
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

出品しました

2013/09/30 Mon 18:34

ヤフオク!に出品しました。よろしかったらご覧下さい〜。
当サイトの方にも画像upしてあります〜。
*ビスケットサンドの直径が約5ミリ弱です。

大写しの画像を見てあら?と思った。
トルソーがうまく出来てるなぁ〜。(←酔いしれ中(笑))

*・*・*・*・*・*・*・*・*

当方のメールアドレスが少し変わりました。
@の後ろが、
@yahoo.co.jpから@ybb.ne.jpに変えました。
どちらもヤフーなので宛先は同じ事になります。
なので、今まで通りのyahoo.co.jpでも届きます。
ただ、こちらから返信するときの送信元の表示は
@ybb.ne.jpなので、よろしくお願いします〜。
でも・・・当方に最初にメールを送るときは、
サイトトップにあるメールフォームからの方が楽ですよ。^ ^
ミニチュア | コメント(0)
丸形の入れ物を作りました。
帽子入れにも見える。
ちょっぴり汚してあります。
蓋にピントがあってるな・・・。

上の蓋は木製で本体に乗ってるだけなので、
棚にしまうときズレたりしてちょっとイラっとするかも。
なので、練り消しで蓋を本体に固定する予定。

粘土製のオリーブソープです。
丸い刻印の中はアラビア文字が彫ってある体(てい)です。
実際は適当ですけど。^ ^;
紐でしばって、ちょっぴりおしゃれ演出。
blo480_20130926105610d73.jpg
ミニチュア | コメント(0)

おもしろかった♩

2013/09/25 Wed 17:00

今年も行って参りました。
SADAさん主宰の展示会、
今年はメイドインハッピー展というタイトルで、
ハッピー満載のミニチュア&イラストの展示会でした。^ ^

去年は一人で行ったのですが、
今年はwithクライン・クラインさん
駅で待ち合わせをして、お互い、べしゃりモードを
トップギアにいれ、そして今どき珍しく、
人に慣れている猫が路上ででろ〜んと横になっていて、
彼?彼女?に恐る恐るナデナデご挨拶。
(昔、猫に思いっきり指を引っ掻かれて、
パックリ裂けた経験があり。- -;)
そんなこんなで寄り道しつつ(小学生かっ)、
現地に到着〜。
人出もちょっと落ち着いているかな?と思って午後に行ったのですが、
いやいや、やっぱり大盛況でした。
ミニチュアショウでご一緒している
なおえさんも北海道から参上しておりました。
ぴんさんとも一年ぶりに再会〜。
ワタシの中では、髪をアップにしているきりっとした
ぴんさんの姿が焼き付いておりまして〜、
今回は髪を下ろして秋モードでおしゃれに
帽子を被ってたので、一瞬、印象が違って見えました。
一応、「ぴんさんっすよね?」って確認。(笑)
ぴんさんはすずきみさきさんのワークショップの生徒さんでもあり、
長時間捕まえているわけにはいかなかったので^ ^;、
すこしお話して、リリース。(魚じゃないんだから・・・)
ぴんさんの作品はいつも素敵だなぁ。
だって、あたしファンだもの(byともを)

すずきさんとは去年お話させて頂いて、
今年も絵の事などについて少しお話したかったけれど、
ワークショップの講師だったので、
まさか教えている最中に横から話しかけるわけもいかず、
(↑こんなおばちゃんよくいるいる)
遠くから見ていました。UV乾燥機?を。(←見る対象が違う^ ^;)

今年は参加している作家さんご本人が
多数会場に来ていました。
入り口を入ってすぐ釘付けになる作品がありました。
おにぎりさんのドールハウスで、とても小さく、そして小物の数がハンパないっ!
しかも、見えづらいところの棚の中にも、きちんと配置してあるのです。
例えばワタシだったら、見えづらい所には扉をつけて
ごまかす傾向があるのですが(テへ)、
おにぎりさんはそんな事は一切せず、ちゃんと細々と置いてあるのです。
お人形さんの作り方も尋ねたら、
おぉ〜なるほど〜!というような作り方でした。
アイデアウーマンです。
とにかく小物が多く、そして作りも小さいので
いつまでも見所満載でした。
クラさんは、「引き出しの中が見たーい♩」と言って、
おにぎりさんに引き出しを棚から出してもらってました。(笑)
無茶ぶりに答えてくれたおにぎりさんは、すばらしい人です。
でも出してもらって大正解♩
引き出しの中もぎっしり小物が入っていました。
おにぎりさんの描くイラストも、とっても可愛かったです。^_^

どんぐりけ〜きのあもさんともお会い出来ました。^ ^
あもさんとは、相互リンクのときと、
DMH展にて委託で出していたワタシの作品を購入して頂き、
そのお礼の連絡をしたっきり、今日に至ってました〜。
じ〜っとあもさんの名刺を見ていて
「あぁっ!そういえばっ」と思い出したのでありました。
あぁ申し訳ない・・・。

今回の展示会のイメージキャラクターである、
SADAさん作の羊毛フェルト製のはりねずみくんがとっても
キュートで、DMの残りがあればもらおうかと思ってたけど、
残念ながらそれはすべて配布済みで、でもSADAさんの
作品の前に、はりねずみくんの写真が持ち帰りフリーで置いてあり、
それをゲット。いえーい。
これのストラップがあればいいなぁ・・・と、ワタシのプチ願望。

Happy.... priceless
DSC01881.jpg

SADAさんお気に入りの実在のカフェのドールハウスもあり
(カフェは残念ながら閉店してしまったそうです)、たくさんの紅茶缶が
飾ってあって、材料を聞いてみてこれもまた
おぉーなるほど、なるほど。だからボトルの首もとが
きれいな形なんだなぁと思いました。
このボトルの実物も置いてあって、業務用なので大きく
(高さ約40cmかな?)、好奇心でふたを開けると中は
かなり広い。これにクッキーやおせんべいの保存も出来るし
おしゃれだし便利だなぁ。いいなーと思いながら見てました。
あのね、見所があるのは作品だけじゃないんですよ。
ディスプレイ小物を始め、いろいろな所に目がいっちゃうのです。^ ^
(おにぎりさんのロゴの木製おにぎりのチャームにも
目がいった)

manimaniさんの小さなベアちゃんは、
モール製だそうで、持たせてもらったら、
身体は小さいのに結構ずっしりしていて安定していました。
一緒にいたワンちゃんもすっごい小さいのに
「ワンちゃん」でした。すごいねぇ〜。

来場者の中にも、見覚えのある方がいました〜。
同じミニチュアショウに出ている方で、
この前のミニチュアショウの後に、NHKで
ショウの事がちょ〜っとだけ放送されまして
(デコからミニチュアへという、ちょっと強引な流れ- -;)
この方はインタビューを受けていたのです。
「テレビ見たー」って言ったら
「もうねぇ〜・・・」と、いろいろ裏話をしてくれました。
「マジっすか?!」連発で、これはネタ的には大収穫でした。
大変おもしろかった。

この日は完全に「遊びに行った」モードになってしまった。(笑)
しかも、いろんな方からたくさんおみやげまでもらい、
そしてお茶まで頂いてしまった。
そして、中に入っていた氷もおいしく、
しっかり氷までチュッパチュッパ、ガリガリと頂いたのでした。
頂く度に二人で恐縮しまくり。でも遠慮せず。^ ^;
本当にいろいろとありがとうございました。

いろんな作家さんともたくさんお話が出来、
同じ作り手としては、とっても勉強にもなりました。
そして、直接話せるのも、やはりこういう機会があってこそと思いました。
今の時代は、ネットでの付き合いが
あたりまえなのかもしれないけど、
やっぱね、メールやブログを通して話すよりは、
ワタシは直接顔を見て話せる方が好きです。
意外とね、文章で受ける印象と実際お会いし、
話をして受ける印象は違う物です。
ま、直接会って話をしても、思い込みで誤解されたら
それはそれで困りますが・・・。^_^;

作品に制作者の人柄も出るので、
ご本人とお話しつつ作品も見ると、
それぞれがリンクします〜。

素敵な作品ばかりで、大満足で帰宅しました。
また次回もぜひやってほしいなー。
この度は皆さん、お疲れさまでした。*^o^*


去年は横浜スタジアムで、福山雅治がライブをしていて、
今年は帰りの電車の中で、B'zのライブ帰りの
お客さんと遭遇。
頭の中に浮かんだ映像・・・
短パン&袖無しジージャンの稲葉さんの格好をして
歌いまくるブラマヨの小杉・・・。

ミニチュア | コメント(6)

編み物

2013/09/19 Thu 20:00

ミニチュアで、棒編み物にチャレンジしました。
まずはネットで棒編みの方法を検索。
いや〜ありがたい。
丁寧な図解と動画で、編み方を教えてくれているサイトがありました。
やっているうちに、遥か昔、高校の授業でやった
編み方の感覚を思い出しました。
あーこんな感じでやっていたなぁーと。
でもモノはミニチュア。実物通りにスッスとは進みません。
しかもワタシは編み物が苦手だし。- -;
もう途中で断念しようかと思ったけど、
練習で丸一日犠牲にしているので、
この犠牲を無駄にしたくないっ。
とりあえず、形になるまでがんばってみました。
所々編み目が緩かったり、飛んでたりするけれど、
飛んでる部分はボンドを使って編んであるようにして^ ^;
済ませました。まぁ・・・ぶきっちょさんが編んだ設定で。
あ、実際にぶきっちょ(ワタシ)が編んでるし。(笑)
編み物は編み棒の一部に接着しました。
棒が抜けたら悲劇なので・・・。


リネンウォーターのボトルです。
牛乳瓶っぽい感じに仕上げました。
ラベルの位置がそれぞれ微妙に違うのはご愛嬌で。^ ^;
あえて中に細かい気泡を入れたままにしました。
すぐ真上にLEDライトがあるので、
その光を浴びてキラキラした感じにするためです。
blo480.jpg
ミニチュア | コメント(0)

納品しました

2013/09/16 Mon 16:42

エイプリルシャワーズさんに、販売作品がupされました。
よろしかったらご覧下さい〜。
当サイトの方にも画像upしました。
下記3枚はサイトの写真と被りますが・・・。

グリルチキンの別バージョン。
赤系のキノコは食用なのか・・・?
grill1.jpg

「メロンパンいかがっすか〜」と、
元気に行商中のメロンパン売りのベアちゃん。
手押し車からメロンパンがこぼれ落ちてます。
車輪は動かないように、車体に固定しました。
動いても意味がないので・・・。
車の中のメロンパンは接着してあります。
床に転がってるメロンパンをバランスよく乗せると、
メロンパンの山が出来ます〜。
gmelonpan1.jpg

かぼちゃ型のパイの一つはよ〜く見ると、
一口かじられています。^ ^
中にはかぼちゃのフィリングがぎっしりと詰まっています〜。
当初、魔女にお供している黒猫も
配置しようと思ったけど、猫がかなり目立ちすぎるので
やめました。おさかなクッキーはその名残です。^ ^;
hal2.jpg

近いうち、オークションの方にも現在製作中の物を
出品予定です。

ミニチュア | コメント(2)

小物類

2013/09/14 Sat 15:56

旅のお供には軽食を持って行かなくちゃ。
近所のパン屋さんで購入したらしき
パニーニと焼き菓子を持って行きます。^ ^
車内で読む本も持参。
この本も先日作った地図同様、表紙は手描き。
あ、この写真だと見えないや・・・。- -;
このセットだけでも、十分に一つの作品になりますね〜。
これはドールハウスに置いちゃいますが。
blo476.jpg

こちらは室内に置く本です。
右側のインテリア関係の本は、
ワタシが気に入っているデザインです。^ ^
ワタシのドールハウスにはちょいちょい登場してます。
手前は料理のレシピ本ですかね。
わんぱくな女の子が、おいしいレシピを紹介してくれる
内容でしょう。^_^
(本の開閉は不可)
blo477.jpg

こちらもほぼ完成してます。
小物をレイアウトするのみです。
青いベアちゃんに、葉っぱの刻印のチョーカーを着けました。
チョーカーは、いぶした感じに加工してあります。
blo478.jpg
ミニチュア | コメント(0)

支度中

2013/09/09 Mon 14:37

えっとまずは〜、委託販売分が完成しました。
ただ今、写真編集や納品への準備中です。

とりあえず、ハロウィン物のチラ見せ。うふ。
掲載写真が一作品4枚までなので、
一作品内にある小物の品数が多いと、
どれを採用しようかいつも悩み倒します。- -;
掲載しきれない分をお見せしたいと思います〜。

ペロペロキャンディー。他の写真だとベアで隠れて見えないので
ブログで採用〜。


小さなテディベアのぬいぐるみの立ち姿サイドショット。^ ^
胸を張ってる所がオードリー春日っぽい。
blo475.jpg

そして、当サイトのトップページにも、
カミングスーン!ということで一枚載せてます〜。
ちょっとびっくりしたのが、6月から放置状態だった!
う〜、「ささやき」だけでも月一回更新することを
決めてたのに・・・。
暑さって、人をダメにするのねぇ・・・。
(↑結局、暑さのせいにするのであった。)

ミニチュア | コメント(0)

灯り入りました〜

2013/09/05 Thu 18:55

かぼちゃのランタンにLEDを付けました。
ちょっと愛嬌のあるジャックオーランタンって感じになったかな。^ ^
ライトの色は、赤っぽいオレンジです。
完全な赤ではありません。


トランクケースのポケットに、地図をいれました。
いつもなら、パソコンで描いてプリントアウトする
という手順だけど、小さいし折り畳んじゃうし、
っていうかこれは手で描いた方が早いっ!・・・と
思ったので、水彩画風に手描きしました。
紙同士は接着したので、広げてみる事は出来ません〜。
折った所が地図っぽく見えればよし。
ポケットからは取り出せます。
blo473.jpg

blo472.jpg

直描きも悪く無いかも。細部にこだわらなければ・・・。^ ^;
ミニチュア | コメント(0)
 | HOME | 

