元気ハツラツ!

2013/06/27 Thu 20:40

って感じのポーズでお目見え。
もう一体完成です〜。
完全に白色より良いっすね〜。
鼻の周りに刺繍糸の繊維がちらほら
付いてるので、あとでキレイキレイにしなくちゃ。^_^;
チクチク縫い物作業は、一旦閉店ガラガラっ。
木工作業や小物作り、粘土作業にI'll be back!
このオフホワイトベアちゃんは委託販売用の予定です。


青色ベアちゃんは、オークション出品の予定です。
棚に飾られている設定で作業を進めて行きます〜。
棚に見立てたディスプレイ台です。
これから色を塗って、引き出しを付けます。
blo440.jpg

ミニチュア | コメント(0)

何色じゃ?

2013/06/25 Tue 18:30

ちょこっとだけ型紙を改良。
したものの、ほとんど変わらなかった・・・。^_^;
先日作った青いベアちゃんは、お鼻の位置が
やや下めの鼻ペッチャさん。
今回は、ほぼ通常位置にある、フツーに
可愛い顔にしました。


写真だと、ベアちゃんの色は白に見えるけど、
実際は、オフホワイトです。
うっすらアイボリーとうっすらクリームが混ざったような
感じで、さらにう〜っすらグリーンが入っているような色。^_^;
実はこの布地を見たときに、正直、何色かわからず
(この布地のコーナーの電気が暗く、
すぐ側にオレンジ色のライトがあったため)、
お店の人に「これは何色ですか?」って聞いたら、
「オフホワイト」って返ってきて、
「オフホワイト?これそうなの?」と疑いつつ(←失礼極まりない)
まぁおもしろい色だからゲットしてきたけど、
家の電気や自然光で見て、初めて「オフホワイトってこういう色の
事言うの?」と思って、ネットで調べたら、(←まだ疑う)
やっぱこの色がオフホワイトと言う事を
初めて知った・・・。
てっきり、うっすらグレーが混ざった色を
オフホワイトだと思ってた。でも・・・
あまりオフホワイトっていう色を意識した事がない・・・。^_^;

ミニチュア | コメント(0)

とぅるとぅるすべる〜

2013/06/22 Sat 18:37

青系ベアちゃん完成〜。
ボディは洋梨型に近い、ぽってりした体型にしました。
身長約4.7cm。
青系の不思議な色合いのミニチュアファーです。
しかも、ワタシが所有しているミニチュアファーの
布地の中では一番触り心地が良いかも。
触り心地が滑らかすぎて、縫っているとき、
なんども指先から「とぅるんっ!」って滑り落ちること。


いつもはテディベアの材料屋さんで布地を買う事が
殆どだけど、これは普通の布地屋さんで偶然見つけた
ミニチュアファー。
置いてあった数量が少なく
(四方約20cmぐらいの切り売りなのです)、
しかも輸入品なので、次回の入荷は無い場合もあるという
説明文がありました。
一応、余分に買って来たけれど、でもそこにあった分
買い占めてもよかったなぁ・・・と後悔。-_-;
それほど気に入った色合い&触り心地の布地であります。



ミニチュア | コメント(0)

おっさん??

2013/06/20 Thu 19:30

(右側)ハンサムベアになる予定が、なぜかおっさん顔に
なってしまった・・・。なんとなく、「オイルショック!」
ってギャグの芸人にも見えるのはなんでだろう?
これから作る予定の作品には、ちょっと合わないので^_^;
丸顔さんで作り直し。
Mr.オイルショックには、そのうち出番を与えてあげたいと思います〜。

ミニチュア | コメント(0)

出品しました

2013/06/17 Mon 18:18

下の3点を即決で出品しました
ご興味がありましたらご覧下さい〜。

終了しました。ありがとうございました。



かぼちゃとトマトのおなべのセットは、
先日出品した作品とは一部、ちょこっと内容が違います〜。
down.jpg

center.jpg

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
ミニチュアショウで単品で出していたトマトのおなべ。
ご購入くださった方がさっそく、ご自分のドールハウスに
飾って下さいました。^O^
真っ赤な目立つ姿なのに(笑)、場の空気を読まず浮く事も無く、
すごくハウスに馴染んでいました。
さっそく写真をご自分のブログに掲載して下さいました。
ハウス自体もとっても素敵で、
そこに自分の作品を飾って頂けるなんて、
ほんとうれしいなぁ〜。
その写真(ブログ)をご紹介したいのですが、
内容がワタシを褒めてくださってまして〜、
照れちゃって恥ずかしいから(笑)
すみませんが、ご興味がある方は自力でお探しください〜。へへへ。
その方は結構有名な方なので^ ^
皆さんご存知かと思います〜。
オークションをチェックしている方は、
その方のブログにも行ってると思いますよん。^ ^


ミニチュア | コメント(0)
ワタシも手ぶらでは帰ってきません。^_^
惚れて連れ帰ってきたミニチュアです〜。

Cojum's miniさんの陶器いろいろです〜。
ブーツポット、ブーツポットのストラップ、
陶器の植木鉢のセットです。
開場前にうろうろしていたときに、
Cojum's miniさんのこゆむさんが
他の出展者の方とブーツストラップの話をなさっていて、
それを耳にして、ブーツの形が好きなワタシとしては
興味があり、そのストラップを見たら・・・
惚れてまうやろーっ!ってぐらい、すっごい可愛いっ!!
しかもワタシの大好きな、ぽってりした形!
さらに、通常バージョンの一足タイプもあるっ!
ぽってりマニア(笑)としては買わずにはいられないっ。
2回に分けて買いに走りました。^_^


あぁ・・・このぽってりラブリー感っ。
たまりませんっ。O(≧▽≦)O
植木鉢も繊細だけどしっかりしていて
すごく気に入っちゃいました♩
blo433.jpg

袋から出すのがもったいなかったけど、
(大事に保管するタイプなんで・・・^_^;)
自分が所有しているミニチュア植物と共に
飾ってみました。
植物は左から、Hiroyuki & Kyokoさん高橋弘美さん
そして、恐れ多くも、どさくさにまぎれて
自分作のも飾っちゃいました。( ̄▽ ̄)
あ、棚は先日製作したものです。
良い感じ♩。壁が寂しいね〜。
飾るならリースがいいな。
リースをゲットしてこなくちゃだわっ。
blo435.jpg

こういう展示会への参加の醍醐味は、
他の作家さんとのお話や、作品を見て
癒されたり、勉強させてもらったりなど、
いろいろなメリットがあります。^_^
今回も、いろいろな出展者さんとお話させて頂きました。
あとは、会場に遊びに来てくれた作家さんとも
たくさんお話しました。^0^
ありがとうございました♩

ワタシとしては、全体の会話量としては、
明らかに去年の倍はしゃべってるなぁ。
だからか、翌日は喉が痛かった。^_^;
そして、疲労感もいつもよりガンガン感じた。
多分・・・はしゃぎ過ぎ。-_-;

今年は会場内を結構ふらふらしていたのに、
後日マップを見ると、見てないテーブルがいくつかあった事に
気がついた。あ”ーーーーっ!もったいないっ!
多分、人混みを避けて歩いた結果だな・・・。
そして、隣のAKガーデンにも足を踏み入れてみた。
気分は川口探検隊。古いっ!
「藤岡弘、探検隊」ね。
何気なく覗いたテーブルの出展者さんが、
結構積極的で、ガンガン(震える声で)説明に来てくれちゃう。
緊張しているのが伝わる。
その気持ちはよくわかるので、自分的には
やさしい気持ちで聞いてたつもりだけど、
でもどこか「S」の部分が出てしまい、
しどろもどろした値段説明のとき、
「千円っ?!1500円っ?!」って、
ちょっぴりキツめに聞き返してる自分がいた。( ̄▽ ̄)
最終的に、お仲間さんがヘルプに出て来て
お仲間内で勝手に盛り上がり始めたので
そっとフェードアウトした。

ミニチュアの武器とかも販売していて、
自分のクマに持たせたらおもしろいかも〜と思って、
買うつもりで見てたけど、サイズがやや合わないので断念。
会場内をざっと見回して、
うちの会場とは雰囲気が全然違うなーと
にやけて戻りました。

さてと・・・今年初めから展示会参加の準備やらで、
梱包に使う段ボール箱が、これも使えそうあれも使えそう
と、やたら保管しまくりで^_^;、
部屋が大変な事になってます。
まずはこれらを潰して大掃除をせねば・・・。
途中で制作ストップしているドールハウスも
完成させたいし、作りたいものも沢山あるし。


この度は、お客様ならびに作家様方。
ありがとうございました!


ミニチュア | コメント(2)
第15回東京インターナショナルミニチュアショウ
終了致しました。当方の作品をご覧ならびに
ご購入頂き、ありがとうございました♪
今年で3回目の出展でしたが、
今までとはいろいろと、ちょっと違うショウな感じでした。
簡単なレポートまいりまーす。

ハイ、毎度おなじみの看板。
下の階では今年もドールワールドフェスティバルが開催され、
そして今年の二日目は、隣室で
AKガーデンというフィギュア関係のイベントでした。
ここのオープンは11時だったけど、
9時台にはすでに外に来場者の行列が出来ていました。
ミニチュアショウは女性率が高いけど、
AKガーデンは男性率が高し。
まぁ・・・ハンパねぇっすわ。(笑)


今年のワタシのテーブルで〜す。
いろいろと学習した結果、シンプルイズベストな形に。^_^;
そして今年は、ミニチュアだけ自分で持参して、
ディスプレイ関係の道具は、宅配便で送りました。
ミニチュアだけだったので、持ち運びが軽くて
らくちん、らくちん♪
blo430.jpg

土曜日はものすごいたくさんの来場者さんでいっぱいでした。
でも混雑しているのは室内中程まで。
自分のテーブル付近はガラガラっ&チラホラ。(笑)
そう、お客さんの流れがうまくこっちまで来なかったのです。-_-;
窓際で自然光がたくさん入って、作品の照らし具合は
とてもよかったのだけれど、端っこで目の前は休憩コーナー、
横は抽選会場で、抽選時間以外は空テーブル。
なので、遠目で見て、あの辺りには何も無いと思われたのか・・・。
休憩する人が見るかな~♪って思ったけど、
休憩は休憩でした。^_^;
ありがたい事に、当方のテーブルをなんとか探して
来て下さった方もいらっしゃいました。^_^
ありがとうございます。
(自分もそうだったけど、なんだか迷うんですよ)


開場前に、ちょろっと室内をぶらり。
(あくまでも個人的な感想)
ざっと見た感じ、今年は結構、
価格が低い物が多かったような気がします。
当然、ミニチュアショウの場合、↑の方が購入される方が高いです。
今回は持って行く物は比較的少なかったものの、
ワタシのセット物は通常しているような価格設定で、
作品の好みの問題もあると思うし、
今回初の単品物に関しては、自分的にはこれ以下の価格には出来ない・・・
という考えがありましたので、
この時点で、会場内の価格帯から「あ、今回はダメだな」と判断。
気分を切り替え・・・ふらふらしてました。(笑)
気分的にもくつろいでいたため(ダメぢゃんっ)、
「すみません」と声をかけられた時、普通に「はい」
と答え、「これ下さい」と言われた時、
テンパってしまって、梱包する手が震えた。^_^;
人間、油断するべからず。

今回は、いろいろな方とお話をする機会がありました。^ ^

「先日のデザフェスで名刺をもらって、今日来ました。
サイトもそれから見てます。」という、お客さんがいました。
その方はいろいろな感想を述べてくださって、
うれしくて、うれしくて、感謝感謝です。(T_T)
デザフェスでは、約250枚以上の名刺を持って帰ってもらったけど、
ぶっちゃけ言うと、名刺はタダだし綺麗だから、
大部分、だた持って帰られただけってのが
実情なんだけど、でもその250枚の中の効果、
ちゃんと見て頂けたというのが、うれしいなー。

それから、同じドールハウスを作ってる方が
「作品好きです。いつもブログ見てます!」と
はるばる北の国から来て下さった方がいらっしゃいました。
やはりいろいろと感想を述べてくださったりして、
これもまた本当にうれしく、ありがたい気持ちです。
ありがとうございますっ。

今回は、食器類の事を褒められる事が多かったのですが、
ワタシはバカ正直なので、自分から自白する事もあり^__^;
決して完璧な形ではなく、角度によっては歪んでることや、
色塗りもムラがあるなどなど、「刑事さん、自分やっちゃってます」
って感じで話すと、作り手と購入者の方々含めて大概、
「気になってるのは自分だけ。実際はそんなに気にならない」
との答えが返ってきました。
そうなのー?と思い、それじゃぁこの調子でやってても大丈夫なのねー?
と、思う事にしました。(笑)

「作品に清潔感がある」という感想が聞こえました。^ ^
これは時々言われます。なんとなく・・・キレイに作ろうとしてるからかな。

今回、会場で受け入れられなかった作品数点は、
近いうちにオークションに出品予定です〜。
ネットの世界なら、受け入れてくれる方の可能性も
ゼロではないと思うので。^ ^
その際は、よろしくお願いします〜。

後編へ続くー。

ミニチュア | コメント(4)
ギリギリまで作業していた販売予定作品です。
写真撮影も完了〜。

ぬいぐるみが乱雑に扱われている模様。(笑)
ぬいぐるみの「やめてくり〜!」って叫びが聞こえるような・・・。
この色の2色パターンのクマちゃんは受けが良いようで、
先日作ったキノコバスケットの子は、
デザフェスで一番最初に行き先が決まりました。
色合いがオシャレでラブリーだからかな〜。
(↑思い込みって説もある(笑)
ワタシもこの色合いが大好き♩

当日は、ステンレスカードミラーも置いておきます。
デザフェスでは、青いベアの写真の物が人気でした。
在庫が無かったけれど、また作ったので、
よろしかったら、こちらもご覧下さい〜。

本日搬入に行ってきました。
今年は過去最多の出展者数だそうで、
確かに、テーブル数が多かったです。
見応えありそうです。

夕方に近い時間帯に行った為^_^;
あっという間に搬入作業終了タイムが近づいてきてしまった。
ここでも時間が経つのが早かった・・・。

それでは、皆様のご来場お待ちしてま〜す♩
当方のテーブルは56cです〜。


第15回東京インターナショナルミニチュアショウ
開催日:2013年6月8日(土曜日)10:00~17:00、
9日(日曜日)10:00~16:00
場所:浜松町 都立産業貿易センター4F 第2展示室
   〒105-0022
   東京都港区海岸1-7-8
   03-3434-4242

当日券:¥1500
前売り券:¥1200(チケットぴあ、セブンイレブンなどで販売中
     Pコード988-165)

日曜日のみAK-GARDENとコラボ。

ミニチュア | コメント(0)

脳みそと目の限界

2013/06/06 Thu 22:32

値札付けなど、まだ終わらない作業がいろいろとあったりで、
もうすでにヘロヘロになってきてます。^_^;
明後日大丈夫かよっ?!

えっと〜まずは、ワタシの委託販売先の
エイプリルシャワーズさんに、新たに納品しました。
今回は↓を始め、5点程納品しました。
よろしかったらご覧下さい〜。

メロンパン大好きベア別バージョンです。

木箱のセットは、男の子、女の子をイメージしました。
ブーツの立ちポーズでも表現してます。
女子はなんとなくモデル立ち。^_^
説明文は店長さんに考えて頂きました。
とってもナイスっ。^_^ b
特に女の子バージョン編の説明文の一部は、
自分の事だと思いました〜。ヒッヒッヒッ。
バレてドッキドキ。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

明日は搬入日だっつーのに、まだ制作しております。^_^;
シンプルに済ませるつもりが、いろいろと組み合わせていったら
止まらなくなりました。
明日の午前中には終わる予定・・・っていうか、終わらせなくちゃだよ。
出展販売作品も、ちゃんとした写真を撮る時間も無く・・・。-_-;
でも、ブログで紹介しているものが殆どです。
カボチャとトマトのおなべのシチューセットは、
若干、アレンジしました。
あとは・・・今製作中の作品の写真が、時間があれば
ちゃんと撮れればいいんだけれど、どうかなぁ・・・。
無理だったら、搬入時の写メかな。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

第15回東京インターナショナルミニチュアショウ
当方のテーブルナンバーは56cです。
開催日:2013年6月8日(土曜日)10:00~17:00、
9日(日曜日)10:00~16:00
場所:浜松町 都立産業貿易センター4F 第2展示室
   〒105-0022
   東京都港区海岸1-7-8
   03-3434-4242

当日券:¥1500
前売り券:¥1200(チケットぴあ、セブンイレブンなどで販売中
     Pコード988-165)

日曜日のみAK-GARDENとコラボ。
ミニチュア | コメント(0)

メロンパン風呂?

2013/06/05 Wed 00:36

先日作った、お腹ぽっこりベアちゃんを
大量のメロンパンに埋もれさせて見ました〜。
お腹がぽっこりなのは、メロンパンをたらふく食べたからであ〜る。
これは展示作品の予定。


別アングル。満足そうな顔をしてますよ〜。^_^
ただ今食し中。胸の上にかじったメロンパンがあります〜。
blo427.jpg

これは販売用。
多分全部で15個位はあるかな。
全部未接着です。これから仮止め作業です。
どうやってやろうかな。^_^;
箱の方は多分、クリアパックを利用して
くるんと巻くかも。これが外すときに一番楽です。
blo428.jpg

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
テーブルナンバーが発表されました。
ワタシは56cです。
クライン・クラインさんふくっちさんと同じテーブルです。
今年はですね、会場内の一番端っこです。^_^;
マップ内で言うと、右下
休憩コーナーの前付近かな?
下のマップでご確認ください。
ちょっぴり見づらいマップなんですけど^_^;
これが配られたのでご容赦ください〜。
クリックすると、大きくなります。
map.jpg

ワタシが委託販売でお世話になっている
エイプリルシャワーズさんも出展なさってます。^ ^
20aです。
そのお隣20bは、本物そっくりの植物を製作なさってる
高橋弘美さんです。
とても楽しみです。^_^


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

第15回東京インターナショナルミニチュアショウ
開催日:2013年6月8日(土曜日)10:00~17:00、
9日(日曜日)10:00~16:00
場所:浜松町 都立産業貿易センター4F 第2展示室
   〒105-0022
   東京都港区海岸1-7-8
   03-3434-4242

当日券:¥1500
前売り券:¥1200(チケットぴあ、セブンイレブンなどで販売中
     Pコード988-165)

日曜日のみAK-GARDENとコラボ。
ミニチュア | コメント(0)
 | HOME |