
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

少しづつ

2015/03/27 Fri 20:28

6月のミニチュアショウ用の製作を始めてます。
今年は、今までのショウに出展したものとは
違うものを作る予定です。
バリバリ作りたいものを作る。そんな感じです。
まずは、思いついたもの。
置く物はまだ未定。どうなるかなー。


いろいろと同時進行中〜。
ミニチュア | コメント(0)

蟻の行進と紙袋

2015/03/25 Wed 22:46

ちょっと遊び心を出してみました。^ ^
落としたケーキポップに蟻が群がるの図。


ケーキポップを入れる設定の袋を作りました。
実際には入らないかも。( ̄ω ̄;)
雰囲気でございます。
消しゴムはんこでシンプルなロゴを作って、
それを小さな袋にぺったんこ。
雲のロゴマークです。
blo697.jpg

使用した6色のスタンプパッドは、確か20年近く前に買ったもの。
インクは乾いてもなく、潤ってました。
保存状態が良いと、物は持ちますなぁ・・・。

う〜ん、完成までもうちょっとかかりそうです。
予定オーバーしちゃった・・・。(- -;)
ミニチュア | コメント(0)

靴とかワゴンとか

2015/03/23 Mon 17:57

羊毛フェルト人形用の靴です。
靴だけは出来ていますが、本体が出来ておりません。^ ^;
製作スケジュールの段取りが多々ありまして〜、
なかなか人形の作業に取りかかれませんです。
展示用に作りたいのだけれど、間に合うかどうか・・・。
blo694.jpg

ケーキポップワゴンを全部組み立てました。
あとは、ケーキポップの棒の部分の長さの調整や、
小物をそろえて完成となります。
blo695.jpg
ミニチュア | コメント(0)

お手伝い

2015/03/21 Sat 13:11

ここしばらく、ワタシの師事する
イラストの先生のお手伝いをしてました。
先生が作った複数の動物の造形作品の原型を、
ワタシが型取り&樹脂で複製する作業をしていました。
ミニチュアの型取りは慣れてはいるけれど、
5cm以上の細かい造形のある、しかも自分以外の人の
製作物の作品の型取り&複製作業は初めてだったので、かなり緊張しました。
作業工程はいつもと同じですが、物がいつもより大きいので、
シリコンゴムを流し込む前の下準備の時間が少し長くなりました。
あと一つの造形に対して、使用するシリコンゴムと樹脂の使用量が
いつもと比べてかなり多くなり、慣れないためびっくり。^ ^;
こりゃぁフィギュアを作る人は、たくさん使用するわなぁ・・・と思いました。
でも、いつもの小さいものよりは、樹脂の硬化不良などの
失敗がありませんでした。これはよかった。
物が大きく、厚さがあると固まりやすいためです。

複製品の一部分のショット。
こんなに凹凸のある、細かい細工の物でも、シリコンゴムで奇麗に取る事が出来、
樹脂での複製も奇麗に出来ました。
ミニチュアだと、どうしても気泡が入ってしまう場合があります。


今回は、大変良い経験になりました。^ ^
自分にとっては、そこそこ大きいものでも、
型取り&複製が出来る事がわかりました。
あとは、第一線で活躍するプロのアート力を直に
触る事&目にすることが出来て、すごい勉強になりました。
でもワタシが作ろうとしても、ここまでは出来ないかも・・・。がはは・・・。

また、大変ありがたいお手伝いをさせて頂く事になりました。
やはり緊張と、今度はワクワク感があります。
なんかうれしい意味での奇声をあげたい気分。(←なんだそりゃ?)

夏期の展示会に参加する作品も作り始めなくちゃだし、
来週からフルパワーで準備に入りますっ。
ミニチュア | コメント(0)

困ったときの・・・

2015/03/15 Sun 00:51

りんご軍団さま。(笑)
いろいろ配置したときに、
ちょっとしたスペースが気になる・・・
何か置いて埋めたい・・・そんなときに使っちゃうのだ。


大きいりんごが欲しいので、大きいサイズで作っていても、
気がつくとサイズが小さい。
あーいかん、いかん。と思い、気をつけて大きいサイズ
で作ってはいても、やっぱり小さくなる・・・。
結果、大中小が出来ました。
ミニチュア | コメント(0)

ワゴン製作進行中

2015/03/10 Tue 19:50

車輪の塗装が終わって、仮に組み立ててみました。
ケーキポップの販売ワゴンを製作中です。
今月中にオークションへ出品出来たらいいなぁと思います。

ミニチュア | コメント(0)

てんとう虫調整

2015/03/04 Wed 21:00

先日のてんとう虫のケーキポップ、
てんとう虫の顔部分に鼻を付けました。
よしっ。可愛らしくなったかな。


また遊んでみる・・・。^ ^
blo690.jpg
なんの取材でしょうね〜?
手前のてんとう虫の目が戸惑っているように見えます。

ミニチュア | コメント(0)

てんとう虫とワゴン製作

2015/03/02 Mon 20:55

てんとう虫の形のケーキポップを作りました。
それぞれ目つきが違うので、個性があります。
そういえば、「てんとう虫のサンバ」の歌詞の一部に
♩てんとう虫が〜しゃしゃり出て〜ってのがありますが、
考えてみると、「しゃしゃり出て」って歌詞・・・
きつい言葉のジャンルの様な気がするのは気のせいでしょうか。( ̄ω ̄;)


ワゴンを製作します〜。
とりあえず、ワゴンの一部は出来ました。
車輪は既製品を使おうと思い探しました・・・が!
予想通り、自分が求める大きさとデザインの物が無かったので、
自分で作る事になりました。
blo687.jpg

原型を作ってシリコンゴムで型を作って複製後。
これから色を塗ります。
blo688.jpg
ミニチュア | コメント(0)
 | HOME | 

