スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

図面

2012/05/01 Tue 19:49

7月に参加させて頂く、ミニチュアショウでの展示用の
ドールハウスの図面です。
ワタシにしかわからない汚い図面です。(^_^;)
いや、もう既に、一部ワタシもわからなくなってます。
一応、このよーに図面を作るのですが、
立体化に入ると、0.0何ミリ~ミリ単位で狂いが出たりで、
図面とは若干、異なってきます~。
臨機応変に対応して作って行くしかありません。
なので、想像していたデザインとは、ちょっと変わる場合もあり。


ワタシの場合、図面を書いたら試しに紙で作ってみるという
事はしません。その時点で力尽きるからです~。(-o-;)
なので、図面を書き終わったら、いきなり木材等で作り始めます。
紙で試し組み立てをしていない分、様子を見ながら作ります。
だいたい始めに、頭の中では色とか決まってますが、
組み立てると気が変わったり、やっぱこの色違うんじゃん?
と思う事も起こります~。
扉とか棚等の家具類の組み立て方法も、頭の中ではシミュレーション済みですが、
いざ始めると、やっぱりちょこちょこと変わります~。

ワタシのハウスの場合、基本1/12サイズですが、
床の面積に対して、ちょっと高さがありすぎるな・・・
と感じた場合は、低めに作ってあります。
床はまるまる一室という感じではなく、一室の一部という感じで作ってます。
例えば、8畳という感じではなく、8畳の半分又は一部
という感じ。
まぁ・・・雰囲気が伝わればいっか!という感じです~。

一応、制作は来週には始めたいなぁ。
ハウス自体は集中して作れば、今回の規模ならだいたい
2~3週間で出来るけど、問題は、飾る小物類であります。
こーれがなかなかやっかいで、何飾ろう?飾っても飾っても
空間が埋まらないわ~っていうか、一種類の小物制作に時間がかかる~
って事もありで、小物用意に時間が奪われるのです。
これが時間泥棒、あっというまに当日に近づいてしまうのであーる。
これだけではなく、販売用も用意しなくちゃだわで、
だんだんとバタバタに加速が付いて、
机の上もごちゃごちゃと散らかって来るのです~。

先週、せっかく片付けた机の上。
今月末にはもう散らかりまくりになる事でしょう・・・。
やだわー。



ミニチュア | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。