パウンドケーキは何度かリニューアル製作しています。
今回のは、長さをちょっぴり長めにして、
真ん中こんもりパックリ割れてるバージョンにしてみました。
パックリ割れているため、高さもありますね〜。
もう少し艶があってもいいかな。
blo522.jpg

小さな木の葉のクッキーです。
写真だとわかりにくいかもしれませんが、
色は薄いグリーンです。
ピスタチオ味の設定。
blo523.jpg

緑色系というのは、視覚的に抹茶風味にも
捉えられる場合がありますね〜。 ^ ^;
作った側は「ピスタチオ」の設定でも
抹茶と解釈されたらそのときはどうしたらよいのか。
「・・・ハイ!抹茶です!」ってあっさり合わせて答えちゃう?(笑)
それとも「いえ!ピスタチオでございます!」って赤ペン先生で
訂正しちゃう?
こういう場合はお互い気まずいものです。^_^;
決まった答えがあるからアレなんだな。
「見た人がそうだと感じたらそれでありますっ」って答えるかも。
(↑絶対にこう思え!というこだわりはない( ̄ω ̄;))
ミニチュア | コメント(0)

ストックに助けられる

2014/02/23 Sun 23:00

大きめのリンゴを作りました。
赤リンゴは、外国にありそうな赤みが暗めの色にしました。
白雪姫に勧めたら食べそうです。ヒッヒッヒッ・・・。
blo521_2014022117222591c.jpg

ミニチュアのストックを多少余分に作っておくと、
いざという時や、空間を埋めたいとき大変使えます。
上の写真のケーキスタンドは以前作ったもの。
隣のブリオッシュも同様。
ただ・・・余分に作ってある個数がいつも中途半端なので
足りない時は、必要個数分
揃え直し(再び作る)という場合もあり。
理由は、色味が既存の物と少し違ってしまう事があるので、
一緒に飾ると全体的に不自然になっちゃうからです。^ ^;
色を調合して塗った場合は、後でまた同じ色を作るのは結構難しい。
ミニチュア | コメント(0)

ピッツァ

2014/02/21 Fri 19:25

かっちょよく(笑)ピザではなく
ピッツァと書いてみました〜。
イタリアとか海外でピザを食べた事がある人に
話を聞くと、一切れ売りとかをしていて、
その一切れがめちゃくちゃデカイそーな・・・。
なので、今回はどーん!と一切れがデカイピッツァを
作りました。^ ^
具はサラミとマッシュルームとブロッコリーです。
あ、マッシュルームにピントが合ってないから
よくわからないじゃん・・・。( ̄_ ̄ i)


粘土でサラミを作るとき、透明のつぶつぶの部分の量に対し、
赤身の粘土の量が多すぎて作ったため、
乾燥後、切っても切っても透明の部分がバランスよく
配置された断面図が出て来ず、
棒を半分近く切った所でやっと出て来た。
でもわずか数枚分で再びバランスが悪くなってきたので、
もしかしたらここの部分だけ成功・・・?
ちゃんと分量を見極めないとダメだなぁ。
ミニチュア | コメント(0)

笑う芋

2014/02/17 Mon 18:38

某ピザ屋さんのサイドメニューにある
スマイルポテトをモデルに作りました。^_^


ワタシはスマイルポテトが好きで、
ピザを注文するときには、必ずこれも注文します〜。
発売当初は「スマイル」で来てたけど、
ここ数年は、ほとんどスマイルではない・・・。- -;
目や口が吊り上がってるものばかりだなぁ。
これにケチャップを付けたら、
流血してるみたいで怖っ!ですよ。

ミニチュアの方もリアルに目を吊り上げちゃおうかな
と思ったけど、やっぱりまん丸の方が可愛いやね〜。

こっちは細部の確認で撮った画像。
ブロッコリーです。艶を出せばオッケー。
多少隙間があって、ばらついている方が
ちょっぴりリアル感が増すような気がします。
blo519.jpg

ファミレスで出るブロッコリーは
固めのものが多いけど、ワタシは多少柔らかいのが好き〜。
時々、茹で過ぎてブロッコリーが崩壊することあり。( ̄ω ̄;)

ミニチュア | コメント(0)

網のトレーと昨年の新作

2014/02/14 Fri 22:52

底が網のトレーを作りました。
オールドな感じ。^ ^
blo517.jpg

えっとそれからですね、
サイトの方には更新済みですが、
これは昨年の12月に、銀座三越さんで開催されていた
テディベアのイベントに委託販売させて頂いた作品です。
約一週間開催されていました。
ちょっと手続き上の話になるので細かい説明が出来ないのですが、
ここのお店で販売されるのかとか、
納めたのがこの一点だけだったので、
ご報告はしませんでした。
最終日の前日に、ワタシが見に行った時には店頭になかったので、
多分行き先が決まったと思うのですが・・・。
当方に結果がわかるのは春頃だそうです・・・。
bluewall1.jpg

いつもの委託販売先ではないので、
ミニチュアベア以外のフードや小物は
すべてハウスに接着しました。
先方さんで飾る際の先方さんの手間や
小物の紛失を防ぐためです。

ミニチュア | コメント(0)

ソフトクリーム

2014/02/12 Wed 18:50

ソフトクリーム型のキャニスターを作りました。
この時期だとちょっと寒く感じるね〜。^ ^;
カップ部分を試しに3色。
ピンクとブルーが一番いいかな。


最初はスプーンの柄の部分を取っ手として
付ける予定でしたが、バランスがイマイチよろしくなかったので、
ビスケットをトッピングしているデザインにしました。
デザイン重視な為、中身はほとんど入らないです。^ ^;
ミニチュア | コメント(0)

大雪

2014/02/09 Sun 23:08

昨日の関東圏は15年ぶりの大雪だったそうで、
東京都内もえらいこっちゃ状態でしたね〜。
昼間もガンガン降ってましたけど・・・
snow1.jpg

夜はさらに降り積る〜。
この時点でうちの門は開きそうにもなかったし〜。
snow2.jpg

ドアもすんなりとは開かず。
ドアに数回ショルダーアタックをしながら
途中まで開きました。
snow3.jpg
この時点で、「明日は家から出られなかったりして〜」と、
思ったけど、無事に出られました。
家の前の雪かきが大変だったけど。^ ^;

北国とは違い、除雪車というのは無いので、
道はべちゃべちゃだったり、凍ってたりして
歩くのに疲れる。- -;
この道路状態の中、チャリンコに乗る人は強者だねぇ。
(昔、チャリで凍った路面で滑って転倒した経験あり。^ ^;
それで学習したので、道路に雪が残っているうちは、
絶対にチャリに乗らない事を決意したのでした)

雑談 | コメント(0)

ふぅ〜・・・

2014/02/05 Wed 19:44

先日の頭だけ集団の4体分だけ胴体が付きました。
顔がそれぞれ違います。
作り続けて行くと、段々、型紙もすんなり作れるようになってきました。^ ^
blo515.jpg

黒目だけタイプの物もこれから作ります。
ミニチュアファーやシルクの布は
ひっくり返しやすいけど、
ビスコースはひっくり返しにくい。- -;
ビスコースのクマを立て続けに作ると
ストレスが発生するのが悩みかな・・・。^ ^;

通常のミニチュア作業を挟みつつ、
縫い縫い作業継続します〜。
ミニチュア | コメント(0)

2014/02/03 Mon 18:39

角皿を作りました。
まずは赤バージョン。
他の色も作ります〜。
洋食を作る予定です。

ミニチュア | コメント(0)
 | HOME |