ビーンズ型トレイ

2013/07/31 Wed 19:56

ホーロー風のトレイを作りました。
おしゃれなビーンズ型です。^_^
ラインの色をネイビーや赤茶色に塗ってみました。
先日作ったホーロー風マグカップの淵にも色づけ。
白&ネイビーの組み合わせは、よくあるタイプですね。

ミニチュア | コメント(0)

オブジェ

2013/07/30 Tue 19:47

イメージがソーイング的なオブジェを作りました。
雑貨屋さんをうろついていたときに、こんな感じの物を発見。
それを参考にしました。高さ約2.6cm。
トルソーが若干グラマーな仕上がりに。
こーなりたいという願望が出てしまったか?(笑)

ミニチュア | コメント(0)

ビスケットサンドなど

2013/07/25 Thu 20:53

ビスケットサンド、リーフパイの完成です。
ビスケットサンドのビスケットは、
大量に作っても、サンドにしてしまうと
完成する量が半分になってしまうので泣ける・・・。
おさかなクッキーは、チョコ味バージョンも製作。


さぁラッピングはどうやろうかなぁ。

ミニチュア | コメント(0)

輸入食品

2013/07/23 Tue 20:22

ハワイのパンケーキミックスとやらを買ってみました。
市販のホットケーキミックスは買った事はあるけれど、
輸入食品のミックスを買うのは初めて。
パンケーキとホットケーキは、まぁ似たようなもん
だと思うんですけどね。
厚いか薄いかの違いかしら?
ホットケーキは和製英語だと思ってたけれど、
調べるとアメリカでもホットケーキと呼ばれてるみたい。
なんだかややこしいので^_^;話進めまーす。

買ったパンケーキミックスの作り方を見ると、
「ミックス200cc」って書いてある。
日本国内じゃ粉を「cc」で表現することはほとんどありませんよね。
このパンケーキミックスは、水で作るので、
軽量カップを洗わないで済むと思ったのにぃ・・・。
渋々カップに粉を入れて、真面目に軽量して、説明書通りに
粉と水を混ぜ混ぜ。卵は無しですって。
大分ホットケーキミックスと違いますよ。

混ぜた直後のドロドロの状態の物をちょっと舐めてみた。
・・・味がない。すいとんが頭に浮かんだ。
輸入食品、特に焼き菓子系では、味に当たりを出した
事がほとんどないので、不安がバリバリ過る。-_-;
次に、熱したフライパンに垂らしてみると、
大きめの気泡がボツボツと出て来た。
ホットケーキミックスは、もっと細かい気泡なのよね。
これもちょっと異なる所。

焼き上がりも、いつものホットケーキとはちょっと違うね〜。
卵が入ってないので、黄色みは無し。
何も付けずに一口食べてみました。
食感はもちもちだけど、う〜ん悪くは無いけれど不思議な味。^_^;
牛乳も使ってないので、味のリッチ感はゼロ。
あっさりしている。
一般的な食べ方で、バターとメープルシロップを
つけて食べてみた。あーなるほど、なるほど。
食べていくとわかったけれど、塩気が強い。
こりゃハムとチーズをトッピングしたらいいかも。
あ、これはトッピングありきな物なのかな。
テレビで見る行列の出来るパンケーキ専門店では、
生クリームとかアイスがどんっ!って乗っかってるし。
blo450.jpg

なるほど、なるほど〜な異国のお味でした。


雑談 | コメント(0)

マグカップ

2013/07/17 Wed 21:28

ホーロー風マグカップを作りました。
とりあえず、思いついた色3種類。
色はバリエーション豊かにあればいいかもー。
水色の物は、これから淵部分を塗ります〜。


ようやく食べ物系に取りかかりま〜す。
なかなか作業を開始しなかった理由。
大量に作るので、その作業を思うとなかなか・・・。^ ^;
で、乾燥後にそれぞれに色を塗らなくちゃならないと
思うとまたさらに・・・。- -;
でも一旦始めちゃえば、集中しちゃいますけどねん。
写真はリーフパイ乾燥中。
blo449.jpg

ミニチュア | コメント(0)

メロンパン帽

2013/07/16 Tue 00:46

クマちゃんが被る、メロンパン型の帽子を作りました。
メロンパン売りですから。^_^



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
新聞の訃報欄を見てびっくり!
海外ドラマgleeの主要キャストの一人である
フィン役のコーリー・モンティースが31歳の若さで急死の記事。
驚きのあまり、鳥肌が立った。
それに、実年齢31歳で、19歳の役をやっていたんだっけ!
って事にも改めてびっくりしたけれど、
才能もあってこれからってときに亡くなってしまうとは・・・。
海外ニュースのサイトによると、彼は7歳から薬物漬けの人生だったそうで、
ついこの前、更生施設に入所&退院したばかりだったのに・・・。
死因は現在の時点で不明らしいけど・・・。
本当に残念。T_T

マフィアの話のドラマ「ソプラノズ」のソプラノ一家の親分を
演じていた俳優さんも、51歳という若さでこの前急死してしまったし、
(ハゲちゃびんなせいか、見た目は51に見えないんですけどね^ ^;)
ちょっとショック続きです。
ミニチュア | コメント(0)

カフェオレボウル

2013/07/12 Fri 23:34

溝が入ったデザインのカフェオレボウルを作りました。
数年前にも一度作ってます。だからこれはバージョンアップ版。
以前の物よりは、やや小さく、厚さもやや薄くなっていると
思います。多分・・・。見比べていないのでわからず・・・。^_^;


この暑さで、一つの作業が終わっては、「はぁ〜・・・」
次の作業にとりかかるまで、エンジンがなかなかかからず。-_-;
こんな調子なので、なかなか進みません。
そろそろ食べ物系を作りたいなー。
エアコンをガンガンモードにしようかな。
ミニチュア | コメント(0)

車輪付けました

2013/07/08 Mon 19:28

先日制作した引き車兼押し車に車輪を付けました。
可動の予定で作っていて、前輪を付けてから
あ!しまったぁ・・・可動にするんじゃなかった・・・
と後悔。この車が支えとなって、クマちゃんを
立たせる事も出来る事に気がついたからです。-_-;
ま、ここまでやったら仕方が無い。
考えた結果、後輪は動きにくくして、クマちゃんを
支え易い様にしました。
でも斜めにすると、スルスルスル〜って動いちゃいます。
設定は、メロンパン売り。^ ^


ちょっぴりシャビーなキャニスターを作りました。
ノーマルデザイン。
blo445.jpg

はぁ・・・暑さに負けそう・・・。
アイデアのひらめきが鈍し。-_-

ミニチュア | コメント(0)

南極の氷

2013/07/05 Fri 23:06

ワタシが通っているイラスト教室の仲間の
お知り合いに、南極観測隊の方がいるそうで、
その方がお持ち帰りになった南極の氷を、
お裾分けしてもらっちゃいました。
南極の氷を味わうなんて、貴重でございますよん。
飲んでいるお茶は、プロも認める「彩鷹」。(笑)
美味でございます。


氷のお味の方は無味無臭。澄んだ味って言うのかな?
氷に耳を近づけると、シュワシュワ〜って炭酸のような
音がするの。融けるとこのような音がするんですって。
えっと、うろ覚えなんですけど-_-;、確か、
何千年も前に閉じ込められた空気が、解放される音
って言ってたかな?とにかく、ロマンを感じるのであります。
そして普通の氷とは違って、なかなか融けないのです・・・
がっ。ワタシが頂いた氷は、結構な大きさだったのに、
他の人と比べると、融けるのが早かった。^_^;
多分、ワタシから発する熱が強かったのだと思う・・・。(笑)

貴重な物を味あわせてもらって、感謝感謝。

おもしろいもの | コメント(0)

色塗り後

2013/07/02 Tue 18:59

棚に見立てたディスプレイ台の色塗りが終わりました。
ちょこっと汚しも入れました。
引き出し付きのディスプレイ台を作るのは久しぶりです。


引き車兼手押し車を作っています。
これに色を塗って、車輪を付けます。
うまく出来るかな?
行商っぽい設定の作品に使用します。^_^
blo442.jpg

ミニチュア | コメント(0)
 | HOME |