ありがとうございました

2013/12/26 Thu 10:00

年内のホームページとブログの更新は、
本日で終了しま〜す。
今年も一年間、当サイトとブログをご覧頂き、
ありがとうございました!
また、展示会、委託販売、オークション等で
当方の作品をご購入頂きありがとうございました!
厚く感謝致します。^_^

来年は、1月中旬〜下旬頃の再開を予定しています。
また遊びに来て下さい〜。

今年最後の作業です。
最近は、青色形の壁がお気に入りです。^ ^
これはクマちゃんがいる世界の設定になります〜。
時間があれば、もう一つドールハウスを作りたい。
「本店」と「支店」という設定で考えてます。
さぁどうなるかなー。



それではみなさん、良いお年を〜。
また来年〜。(^0^)/

ミニチュア | コメント(0)

クリスマスだね〜

2013/12/16 Mon 00:10

ワタシが通っているイラスト教室
(教室というより、今は同好会かな^ ^)で頂いたお菓子♩
いつも皆で持ち寄っているのです。^ ^
クリスマスシーズンなので、
お菓子もクリスマス物が登場〜。
(他にもいろいろ頂いたけど、お腹がすいてたから
食べちゃった^ ^;)
いや〜こういうのもらうとうれしいねぇ〜♩。
一気に童心に帰っちゃう。d(⌒o⌒)b


おいしいお菓子をもらったとき、
これどこのお店の〜?と尋ねると、
その方の地元のお店という場合もある。
ワタシはこれがとってもうらやましいのである。
ワタシの住んでいる地域は、気の利いた洋菓子屋が
一切無いっ。駅前はパチンコ屋、携帯ショップ、
居酒屋、チェーン展開しているファーストフード店ばかり。- -;
洋菓子屋はあるけれど、これもまたチェーン店。
個人店もあるけれど、正直、おいしくなーい。

和菓子屋も同様に無い。数年前まで、庶民的な味だけど
おいしい和菓子屋さんがあって、殆ど和菓子は食べないけれど、
みたらし団子や味噌餡の柏餅は好きなので、
それらを買いに行ったとき、
その店が無くなってたときには思わずその場で
「うっそぉ〜ん・・・マジか・・・」と呟いたぐらいショックでした。

ちょっとお値段は高いけれど、デパ地下にある有名な和菓子屋の
みたらし団子を時々買う事があります。
(焦げ目無しの蜜たっぷりが好き♩)
ある日買う気満々で行ったら、その日の分は売り切れで
仕方が無く別の店を見たけれど、草餅withあんこはあるが
意外とみたらし団子を置いてある店が無い。- -;
その日はど〜しても食べたかったので、仕方が無く地元の
スーパーのみたらしを購入。
予想はしてたけどやっぱり・・・と後悔。
ほんとこの街は〜〜〜っ!と勝手にブチ切れてました。
だって、おいしいもの大好きなんだもーん。

時々、ワタシの頭の中に浮かぶ妄想シリーズ。^ ^;
「資金があったら、腕のある職人見つけてきて、
この街に洋菓子店作りたいなー・・・自分のため〜。( ̄▽ ̄)」
(↑パン屋の場合もあり。)


雑談 | コメント(2)

さらに小さく

2013/12/12 Thu 19:44

ぬいぐるみという設定のテディベア。
さらに小さくしてみました。
身長約2.8cm。やれば出来た・・・。T_T
目はポンチ目にしました。


立つとこんな感じ。あれ?こう見ると
黒目の大きさと位置が左右非対称だねぇ。
左右の顔が違ったりする。^ ^;
blo503.jpg

これだけ小さいと、頭を縫っているとき、
線に沿って縫ってはいるけれど直線じゃないので
布がぐしゃぐしゃ状態。この時点で「ほんと形になってるのかよー、
ってかひっくり返せるのか??」と疑惑満載。
くるりんぱっ!と上手くひっくり返せて
さらに形を整えていると、「あ!頭っぽいぞー」と少しほっとして、
綿を詰めて詰め口をきゅっ!と閉めると
「お〜頭じゃーんっ!」ってここで完全に安心するのです。

でもこのサイズはね、ワタシにとっては、いつも作っているサイズの
クマよりはちょっと集中力が必要。^ ^;
小さくなればなるほど集中力がいるかも。



ミニチュア | コメント(0)

完成形へ

2013/12/09 Mon 17:30

研究&練習中だったキャラ顔のクマ完成です。
とりあえずこれで良しとしましょう。
腕はちょっぴり長めの足は短めで爪は無し。
身長は約4.7cm。
ミリの部分は、足の裏のもっこり具合で変わってくるねー。
ぺったんこだったら-2mmはいけたかな。
これはビスコース生地だけど、
ミニチュアファーで作るとまた印象が変わるでしょう。
型紙はビスコース生地向けに作ったからどうなるかな。


どうしてもこれを作らないと、気分的に次の作業に進めなかった。^ ^;



ミニチュア | コメント(2)

キュートな仕上がりです^ ^

2013/12/03 Tue 12:05

今年出展したイベントで展示していたドールハウスの
小物のいくつかを変えたり加えたりして、
ヤフオクに出品しました〜。
二つ出品しています。
まずはドールハウス。
ここで補足。アイアン風ケーキ型の中に入っている
クッキーは、靴下とブーツの形のジンジャークッキーです。
机の洋梨のランプは、下の写真では明かりが付いている状態です。
サイトの方に、明かりがついていないバージョンもあります。
(ベアちゃんが椅子に座っている写真です)


そしてもう一つは、ベアちゃんです。
はちみつが大好きな設定です。^ ^
スカートの下には、ぽっこりはちみつ腹が隠れています。^ ^
スプーンから手を離すと、オゥ!イリュージョン!
スプーンが立った状態です。
1main.jpg


ドールハウスとベアちゃんは別々に出品していますが、
ハウス内にベアちゃんがいるとこんな感じ。
腕の上で編んでいる・・・・^ ^;。
hphouseandbear7.jpg

元々は、ハウスはベアちゃんの部屋の設定です。
元々男子ベアの住人がいたけれど、
イベントでベアだけお客さまの家へと引っ越しました。
そして編み物を置いた事により〜、ちょっと予定が
変わってまいりました。^ ^;
編み物男子か・・・ちょっとイメージが苦しいかも。
最近は編み物をする男性も増えて?はいるけれど、
やっぱイメージは女子が編んでいる姿が浮かぶ。
なので、女子に性転換(笑)させました〜。

そして別々に出品した訳は、

・ドールハウスは好き、でもテディベアは別に・・・
・テディベアは好き、でもドールハウスは別に・・・
・ドールハウスもテディベアも好き

と、人によって趣向が別れると思うのです。
なので、ちょっと様子見で別々に出品してみました。
ベアちゃんと一緒にある物も、
ハウスの中では、おやつとして置けます。

よろしかったらご覧下さ〜い。
サイトにも写真アップしました。^ ^



ミニチュア | コメント(0)
 | HOME |