
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

色違いのクマさん

2015/10/31 Sat 17:39

先日の茶色クマさんの色違いです。色は薄いベージュです。


座り姿は、ちょびっと後ろに反り返り気味。( ̄ω ̄)
「あーっはっはっ!」って笑い転げてる感じに見えて
ハッピーっぽいので良し!とします!
2blo763.jpg

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
ネイチャーアニマルワンダーランドに出展予定です。
開催日:2015年12月6日(日)12:00~17:00 入場無料
都立産業貿易センター台東館(浅草)5階(半フロアー北)
東京都台東区花川戸2-6-5


ミニチュア about 1/6 | コメント(0)

茶色のクマさん

2015/10/26 Mon 18:15

ボディ部分を少し改良して、足も稼動して座れるようにしました。
口の部分も大きく作って、可愛さちょっぴり増量?
首も動かせるようにしました。


2blo760.jpg

デザイン(姿)を重視すると手足は動かせないし、
手足を動かす事を重視すると思い通りのデザインにならないし、
どちらかを取るしかない・・・。- -;
胴体をぬいぐるみ風に作った構造上、
後ろにすってーん!と芸人のリアクション並みにひっくり返るようになってしまった。
なので、ひっくり返り防止のために、しっぽをつけました。
2blo761.jpg

結果、おしり部分も可愛さ増量?
ミニチュア about 1/6 | コメント(0)

ブヒッ!ブヒッ!

2015/10/19 Mon 17:54

ブヒッ!ブヒッ!なブタさんのクッキーと
どんぐりのクッキーを作りました。
うぉ〜、どんぐりのクッキーは吹けば飛ぶような将棋の駒に〜って感じだなぁ。
(古ーい!わかる人少ないぜぇ・・・- -;)
小さすぎて吹っ飛んじゃうから、紛失に気をつけようっと。
1/12サイズの世界で作ったけど、1/6の世界でも使える大きさですよ。


とりあえず、粘土作業は一旦ストップ。
ベアやウサギの縫い物作業再開しまーす。
これらが一番準備しなくちゃならないものだからね〜。
ミニチュア | コメント(0)
1/6用のお皿を作る事にしましてね、
ワタシの事だから通常の丸皿は作らな〜い。v( ̄ω ̄)v
可愛くキメる為に、形はりんごにしました〜。
1/12サイズのもあるので、お揃いでいいでしょう〜。
1/12は1/6の世界だと小皿で通るかな。^ ^
それにしても、1/6と1/12だと、かなり大きさが違いますなー。
裏は赤系の色です。


1/6サイズのホットケーキを作りました。
あえてパンケーキではなくホットケーキです。^ ^
まぁ見る側によって呼ぶ名称はどっちでもいいやー。
ホットケーキも、時代によって形が変わってきているようなので、
最近バージョンの形のものを作りました。
なので、1/12バージョンも新たに作り直し。
これらは仮置き状態です。これからいろいろとトッピングをして
仕上げていきます。
2blo757.jpg
ミニチュア about 1/6 | コメント(0)

コーティング終了〜

2015/10/15 Thu 18:22

ふぅ〜・・・ドーナツのコーティングが終わりました〜。
これも箱詰めにする予定。
ミスターほにゃららだと、長細い箱にドーナツを立てて入れるけど、
外資系のドーナツ屋さんだと大きな箱にドーナツを置く形で入れてますね〜。
私は流行?の外資系スタイルにしようかな。

ミニチュア about 1/6 | コメント(0)

ドーナツ

2015/10/08 Thu 00:22

1/6サイズのドーナツです。大きさは肉まんとほぼ同じ。
さらにコーティング作業をします。

ドーナツもお店によって形が異なりますね〜。
さて、どのドーナツをモデルにするベー?と考えた。
結局、これ!というモデルは意識せず、ネット画像をざっと見て、
自己流にデフォルメをして形を作りました。


昔は本物そっくりに作りたい!作ろう!という意気込みがあったけど、
最近、それはやめてというか諦めて^ ^;、質感は本物を意識しつつ、
造形は多少デフォルメすることにしています。
それの方が個性や多少オリジナル感も出るし、
見た目もかわいい感じになるかなーと。

ミニチュア about 1/6 | コメント(0)

肉まんとあんまん

2015/10/06 Tue 18:11

フード1/6サイズの肉まんとあんまんです〜。
普段作らない大きさなので「おぉ〜でけぇ〜」と思っていたのですが、
思い出すと、ミニチュアフード作り始めの頃は、この大きさで作っていたはず。
なので、初心に帰るって感じかなー。


肉まんの二つにぱっかーんバージョン。味がしっかりついている感じの色だねー。
ただ今、あんまんぱっかーんバージョンも製作中。
イベントまでに、肉まんあんまんを入れる箱を作ります。
現在、絶賛構想中〜。
2blo752_20151006164919c6f.jpg

カンパーニュを持ったrurukoちゃんの手で大きさチェック。
カンパーニュとそんなに大きさは変わらないので、サイズはこんな感じで大丈夫なはず。
2blo753_20151006164920436.jpg

粘土の色が白系なので、形成の際、繊維などの埃混入には少し気をつけモードに。
粘土への埃混入は気をつけてはいても、どうしても混ざってしまうときがあります。
気がついたときは極力取り除くのですが、この肉まんのような
白系で表面に色を塗らないときは、埃が混ざっていた場合目立つのです。
ピンセット等で取り除くと、ややえぐったような傷が出来るので、
見つけた場合は仕方がないのでできるだけいじらず、
乾燥後にヤスリをかけて取り除きます。

いい機会なのでお話しておきます〜。ワタシは繊維などの埃に関しては結構うるさいのです。
例えば作品の写真を撮るとき、作品の表面に1〜2本ほどついているぐらいなら許容範囲ですが、
あまりにも多いと自分的にはNGなのです。
ネットでの販売もしているので、購入される判断基準のメインは写真だと思いますので、
気持ち、やっぱり綺麗に見えた方が良いという考えからです。
埃うんぬんこれを言うと、神経質と解釈する人もいます。
実際、これを言って裏で「ほこりアレルギー」と言われたこともあります。
(まぁ・・・実際、「ハウスダスト」のアレルギー持ちだけど(笑))
でも、「見せる」ものを作っている者としては、この考え方は変えません。
あ、展示会場での展示に関しては別。会場では仕方がない。( ̄ω ̄;)

そーいえば、棚の埃は見て見ぬ振りで何年も平気で過ごしてるなぁ・・・。
これに関してはどーなんだ?って話だねぇ・・・。^ ^;
ミニチュア about 1/6 | コメント(0)

ぬいぐるみ

2015/10/02 Fri 17:59

さぁ!12月に参加するネイチャーアニマルワンダーランド用の作品を作らなくちゃっ!
同時開催で、ドールワールド・リミテッド2015もやるそうで、
ちょうどいい機会だなと思い、試験的にドール用の約1/6サイズのミニチュアフードや
テディベア等も用意する予定です。
(出展のお人形さん達を見ると、なんだかワタシがイメージしているドールとは
かな〜り違うような気がするのは気のせいだろーか?( ̄ω ̄;)
まぁいっか。試しだし・・・)

てなわけで、手始めにドール用のクマのぬいぐるみを作ってみました。
ドール用(一応、momoko、ruruko、ミディブライス、ベッツィあたり)なので、
いつもより大きめ。大きめのはずなんだけど、身長を計ると約5cm弱。
あれれ?いつも作る毛長のビスコースのクマよりほんの少し大きいぐらいだな。
あ、わかった。足が短いからだな。体格は彼らより約1.5倍ほど大きいです。


ワタシは人形を持っていないのでサイズ感がちょっと怪しい・・・。
そこで制作をするにあたり、rurukoちゃんのお人形の洋服を作っている、
あめふりくものはなのなつさんにご協力して頂きました。^ ^
うちのクマ達が、なつさんの所へ行っているご縁もあり、自分のミニチュア持参で
なつさんが参加しているイベント会場へ行って、図々しくも^ ^;お願いして、
自分のミニチュアをドールに持たせて写真を撮らせて頂きました。
(年々、「オバちゃん化」が加速しているので、平気で頼みごとをするのである( ̄ω ̄;))
なつさん、その節はありがとうございましたっ。

撮らせてもらった写真をプリントアウトして、手元に置きながら作業にかかります。
サイズやイメージが湧きやすくなったぞっと。
お洋服がですね、とても可愛くて、しかも仕上がりがすっごく綺麗なのですよ!
手縫かと思いきやミシンだそうで、ミシンでこんな細部まで作れちゃうの?!と驚きでした。
自分が普段やっている世界とはこれまた違う世界で、感動が発動しまくりでした。
rurukoちゃんも可愛くて、ワタシは、ドールは写真で見るのは好き、
だけど所有はしないタイプですが、この子なら手元にあっても楽しいかなーと思いました。
2blo754.jpg

フード系やバスケットを持たせてもらってパチリと。
うんうん、物によってはドールハウス系の1/12は小さいね。
手元にあるミニチュアと、写真のお人形の手元でサイズはだいたい把握できるかな。
2blo755.jpg

洋服がほんと可愛い♪。布地の柄のチョイスもセンスがあります〜。
(写真は、なつさんが撮ったものです。)
2blo756.jpg

左のテディベアは、初期の頃に作ってた物。
今現在作っている物より大きいです。
なので、これだったらサイズ的にいけるんじゃん?と思って
持参して合わさせてもらったら、うん、いいかもー。^ ^
写真+実物から判断して作ってみました。
ぬいぐるみの設定なので、首と足は固定タイプ。
抱っこを想定して作ったので、足はだらーんで。
足は気持ちもう少し前につけて、膝の上に置けるタイプでもいいかも?
んでもって、いつものサイズでも作りたいなー。
その場合は、首足稼働タイプになるかなぁ・・・。
2blo752.jpg

ただ今、フードも三種類ほど1/6で製作中です。
いつも作っているサイズとは違うので、区別するために、このブログに
「ミニチュア about1/6」というカテゴリを新規に作りました。

ミニチュア about 1/6 | コメント(0)

出品しました

2015/10/01 Thu 18:56

ヤフオク!に出品中です。
よろしかったらご覧ください〜。


ベアコンに出品していたベアですが、メンテナンスをして、
台座にちょこっと手を加え、キラキラプチゴージャスに仕上げました。
なんとなく高貴さアップ?
ミニチュア | コメント(0)
 | HOME | 

