
地下鉄の駅のシルエットのみ。なんか変。
その人から地図を取り上げて(笑)、マルイワンの
記載はあって(実はこれがくせ者だった)、
ちょうどその前にいたから、
地図を回したりして確認。今ここね〜私らマルイワンの前にいるのよ〜
と建物と地図を交互に指し、そして「多分・・・こっちの道だと思う。
もし迷ったら、他の人にまた聞いて」と言って、
最後は笑顔でサンキューって言われて別れたけど、
あの地図、何か引っかかるんだよなぁ・・・と
思い続け、腑に落ちなくって帰宅してから
ネットで調べたら、まず新宿門って新宿御苑の
入り口の一つか。は、初めて聞いた・・・。
そして、グーグルマップで調べたら・・・やっちまったぁ!
逆の方向教えちゃってたー!!

でも、おかしい!ちゃんとマルイワンの位置的に
考えても場所的には合ってるはず!
しばらくグーグルマップを見てて、
そしてわかった。彼らの持っていた地図が
おかしかったということに。( ̄_ ̄ i)
その地図が間違った記載をしていたのです。
別の建物、お向かい建物の位置に
マルイワンの記載がしてあって、
さらに「新宿門」の記載の位置もおかしかった。
マルイワンは交差点の所にあって、新宿門の位置も
正しく書いてあれば方向もあってるわけで、
というか、新宿御苑って書いてあればよかったのに・・・。
まさかの地図が間違ってるとは・・・。
地図に違和感を感じたのは、多分それは日本で売っている
地図じゃなくって、海外で売ってる
いい加減なやつかも・・・。

これでいろいろと、辻褄があってきましたよ。
人々が聞かれても通り過ぎたりしてたのは、
海外の観光客で言葉の壁があったからか、
又はその地図がおかしかったから、わからなーい┐(´-`)┌
で去ってしまったかのどっちかじゃないかな。

あの人達が、ワタシが間違ってたんじゃなく、
地図がおかしい事に気づいて欲しい・・・。
あぁぁぁアタシの立場がぁぁぁぁ・・・・。

雑談 | コメント(0)

クリスマスバージョン

2012/11/13 Tue 20:11

女の子のキャニスタークリスマスバージョンです。
やっぱり赤いサンタ帽仕様になっちゃいますね〜。
お目目は今回は青い目デ〜ス。

ミニチュア | コメント(0)

クリスマスツリー

2012/11/12 Mon 19:01

自分でクリスマスツリーの木の部分を
なんとか作ろうとしたけれど、そのなんとかする時間が
無いので(-_-;)、今回は、ジオラマ用の木を使用する
ことにしました。レンガ調の鉢と雪のトッピング(笑)は
自作です。これからてっぺんに付けるスターを作ります〜。
台座はアイスボックスクッキーみたいなデザインにしました。
ちょっぴりメルヘンワールドかな。るんるん♩(←脳内がメルヘン(-_-;)


ミニチュア | コメント(0)

クリスマスチェアー

2012/11/11 Sun 23:01

クリスマスカラーの赤と、脚部分は緑の椅子を作りました。
なんとなくレザーの設定。なんとなくってなによ・・・。
blo341.jpg
ミニチュア | コメント(0)

錠前とサンタ帽

2012/11/07 Wed 19:55

蓋付き衣装ボックス?に錠前を付けました。
キノコのランプシェードは、先日制作した物と色違いで、
LEDも数色のタイプの物だけど、これは点滅テンポが早め。
クリスマスだし、賑やかな早めのテンポの方がいいかなと。
LED付きのため、ボックスの蓋は開きません〜。
なので、錠前も同様。でも完全固定はせず、ゆらゆら
揺れるようにしました。
開き口の金具?(名称がわからない・・・(^_^;)は、
葉っぱのモチーフにしました。可愛く仕上がりました。
サンタ帽は、ミニチュアテディベアに被せる予定〜。


キノコのランプシェードには、磨りガラスっぽいプラ板のカバーを
つけてあります。LEDの光が直接見えると、まぶしすぎる&
見た目がよろしく無いためです。
このカバー、ヒートプレスの技を使用して作りました。
ヒートプレスは、今までかろうじて1回しか成功した事がなく
(多分・・・)、やればゴミを大量生産するばかりでした。( ̄ω ̄;)
材料がもったいない・・・。
今回もどうせ失敗するんだろうなーやだなーと思いながらチャレンジ。
がっ!意外や意外、まさかの一発成功。
プラ板を挟む板の形状を変えただけで、劇的?な成功率アップに
ぶっとんだ。今までのポカはなんだったんだと。
もー自分の要領の悪さに嫌になっちゃう。(-_-;

ミニチュア | コメント(0)

光るキノコ

2012/11/04 Sun 01:17

先日作ったキノコのランプシェードに
LEDを付けました。色がゆっくりと数色に変わります。
今回は、初めて動画アップにチャレンジしました。
うまく再生出来てるかしら?
画面が横になってる・・・(-_-;。
むむむ、直し方が分からないので、このままで許してね。
画面がちょっとゆらゆら揺れてるね〜。結構、動画撮影って難しい。
カメラレンズ越しだと、光がピッカーっ!と、閃光っぽく見えますが、
実際はもう少し抑えめかな。
あとはハウス上部の方に、間接照明で通常のLEDを2つ付けました。
映像中、横にちらっと見えちゃった、散らかった机の上は
見なかった事にしてくださぁ〜い。おほほ。
[高画質で再生]

LED明かり [レンタルサーバー]
ミニチュア | コメント(2)
 | HOME |