粘土のチョコレート菓子

2015/01/30 Fri 20:09

羊毛フェルト珍?練習記の途中ですが、
粘土ネタをはさみま〜す。
慣れない事をしていると、禁断症状が出てきます。( ̄ω ̄;)
粘土を触りたくなるのであった・・・。

そっか、チョコレートの時期ねー。
おいしそうなお菓子を見かけたので、
それをヒントに作っています。
その一つに、棒に刺さったドーナツ。
ロリポップならぬドーナツポップって言うのかしら?
名称がわからない〜。

ミニチュア | コメント(0)
本日はボディ編です。
ワイヤーで骨組みを作りました。
「ボクの胸に飛び込んでおいでー!あは!あは!」ってな
感じに見えない事も無い。
fel3.jpg

羊毛フェルトを巻き付けてプスプスしてみた。
うーん悪くは無いけれど、この方法は却下。
ワタシには向かないみたい・・・。それはなぜか。
ニードルがワイヤーに当たりまくって、
おろしたばかりのニードルを早速折ってしまった。(T_T)
それから、予定のサイズより大きくなったし、
考えている形ではないし、
もうワタシの中で♩違う違う、そうじゃ、そうじゃな〜い
と鈴木雅之が歌いまくってます。
fel4.jpg

なので、骨組み作戦は無しっ。
羊毛フェルトのみの胴体を作ります。
fel5.jpg

次は脚編です。
羊毛フェルト | コメント(0)
人形作りの製作知識は、ネットや書籍で学習済み。
脳内では、なかなか良い感じに出来上がっているのですが、
それはあくまでもワクワク妄想ランド。実体化せねば。

まずは、頭部作りから手探り探検隊。

中身の具(笑)に、ニードルわたわたを調達しました。
これは色の付いた羊毛フェルトとは手触りが違いますねー。
ゴワゴワしてる感じ。そして、ちぎると細かい埃状の繊維が舞う・・・。
テーブルの上でやると余計な場所にも舞うので、ゴミ箱の上でちぎらねばだなー。
わたわたで作った具に、肌色に近い羊毛を被せてプスプス。
この段階で、チャーリー・ブラウンであります。
まぁまぁ悪くないスタート。
fel1.jpg

毛羽立ちがものすごく目立つけど、
今は練習&手探り作業なので、雑な状態。
本番では真面目に整えます。
鼻はもっと小さいほうがよろしいね。

実は、この作業を一番やりたかった&楽しみにしていたのです。
髪の植毛。ロン毛状態だけど、練習の邪魔なので
短くカットしちゃいます。
顔もとりあえず作ってみた。改良点もチェック。
目は少し輝きが欲しいので、自作アイを使用。
fel2.jpg

次回は、(顔はヤバいよ)ボディボディ編です。
羊毛フェルト | コメント(0)
今年もよろしくお願いします〜。
今年に入ってから、断捨離を始めました
「これはそのうち使えるに違いない」と思って、
なんでもかんでも取っておくから、棚の中等がひどい事になってました。
結果、使う事は無いので思い切ってゴミ袋へどーんっ!
最初は捨てる事にためらいを感じたけれど、
慣れるとそのためらいもゴミ袋の中へ。
あぁスッキリした。そして、断捨離効果なのか?
早速、良い事が発生。おぉ〜。これは・・・真面目に掃除もせねばっ。
マツイ棒作ろう。(笑)

さて、今年も、いくつかのイベントへ参加を予定しております。
また追々お知らせさせて頂きます〜。
遅いスタートですが、何もしてなかった訳ではございませんよん〜。
準備中というか、練習中というか。( ̄ω ̄;)
この状態、しばらく続けます。

えっとまずはですね、昨年、名古屋のクリスマスのイベントに
委託出品していたベアが帰ってまいりました。
新宿2カ所に出品していたベアは、行き先が決まったようです。
ご購入頂き、ありがとうございました。^ ^
名古屋に出していたベアはメンテナンスをして、
小物を足してヤフオク!に即決にて出品中です。
よろしかったらご覧ください。

終了しました。ありがとうございました。
クリスマスシーズンは過ぎちゃったけど、
クリスマスは毎年やって来るし、良しとしましょう〜。ほほほー
シーズンオフ中は、ブロックを裏返せば通常パターンにもなります〜。
blo672.jpg

それから、今年は作品の世界観の表現の幅を広げるというか、
冒険してみよう!と思い、
新しい分野にチャレンジしようと思います。
それは羊毛フェルトのお人形制作。
以前から作ってみたかったものの、自分が作りたいデザインの
ビジョンが見えず保留状態。
考え続けて、なんとなーく見えてきました。
材料や道具もほとんど持ってるし、不足分だけ調達して、
まずは練習&手探り製作開始〜。
いきなりは成功しませんから、あえて失敗のゴミの山を生産するつもりで。( ̄ω ̄;)
断捨離を始めたばかりなのに矛盾があるけど、これは別問題。^ ^;
ケチってたら前に進めないのだー。
ミニチュアもテディベア製作も、始めた頃は大量の残骸の山を作ったもんなぁ・・・。
再び、初心に帰るのであった。

なので、これからしばらくは、羊毛フェルト珍練習記(笑)になると思います。
(ギブアップしなければの話・・・( ̄ω ̄;))
ミニチュアの方も、ちょっと違う表現方法を考えております。
プスプス刺す作業と平行して、試作品を作る予定。
あぁそれにしても、とにかくやりたい事がいっぱーい。

ミニチュア | コメント(0)

Happy new year!

2015/01/01 Thu 00:00

hitsuji.jpg
(予約投稿)
雑談 | コメント(0)
 | HOME |