
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

出品しました。

2014/08/29 Fri 17:56

先月のベアコンベンションにて販売していた作品を
ヤフオクに即決で出品しています。
ご興味がありましたらご覧下さい〜。^ ^
終了しました。ありがとうございました。

写真はヤフオク用に撮り直したけれど、
殆ど変わらないので、サイトに写真の更新はしません〜。
新しく撮り直したのは、こんな感じ。

「あら〜♩おいしそうね〜♩」


ドーナツ追加。
blo613.jpg

ただ写しただけ。( ̄ω ̄;)
blo614.jpg
ミニチュア | コメント(0)

作業再開

2014/08/26 Tue 20:49

途中でストップしていた作業を再開しました。
付けねば〜付けねば〜( ̄ω ̄;)と思っていたヒンジを付けました。
市販品をちょびっと加工しました。


開閉のフックを付けました。
blo611.jpg

内装はすでに完成済み〜。v(^ ^)
ミニチュア | コメント(0)

小物など

2014/08/24 Sun 23:29

市販の扇風機型のチャームを加工して、
オブジェとして使います。
チェーンを通す所をカットして、
色を塗り直しました。


時計とティン缶風プレート。
時計のガラス面風な場所は、UVレジンを使用。
ちょびっと気泡が入っちゃったけど、
まぁ古い感じがしていっかー。
プレートはアルミ板で製作。
blo608.jpg

ラッピングしたら、中身が見えにくくなってしまった。
リーフパイクッキーとお魚クッキー。
梱包材は、薄い紙を細く切って作りました。
通常の物だとちょっと大きすぎるので・・・。^ ^;
blo609.jpg

ミニチュア | コメント(0)

メロン頭

2014/08/20 Wed 19:13

メロンに顔を描いてみた。^ ^


童心忘れるべからず。
雑談 | コメント(0)

ハイジ

2014/08/18 Mon 18:45

先日、スカパーにて、アルプスの少女ハイジを
二日間一挙放送というのがありまして、
一日12時間×2日で、リアルタイムで見るわけもいかないので
ハードディスクに録画して、早送りする所はちゃっちゃと
早送りしてなんとか全部見終えました。

ストーリーはうっすらと覚えてはいたけれど、
改めて見ると、なるほどなるほど、
こういうお話の流れだったのねー。
ハイジの叔母さんが、自分の就職の都合で
ハイジが足手まといになるから
ハイジをおじいさんの住むスイスはアルムの山小屋へ連れて来て、
前半はおじいさんとの山の生活のお話。
再び叔母さんが山小屋に来て、ハイジを騙して
ドイツのフランクフルトへ拉致していき、
お話中半は、クララとの生活のお話で、
ロッテンマイヤーのクソババア(笑)に
厳しくされるわ、クララには帰らないでとお願いされるわ、
逃げ出すけどお金が無いし、結果、連れ戻されちゃうわで
山に帰りたいけど帰れない。
とうとう夢遊病になってしまい、
屋敷内を徘徊&幽霊騒動を引き起こし、
クララのお医者さんの診察で、このままだと
衰弱しきって手遅れになってしまうということで、
クララのお父さんが良い人で、やっと山に帰れる事になったハイジ。
後半は、冬の間は町の学校へ通う事になったハイジが
おじいさんやヨーゼフ、ヤギ3頭と共に町へ
降りて来て、冬の間は町に住む事になり、
春には山小屋へリターン。クララも山へやって来て、
ハイジ、クララ、ペーターの三人での交流。
そして、歩く為の訓練を経て、あの有名な
「クララが立った!クララが歩いた!わーい、わーい!」で、
最後は、冬の山はクララにはキツいから、
春になったらまた来るわ〜さようなら〜。
クララ早く来ないかなーで、エンド。

昔は、全く深く考えないで見ていたけれど( ̄ω ̄;)、
現代人として&今の歳になって、違う角度からの見方が出て来た。
見て思ったのは、ペーターもハイジもおじいさんも、
足腰はハンパ無く強いであろう。
ペーターは朝早く起きて、毎日ヤギの世話で山の上り下りを
してるし、時には歩けないクララを担いで山を登る事もあるし、
ハイジも同様、山へ登ったり野山を走り回ったり、
おじいさんは推定70代ぐらいだとして、
すごいタフガイだし、この調子だと、
寝たきりになることも無いんだろうなぁ。
食事も質素だし、精神も健康上も問題無し。
(だから弱っていたハイジは山へ帰ってきたとたん
速攻治ったのね)

ところで、クララの病気はなんだろう?
歩く事は出来ないから車椅子必須だし、
ピクニックへ行ったら熱を出すし。
ネットで調べたら、ありました。
(皆思う事は同じかー^ ^;)
恐らく、「くる病」というビタミンDの欠乏で
脊椎や四肢骨の湾曲や変形が起きる病気じゃないかとの説。
確かに、クララの場合、ずっと家の中にいて外には出ないし、
食べ物の好き嫌いが激しいし。
トドメにロッテンマイヤーさんと一日中一緒だし。
なんにでもダメダメ言うおばさんと一緒じゃ、
精神衛生上も良く無いぜ。
(クララは過保護的に育っているせいか、
ちょっとでもヘコむと、「私なんか・・・」ってな悲観的な性格な所もあり、
ワタシ的には見ていてイラっ!とする事もあり^ ^;。
ハイジとの歩行訓練の際、「どうせ歩けないのよぉ〜(泣)」
と悲観モードに入ったとき、ハイジから「クララのバカ!意気地なし!」
って、けちょんけちょんに言われるシーンがあるのだけれど、
これが体育会系の人間だったら、クララのほほに一発パーンっ!と
平手打ちを入れるんだろうなー・・・と想像)
ハイジの住む山小屋へ来てからは、
毎日外へ出てるし、黒パンやヤギの乳から作ったチーズを
バンバン食べて、ヤギの乳もガンガン飲んで、
リハビリも少しずつやったから、歩けるようになったのでしょう。
すごい。話の筋が通る。

目と歯の悪いペーターのおばあさんに、やわらかい白パンを
持ち帰ってあげようと、食事時に隠し取った白パンを、
自分のタンスの中一杯に隠していたエピソードも、
ハイジの健気な性格にホロリとする所だとは思うけど、
ちょっと斜めな大人に育ってしまったワタシは、
思わず笑ってしまったのでした。( ̄ω ̄;)

それから別の見方としては、
山小屋内の家具や食器、内装など。
ドールハウスに使えそうなデザインの参考にもなりました。^ ^
スカパー | コメント(0)

拒否する

2014/08/15 Fri 16:44

最近、ブログのコメント欄に、スパムコメントが入るようになりました。
もちろん、そんなもんは設定で「拒否」です。
記載されたメアドを検索すると、ここ最近になってから、
FC2ブログを使っている人達のコメント欄に入るようになったらしい。
うちなんか認証制にしているのに。(- -;)

さらに、メールフォームを利用して、みょーなサイトの宣伝を
してくる輩も来始めた。
しかも、テキスト申し込みフォームからやってきた。
さらにそれだけじゃないから、気味がわるーいっ。
当方のサイトとブログは、スパムメールとスパムコメントお断り。

スパム関連ついでに、
先日、家の電話に、店名を述べた後、
いらない貴金属があったら売ってくれという
電話勧誘がありました。
通常だったら「無い」の一言で切るのだけれど、
こいつ何処でうちの番号を知ったんだ?と思い、
うちの番号を何処で知った?と聞いたら、
「古い電話帳を見て電話した」との事。
うちは電話帳に載せていないので、
その事を言うと、それでも電話帳を見て電話したと言う。
もう一度、「うちは載せてない」と言ったら、
「削除しておきます」と言って電話終了。
やっぱなんかの名簿を持ってるじゃん。
貴金属なんか、ここ何年もなが〜い間買ってないし、
さて、何処で漏れた?と考えたら、心当たりが一つあった。
以前、家電を買ったけど、我が家には使い勝手が
ちょっと不向きだったので、買ってすぐに
売ろうと思って、某有名質屋に電話して査定をしてもらったことが
ありました。結局、そこにはお願いしなかったけど、
数日後、そこから、「いらない貴金属があったら〜」
という電話勧誘があったから、多分そこから漏れたなと・・・。
漏れたというか、提携しているんでしょうねぇ。
ちょっと問い合わせただけで、こういう事に使われるとは
たまらんよ。(- -")

雑談 | コメント(0)

シロクマさん

2014/08/09 Sat 12:21

とりあえず、これでベア制作はこのベアで一旦打ち止め〜。
暑いっ。(- -;)また涼しくなってから再開予定。
ミニチュアの小物類にとりかかりまーす。
blo604.jpg
ビスコースのクマさん。先日のクマと色違いです。
これも毛先があっちゃこっちゃ向いているタイプ。
ミニチュア | コメント(0)

ムーミンパスタ

2014/08/07 Thu 19:10

ムーミン展で買った、ムーミンキャラクターの
形をしたパスタを茹でて、ミートソースに絡めて食べてみました。
茹ですぎないように注意。アルデンテですよ。
茹ですぎると形が崩れちゃうし。
ミィとニョロニョロの形はわかる。
ムーミンはムーミンに見えない。
スナフキンに至っては、全然わかんないんですけど。( ̄ω ̄;)
写真では上からは写ってないけど、でも上から見ても
「うーん・・・」なので、まともに写す気力無しっす。
blo557.jpg
ミートソースは自家製。
市販のミートソースは肉が少ないので、
がっつりとひき肉を欲する我が家としては、
市販品では物足りないのです。
おもしろいもの | コメント(0)

賞味期限

2014/08/04 Mon 18:12

チェーン展開している輸入食品のお店が好きで、
ちょいちょい行っています。サービスのコーヒーももらえるし。^ ^
(ちなみにここのコーヒーは、店舗によって
味と量が違います。ワタシの街では、味が濃いめで量は
カップ中程。大きな駅にある大勢が集まる所では、
味は薄く量も少しかな。まぁ経費の問題故かと・・・)

先日、このお店で支払いの会計をしているとき、
レジの横に20%offのカレーせんべいが置いてありました。
何気なくそれを見ていたら、店員さんが勧めてきて、
もうすぐ賞味期限が切れるので値引きしているとのこと。
「おいしいの?」と聞いたら、「ものすごく美味しいです〜!」と説明。
さらに「賞味期限が間近なんですけどね〜」と付け加え。
ワタシは乾物系の賞味期限は特に気にしない人間で、
もうすぐ賞味期限と言っても、恐らく1〜2週間ぐらいであろうと
思い、なんとなく興味もあったので「じゃぁこれも下さい〜」と言ったら、
満面の笑みで「ありがとうございますぅ〜。
ピっ!(バーコードを読み込む音)
賞味期限は明日なので、よろしくお願いしますぅ〜。
お会計合計いくらいくらで〜す」

・・・待てぇ〜いっ!

「もうすぐ」「間近」「明日」。
それぞれ意味が違ってくるぞ。
前者二つは意味が似てるかもしれないけど、
その二つと「明日」は全然違いますからねっ。(- -;)
っつーか、賞味期限が明日ならば、
もっと割引すべきではないだろか?
せめて50・・・いや、思い切って80%offでもいいじゃーん!
どうせ「明日」が過ぎても残ってたら、処分品になるだろうし。
もともと、20%offでも、なかなかの割高な値段。
賞味期限が「明日」って事をごまかさずに(笑)言ってくれれば、
恐らく購入をやめていたかも。
期限と価格が釣り合わないもーん。

バーコードを読み込んだ後に、「やっぱりいらない」というのも
面倒くさいし、今回だけこのプチ詐欺商法に引っかかってやるよ。
まったく(- -+・・・とブツブツ言いながら帰宅。
さっそく、そのせんべいを食べてみた。
勧めるだけある。なかなかの美味じゃん。
とりあえず、美味しくってよかった。
不味かったら暴れちゃうもんねー。
雑談 | コメント(0)
 | HOME | 

