久しぶりに

2013/05/30 Thu 17:59

ヤフオク!に出品しております。
即決で出してます〜。
ご興味がありましたらご覧下さい〜。

*終了致しました。ありがとうございました!

いつのまにか、Yahoo!オークションからヤフオク!へと
名前が変わっていた・・・^_^;
そしてやってしまった。今までは、文中改行するには
htmlコードが必要だったのに、いつのまにか-_-;
普通にリターンキーで改行、ブログの文面を打つのと
変わらないシステムになっていた・・・。
それに気がつかず、upし終わってから青ざめたぁ・・・。
説明文面に「< br >」連発!ぎょぇ〜〜〜・・・・。
な・・・直せないからそのままです〜。すみません・・・。


blo425.jpg

シチューの具材をもっとゴロゴロと入れたかったのですが、
蓋の開閉の都合上それが出来ず-_-;、あっさりとした
具の量になってしまった。
でも味はきっとおいしいよん。

で。メロンパンの続きはどうした?
もう少々お待ちを〜。てへ。^_^;

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

第15回東京インターナショナルミニチュアショウ
開催日:2013年6月8日(土曜日)10:00~17:00、
9日(日曜日)10:00~16:00
場所:浜松町 都立産業貿易センター4F 第2展示室
   〒105-0022
   東京都港区海岸1-7-8
   03-3434-4242

当日券:¥1500
前売り券:¥1200(チケットぴあ、セブンイレブンなどで販売中
     Pコード988-165)

日曜日のみAK-GARDENとコラボ。



ミニチュア | コメント(0)

棚とかクマとかメロンパン

2013/05/30 Thu 00:38

単品販売予定品です。
ちょっぴり古びた棚を作りました。
引き出し付きで開閉可能。
ドールハウスの壁に貼っても良し、
ミニチュアの台の上に飾っても良しです。^_^


こんな感じの使い方はいかがでしょうか。
あーワタシが使いたくなってきた。( ̄▽ ̄)
blo420.jpg

お腹がぽっこりと出たクマちゃんを作りました。
メタボ?いいえちがいます。たらふく食べた後のお腹です。
もうちょっと出てもよかったかな。
ある物を持たせやすいようにするために、
片方の腕は曲げた状態、もう片方は普通の状態です。
blo421.jpg

ある体勢にするため、身体は丸まった感じにしました。
座らせると、猫背ちゃんですねー。
blo422.jpg

この大量のメロンパンの意味は?!
次号へ続く!(←なんじゃこりゃ?)
blo423.jpg


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

第15回東京インターナショナルミニチュアショウ
開催日:2013年6月8日(土曜日)10:00~17:00、
9日(日曜日)10:00~16:00
場所:浜松町 都立産業貿易センター4F 第2展示室
   〒105-0022
   東京都港区海岸1-7-8
   03-3434-4242

当日券:¥1500
前売り券:¥1200(チケットぴあ、セブンイレブンなどで販売中
     Pコード988-165)

日曜日のみAK-GARDENとコラボ。

ミニチュア | コメント(0)

キャニスターとか・・・

2013/05/27 Mon 18:51

来週のミニチュアショウ用の作品を、
せっせと準備しています〜・・・って、げっ!
もう来週?!いや〜ん。時の流れって早いわぁ〜・・・。

そんなに数は多くは無いけれど、今年は単品物も用意します〜。
いまのところ、下の写真の物を販売予定です。
(あ、台座は別です〜^_^;)
キャニスターは大小でワンセットです。
お手持ちのドールハウス等に飾り易い様に、
形はシンプル、色は無難なものにしました。
でもブラウン&ダークピンクのミニチュアキャニスターは、
他ではあまりお目にかからないかも。・・・た、多分。
ワタシのお気に入りカラーです〜。
あとはバスケット。いつも作るバスケットより小さいです。
小さくなると、編み目の始末とかが手こずるねぇ〜。(汗)
それから、かぼちゃのなべとトマトのなべも予定。
間に合えば^_^;、単品はあと1〜2個ほど用意したいと思います。


ワタシ製作のキャニスターをお持ちの方なら
お気づきだと思いますが、ワタシのキャニスターは、
蓋と本体は少しゆるめに作ってあります。
ぴっちりジャストフィットではありません。
これは、ジャストフィットに作ると、
気温や保存状態等も関係してくるとは思いますが、
年月が経つと塗料同士がくっついて外れなくなる
恐れがあるためです。
少しゆとりがあれば、動く隙間があるので外れると思いますが、
ぴっちりだと、お互いくっついたままで離れない場合もあるかと・・・。
自分の体験もふまえて、個人製作の物のため、
このようなアクシデントも想定に入れて製作しております。
でも・・・いきあたりばったりも多いけど・・・たはは。^_^;



はぁ〜まだまだいっぱいやることがあるなぁ・・・。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

第15回東京インターナショナルミニチュアショウ
開催日:2013年6月8日(土曜日)10:00~17:00、
9日(日曜日)10:00~16:00
場所:浜松町 都立産業貿易センター4F 第2展示室
   〒105-0022
   東京都港区海岸1-7-8
   03-3434-4242

当日券:¥1500
前売り券:¥1200(チケットぴあ、セブンイレブンなどで販売中
     Pコード988-165)

日曜日のみAK-GARDENとコラボ。
ミニチュア | コメント(0)
デザインフェスタvol.37にて、
クライン・クラインとコシーナ・アレグレ共同による
「こころなごむ小さなせかい〜ミニチュア・テディベア〜」の
ブースにお越し頂き、ありがとうございました!
また、作品や雑貨、本をご購入頂き、ありがとうございました!
さすがデザインフェスタ。入場者がハンパなかった。

当方のブースには、ミニチュアショウでお見かけした事の
あるお客様にもお越し頂き、私たちは「このような方々に支えられて
頂けてるんだなぁ・・・涙ホロリ(/_<) 」と、ただただ感謝感謝です。
本当にありがとうございます。
ミニチュアショウでもよろしくお願い致します〜。


それじゃぁ簡単なレポ行きまーす。

当日搬入の為、早朝に起床。朝が弱い身体に
ムチを入れ、やって参りましたビックサイト。


っとその前に、現地に付く前におのぼりさん。
豊洲から国際展示場正門へ向かうゆりかもめの中から
外を撮った写真。豊洲近辺はまだまだ開発中ですね。
de-1.jpg

de-2.jpg

de-3.jpg

朝の8時前に到着。
出展者達の準備がちらほらと始まってます。
de-4.jpg

さぁやるぞ!と気合いを入れようとしたら、
アクシデントが発生。ブースの後方に設置されているはずの
発注した仕切り用のレンタルのカーテン。
それがなぜかブースの前方に置いてあって、
その後ろにレンタルしたテーブルが置いてある。
カーテンをぴろっと開けると、「いらっしゃぁ〜い♡」
って怪しげな女二人が待っている・・・ってな感じの
怪しい空間になっていました。(笑)
クラインさんと二人で動かしてみたものの、
どーもこれはワタシ達では無理だぞ・・・となり、
クラインさんはカーテンを支えている状態で、
ワタシは少し離れた主催スタッフの元へ走り、事情を説明して、
業者の場所を地図で教えてもらい、その業者の場所が
これまた教えてもらった場所から離れていて、
ビックサイトの広〜〜〜〜〜〜いフロアを
ひぃぃぃぃ〜〜〜〜〜っとダーーーーーーっと走る事となりました。
この時点で汗びっしょり&ゼェゼェ&ヨロヨロ。
日頃の運動不足がおもいっきりたたりました。
設置し直してもらっている写真。
この間、ワタシ達は準備が出来ましぇん。
de-5.jpg

なんだかんだとありながら、ようやく出来上がりました
ワタシ達のブースで〜す。
de-6.jpg

小さなベアちゃんをだっこしているベアちゃんは
クラさんのもの。ワタシのリトルヴィオレッタちゃんの
キッチンに、この子が遊びに来たみたいになりました。
と〜〜〜ってもラブリー♡。
あまりにも可愛いので、携帯の待ち受けにしました。^_^
de-7.jpg

クラインさんの作品。とっても可愛い作品がずらぁ〜〜〜っと
並んで圧巻です!本に掲載された作品がとっても人気があり、
これが人々の視線を引きつけていました。皆さん大絶賛でした。^_^
de-10.jpg

こっちはワタシ。ちょっとピンぼけ気味だな。^_^;
大きい会場だと、ケース入りは地味になるねー。
これも学習したので、今後に生かしたいと思います。
de-11.jpg


開場後です。ワタシ達のブース前は幅の広い通路だったので、
比較的混雑はしていませんが、通路が狭い所は芋の子に近い状態でした。
de-8.jpg


今回出展して思った事。
ミニチュアを見に来るお客さんと、今回のような雑多な出し物が
多い会場のお客さんの目線や見方、捉え方が少し違うような気がしました。
ミニチュア好きのお客さんは、いろんな作品を隅々までご覧になって、
作り手の作品のテーマの内容の解釈や理解の幅が広いと思います。
ファンタジーの世界でも、あーかな〜こーかな〜と想像をしてくれます。
逆に、初見の方々の場合は、生活に身近でなじみのある
食べ物。例えばお団子とか、ぱっと見てわかる単品の物に
興味を示して下さる方々が多く、
セット物にはあまり興味が無いようでした。

あとは・・・笑っちゃうのが、
若い女の子がクラさん作の葛餅を見て、
「やばい!きな粉ちょ〜やばい!」とやばい!やばい!の連発で、
(おわかりだとは思いますが〜、すごいって意味ですよ。^_^;
変な意味の方じゃありません。)
ミニチュア関係の展示会では殆ど耳にしない言葉だ・・・。
やっぱ会場の特徴だなぁ。(;^_^A
まぁ喜んでくれたし、若いっていいな♪ってことで。


今回はありとあらゆるジャンルが集まったマンモスイベント
に出展したことは、二人とも大変良い経験になったし、勉強もしたし、
そして楽しかったです。
また機会があれば、参加したいと思います〜。
この度は、ご覧頂きありがとうございました!

さて!次は来月6月8日、9日のミニチュアショウです。
今の所の販売作品の予定ですが、デザフェスで出展した作品と
同じものや、あとは単品物を制作する予定です。
展示品も多く持って行こうかと考えております〜。
時間が無いので、急がなくっちゃ。

それから、エイプリルシャワーズさんに委託販売作品を納品致しました。
現在販売中です。よろしくお願いします〜。
大分長い事、エイプリルシャワーズさんでのワタシのコーナーが
開店休業状態だったので、大変気になってました。^_^;
これからベアちゃん系の物を納品予定です。
(納品日はまだ未定です。)



第15回東京インターナショナルミニチュアショウ
開催日:2013年6月8日(土曜日)10:00~17:00、
9日(日曜日)10:00~16:00
場所:浜松町 都立産業貿易センター4F 第2展示室
   〒105-0022
   東京都港区海岸1-7-8
   03-3434-4242

当日券:¥1500
前売り券:¥1200(チケットぴあ、セブンイレブンなどで販売中
     Pコード988-165)

日曜日のみAK-GARDENとコラボ。





ミニチュア | コメント(0)

デザインフェスタvol.37

2013/05/17 Fri 08:30

いよいよ明日から開催です。
デザフェスは当日搬入なので、
搬入には早い時間帯に行く事にしました。
よって、かなりの早朝に起きなければならないので、
今日は早い時間にさっさと寝ます。^_^
荷物の準備とかもしなければならず、
ギリギリまで大忙しです。ひ〜っ!
そんな事情で、この記事は予約投稿です。

それから、一緒に出展するクライン・クラインさんのサイトが
見られない状態になっていましたが、
現在は復活しています。


過去のドールハウスを展示しようと思ってましたが、
それはやめました。一応販売用に製作したドールハウスがあるので、
そっちをね^_^。

時間が足りないので、ちょっぴりダイジェスト板です。
落ち着いたらまたアップします〜。
設定は屋根裏部屋で、好きな物と好きな世界に浸ります。


クマちゃんは、肩をすくめ気味の、顔はちょっぴり
傾けた感じに作りました。
写真だとわからないのですが、古書で、
表紙はどんぐりの呼び鈴?(コンコンってノックするやつ)
がついたドアが付いてます。昔あった映画
「ネバーエンディングストーリー」に出て来た本。
あれを意識してみました〜。
デザインは思いっきりうろ覚えだけど、
表紙に立体的な装飾が付いてような・・・。

「今日はどのページを開いて本の中の世界を旅しようかなぁ・・・。
う〜んどうしよう〜」って悩んでいる感じ?
側にあるアロマキャンドルでさらに気分はトリップ!(あぶねーっ)
blo416.jpg

瓶の中で、謎のキノコを栽培中。
キノコと土は一体型で取り外し可能。
本の中を旅するには、アロマキャンドルと
このキノコが必要なのです。
まさにマジックマッシュルー・・・・なんでもありませーん。
blo415.jpg

デザインフェスタには18日(土)19日(日)の両日参加致します。
ブース番号はC-280、出展名は
「こころなごむ小さなせかい〜ミニチュア・テディベア〜」です。
クライン・クラインさんと共同出展です。
当日は、お気軽にお声をおかけくださいね。
我々二人とも、楽しみに待っています〜。
クライン・クラインさんは、先日ブティック社さんから発売された
「ミニチュアフードのレストラン」という本に掲載された作品を
何点か展示予定です。ぜひご覧あれ〜。

それでは会場でお会いしましょう!



*デザインフェスタ会場*
東京ビックサイト西ホール全館
*開催時間*
11:00~19:00
*チケット*
前売り券:土/日券¥800 両日券¥1500
当日券:土/日券¥1000 両日券¥1800
チケット購入情報はこちら↓
http://designfesta.com/about-ticket/




ミニチュア | コメント(0)

取り急ぎ・・・

2013/05/16 Thu 01:04

ちゃっちゃと紹介させて頂きます〜。
ワタクシ定番の(笑)女の子のキャニスターのセットでございます。
生クリームやチョコクランチ、ナッツ、メイプルシロップを
トッピングしたパンケーキと、焼き菓子いろいろ。
キャニスターの中には、源氏パイ風のハートのパイを入れました。
しかーしっ!見た目の盛りつけ重視なので、
梱包用の細い紙を詰めて、上げ底にしてあります〜。テへっ。
パイは2枚。ちゃんと帽子の蓋も閉まります。


こっちはハニートーストバージョン。苺と生クリーム添え。
苺は、個人的には真っ赤なのが好きなんだけど、
どうも皆さん青みのかかった酸っぱそうな苺が好きなようなので、
青みを付けてみました。写真じゃそうは見えませんが・・・おほほ。
生クリームは絞るとき、大げさに言うと^_^;
指がへし折れるかと思った・・・それぐらい今回は粘土が固めであった。
でも固めだと筋が綺麗に出るね〜。
blo411_20130516004429.jpg
上記二つは、ミニチュアショウにも出展予定です。


キノコ狩りベアちゃんです。あ、ピントがキノコにあってるっ!
しまったぁ・・・ま、いっか。
この方は、正面はおとなしそうな面構え、
でも横顔はやんちゃな感じがします。
2面性があるってことかしら?
blo412_20130516004431.jpg

blo413.jpg

イースターラビットです。
たまごは一つ一つ色を塗って、柄も適当に描きました。
スカートをはかせると、座りがあまりよろしくない・・・。
でも可愛いからはかせたーい。
blo414.jpg


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

5月18日(土)19日(日)のデザインフェスタvol.37に参加します。
ブース番号はC-280、
出展名は「こころなごむ小さなせかい〜ミニチュア・テディベア〜」です。
クライン・クラインさんと共同出展です。

*デザインフェスタ会場*
東京ビックサイト西ホール全館
*開催時間*
11:00~19:00
*チケット*
前売り券:土/日券¥800 両日券¥1500
当日券:土/日券¥1000 両日券¥1800
チケット購入情報はこちら↓
http://designfesta.com/about-ticket/



ミニチュア | コメント(0)

出来たもの〜

2013/05/14 Tue 00:24

ノスタルジックな思い出のベアちゃんぬいぐるみと
ブーちゃん貯金箱等のセットです。
ブーちゃんが恐れおののくハンマー付きです。
ぬいぐるみは色違いもあり。


手足が動くのでお座りも出来ますが、
横になってる方が様になるかな。
お腹のラインが可愛いし〜。
blo411.jpg

トマトのなべのセットです。
このトマトの中身は空です。
他にシチュー入りも作りました。
blo412.jpg

そろそろ荷造りせねば・・・。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

5月18日(土)19日(日)のデザインフェスタvol.37に参加します。
ブース番号はC-280、
出展名は「こころなごむ小さなせかい〜ミニチュア・テディベア〜」です。
クライン・クラインさんと共同出展です。

*デザインフェスタ会場*
東京ビックサイト西ホール全館
*開催時間*
11:00~19:00
*チケット*
前売り券:土/日券¥800 両日券¥1500
当日券:土/日券¥1000 両日券¥1800
チケット購入情報はこちら↓
http://designfesta.com/about-ticket/


ミニチュア | コメント(2)

雑貨

2013/05/13 Mon 00:30

デザフェスでは、ポストカードの販売も予定しております。
そして、ポストカード以外に、
ステンレスカードミラーの販売も致します。
名刺位の大きさのステンレス製の鏡です。
厚さは名刺より少し厚く、
バッグや上着のポケットに場所も取らず
入るので、簡単なお化粧チェックをするのに
とっても便利です。
例えばこんなとき・・・

・コンタクトがゴロゴロする〜
・目元や口元のお化粧が崩れてないかしら〜
・これからデートなの♡。歯に青のりついてないかしら〜

などなどのチェックのとき、さっと取り出して
さっとポケットにしまえるので便利です♩
ミニチュア作品の写真と、ワタシの方では
ワタシ作のイラストをカードミラーにしてみました。
猫のイラストはね、ワタシの猫好きの友達からは
大好評でした。^_^
この写真の物は販売する物の一部です。
絵柄や写真は他にもあります〜。


ビニールケース付きです。
サンプルを置いておきますので、
よろしかったら、お手に取ってご覧下さい〜。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

5月18日(土)19日(日)のデザインフェスタvol.37に参加します。
ブース番号はC-280、
出展名は「こころなごむ小さなせかい〜ミニチュア・テディベア〜」です。
クライン・クラインさんと共同出展です。

*デザインフェスタ会場*
東京ビックサイト西ホール全館
*開催時間*
11:00~19:00
*チケット*
前売り券:土/日券¥800 両日券¥1500
当日券:土/日券¥1000 両日券¥1800
チケット購入情報はこちら↓
http://designfesta.com/about-ticket/
ミニチュア | コメント(0)

ひぇ〜〜

2013/05/12 Sun 01:50

デザフェスvol.37の開催まであと一週間です。
相変わらず、いろいろとやる事がありバタバタしております。
とりあえず、完成して写真撮影を終えた物をお見せしま〜す。
本日はベアちゃんの一部達です。

ブルーベアちゃんです〜。
作品としては、ギリシャのキプロス島の建物の白と、
青い海をイメージして作りました。
ワタシのお気に入り作品NO.1であります。^_^
自分で栽培したお花と、お菓子を持ってせっかく尋ねたのに
相手は不在。しばらく玄関先で待つ事にします・・・って
ストーリーです。
または・・・謝罪に来たのに相手は怒って会ってくれず
そしてボクは途方に暮れる〜・・・
ともとれるかな。へへへー。
相手はやっぱりガールフレンドでしょうね〜。



共同出展のクライン・クラインさんとの打ち合わせで、
「童話シリーズを作ってみようか」との話になり、
ワタシはベタなところで(笑)赤ずきんちゃんをチョイスしました。
シロクマさんが舞台で赤ずきんちゃんを演じてる設定です。
舞台の背景は、自分でイラストを描いて、
それを数枚プリントアウトして重ね、シャドーボックスのように
立体的に仕上げてみました。
シロクマちゃんの赤いずきんの下には、支える為のスタンドが
隠れています。スタンド無しで一瞬自立してびっくり。
バランスが良かったのか?でも少しの振動で倒れてしまうので、
スタンドを作りました。
ちなみに、ずきんで隠れて見えませんが、
赤いスカートを履いています〜。
映画「赤ずきん」の主人公赤ずきんが着ていたような
長いマントみたいなずきんが理想なんだけど、
ミニチュアだとああはならず。^_^;これが精一杯の表現。
blo405.jpg

おばあさんに扮しているオオカミです〜。
窓輪を一枚重ねて、立体的にしてます。
blo406.jpg

「赤ずきんちゃんは病気のおばあさんのお見舞いに行きました。」
ここで思った。おばあさんのお見舞いには何を持っていったのか?と。
ネットで調べると、「牛乳とお菓子」というのをよく見かけました。
牛乳は陶器風のボトルに出来るからクリア。
問題はお菓子。ドイツ地方だっけ?の古い民話がベースで、
ではこの時代のお菓子はどんなものか?
ワタシの勝手なイメージでは、ガッチガッチに固い
クッキーの様なものかなぁと・・・。
なので、固そうで素朴なクッキーを作ってみました。
見た目は、現代でもありそうなクッキーになってしまったけど・・・。
blo404.jpg


フレンチストライプのキッチンの主です。
ようやく登場です〜。
「ハァ〜イ。アタシ、リトルビオレッタよ。ウフ♡」
って言ってるような気がしますです。
blo407.jpg

キッチンに立つ後ろ姿が、なんともいえない可愛さが。
お尻をクネッ!ってしてます。
blo408.jpg


サイトには、もう少ししてからアップする予定です〜。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
お詫び
チケットの販売額を、ワタシはずっと前売り券の価格で記載してました。
大変申し訳ありませんでした!(大汗)
前売り券は土/日券¥800 両日券¥1500
当日券は土/日券¥1000 両日券¥1800です。
前売り券の方がお得ですね。^_^;
会場に確実に行くご予定の方は、
コンビニ等でチケットをご購入してからのご来場をお薦めしま〜す。
チケット購入情報はこちら↓
http://designfesta.com/about-ticket/

よろしくお願いします〜。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

5月18日(土)19日(日)のデザインフェスタvol.37に参加します。
ブース番号はC-280、
出展名は「こころなごむ小さなせかい〜ミニチュア・テディベア〜」です。
クライン・クラインさんと共同出展です。

*デザインフェスタ会場*
東京ビックサイト西ホール全館
*開催時間*
11:00~19:00
*チケット*
前売り券:土/日券¥800 両日券¥1500
当日券:土/日券¥1000 両日券¥1800
チケット購入情報はこちら↓
http://designfesta.com/about-ticket/
ミニチュア | コメント(0)

とりあえず・・・

2013/05/01 Wed 00:06

本サイトに、展示用のドールハウスの写真をアップしました。
これは名刺用の写真に使いたかったので、
一番最初に完成&写真撮影を終えていました。
で、これはベアちゃん用のキッチンなのですが〜
この時点で肝心のベアちゃんはまだ作っておらずぅ・・・。
今は出来ているので時間があれば、ベアちゃん込みで写真を撮ります〜。

展示用がこれ一つというのは情けないので( ̄ω ̄;
他に過去に制作したドールハウスを持って行く予定です。


珍しく、超ドアップの写真を。
着色と質感が上手く出来てます。ピースv


デザフェスまでほんとにもう時間が無いので、
再びブログの更新を一旦ストップします〜。
せっかく見に来て頂いているのに、すみませんっ〜!
ごめんなさ〜いっ!

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

5月18日(土)19日(日)のデザインフェスタvol.37に参加します。
ブース番号はC-280、
出展名は「こころなごむ小さなせかい〜ミニチュア・テディベア〜」です。
クライン・クラインさんと共同出展です。

*デザインフェスタ会場*
東京ビックサイト西ホール全館
*開催時間*
11:00~19:00
*チケット*
土/日券¥800 両日券¥1500
ミニチュア | コメント(0)
 | HOME |