旅の友

2013/08/31 Sat 14:38

トランクケースに入ってしまうような
テディベアを作りました。身長約3.3cm


もうひとつ別バージョンも。
耳の付ける位置で、大分印象が変わります。
どんぐりは先日、明治神宮御苑で拾ったもの。
初めて緑のどんぐりを見ました。
どんぐり=茶系だと思ってたけど、
よく考えれば、木の実だから青い時期もありますわな・・・^ ^;。
blo470.jpg
ミニチュア | コメント(0)
かぼちゃのパイ2種類を作りました。
タルトタイプとかぼちゃの形タイプです。
おいしそうよー。^ ^


それから、かぼちゃ。
いびつなのも有りです。
blo468.jpg
ミニチュア | コメント(0)

そーいえば・・・

2013/08/25 Sun 12:46

ハロウィンがあるな・・・と、思い出したので、
急遽製作にとりかかってます。
まずは、かぼちゃのランタン作りから〜。

石粉粘土でかぼちゃを作って、
デザインナイフやリューターで、顔や月、星の形を
くり抜きます。


厚さが薄くなりすぎない程度に、中もくり抜きます。
blo465.jpg

色を付けました。あとはヘタを付けるだけ〜。
blo466.jpg

顔は、眉毛をつけて、ちょこっとコミカルな感じに仕上げました。

ミニチュア | コメント(0)

ショルダーバッグ

2013/08/22 Thu 20:00

おしゃれな^_^ショルダーバッグを作りました。
ひまわりの飾り付きです〜。
肩ひもはこの状態で固定してあります。
肩から下ろしたら、こういう状態になる可能性もありということで・・・。

ミニチュア | コメント(0)

トランクケース

2013/08/20 Tue 23:21

トランクケースを作りました。
開閉出来る様に作りました・・・がっ。
蓋と本体を布地で繋ごうとした、ゴリ押し構造が
布地の力で思った様に上手く閉まらずぅ〜。
ベルトを付けて固定すれば閉まるとは思うけど、
そうなると、今度は開いた状態にするとき、
閉まった状態での癖がついてると思うので、
綺麗に開いてくれない可能性あり。
さぁどうしよう。閉じた状態で固定しちゃう?
それはいや。だって、内側が可愛く出来たんだもーん。
今回は、開いた状態で固定することにしました。
これから固定しちゃいます。
blo461.jpg

持ち手の所もチャラチャラ?動く様に作りました。
blo462.jpg

これは、制作再開したドールハウスに使います。
いろいろと同時進行で作っているので、
あっちゃこっちゃと考えていて、脳みそが忙しいです。@_@
ミニチュア | コメント(0)

カランカラ〜ン

2013/08/16 Fri 20:27

ハンドベルを作りました。
ミニチュアなので、当然鳴りません・・・ははは。


持ち手は爪楊枝を使用。
blo460.jpg

メロンパン売りの押し車のハンドルの所にぶら下げます。


子供の頃、石焼き芋のおじさんがリヤカーで、
こんな感じのベルを鳴らしながら、焼き芋を売り歩いてました。
ワタシはヘビーカスタマーでした。^ ^
ある日、薪の火が、リヤカーの柱だか未使用の薪に
燃え移っている事があって、
おじさんそれに気がつかず。
この状態・・・明らかに危険だよね?と思って、
おじさんに、何か燃えている事を伝えたら、
「あぁっ!!!」って慌てまくるおじさんを思い出した。

このおじさんは出稼ぎに来ていたそうで、
冬の間だけ焼き芋売りをしてました。
大分長い年月来てたけど、ある年、突然姿を現さなくなりました。
うちの母親は、本業が忙しくて今年は来ないのかな?
なんて言ってたけど、それっきり来る事はなく、
当時、すでに歳をとってた人なので、
もしかしたら・・・かも。
もう今は既にいないでしょうけど。

焼き芋食べたくなってきたなー。
暑いけど・・・。^ ^;



ミニチュア | コメント(0)

看板

2013/08/14 Wed 19:16

手押し車に小さな看板をつけました。
クマがおいしさのあまり
「くぅ〜っ!うましっ!」って感じの表情にしました。



毎日暑くてぐったり・・・。
ミニチュア | コメント(0)
猛暑にもほどがあるってほど暑いですね〜。-_-;A
どぉ〜なってるんだ?!

暑いと、だらけ癖が出て来るわけで、^ ^;
こうなると、やりたい事もやりたく無くなっちゃう中、
なんとか小物を一つ完成させました。
鳥の巣箱をモチーフにしたオブジェです。
それにバラの花や葉っぱ等をアレンジ。
緑色でまとめました。
鳥の色を何色にするか散々悩んで、
幸せの青い鳥にしました。

ミニチュア | コメント(0)

ウェストバッグ

2013/08/06 Tue 20:14

ちょこちょこと同時進行でいろいろと作業してます〜。
ベアちゃんのウェストバッグを作りました。
主に粘土で製作。蓋は開きません〜。
ベルトも同じ色&質感に出来ればよかったけれど、
今回は都合上、ウルトラスェードにしました。


ベルトのバックルもいろいろと悩みましてねぇ〜、
最近ゴム製のベルトがありますよね?
それに近い構造にしてみました。
blo456.jpg

あ、脇の下に綿の繊維が付いてるっ。^ ^;
いや〜ん。ま・・・ブログではご勘弁を・・・。
(ちゃんと取り除きました^ ^)

ミニチュア | コメント(0)

木製

2013/08/01 Thu 21:51

木のトレー&スプーンを作りました。
スプーンはレンゲ風。
トレーのサイズ約1.5cm×2cm。
ヒノキの板や棒をガリガリと削りました。
それぞれ、うっすらとナチュラルな色合いに塗ってあります。


ミニチュア | コメント(0)
 | HOME |