歩く案内所??

2012/11/18 Sun 00:55

ワタシは、道を尋ねられる事が多々あります。(^_^;
先月は、行く先々で3回も尋ねられた。(-o-)
地元でも聞かれるし、他所でも聞かれる事多し。
そんなに聞き易いのかしら?
多分、外見が真面目に見えるからだろう・・・。
内面はふざけてるのに。( ̄ω ̄;)

近所にて、杖をついた80オーバーぐらいの
おばあさんから、「○○駅は何処ですか?」と聞かれ、
その○○駅は隣の駅だったのでそれを伝えると、
「どっちへ向かって歩けばいいかしら?」。
その駅へは歩いて行けないことはないけれど、でも聞かれた
地点からワタシの足で20分ぐらい。
おばあさんの足ならもっとかかるでしょう。
ここからだと時間がかかるということと、
この街の駅へ行って、電車に乗って行った方が良いですよと
教えたら、「私、歩くのが仕事なので〜」と
歩く気満々の返事が返ってきたので、何度も時間がかかる事を
説明したけど、それでも歩くということなので、行き方を教えてあげました。

数年前、おじいさんに聞かれたときも、ここから遠いから
バスに乗った方がいいですよって言ったら、
「ワタクシ!今日は歩く覚悟でやって参りました!」と
元気ハツラツに言われたので、じゃぁ・・・わかりました中隊長殿!
自分、説明させて頂きますっ!敬礼っ!・・・てな感じで説明しました。
歩くという事は、元気の秘訣ですなぁ。

話は戻って、そのおばあさんの翌日、新宿へ行って
道を歩いていたら、なにやらノートを持って道行く人に
声をかけている人がいて、でも声をかけられた方は
素通りをしてたりで、ワタシはてっきり勧誘かなと思った。
で、ワタシもその人と目があってしまい、
やっべ!と素通りしようとしたら、「エクスキューズミー!」だって。
勧誘ではなく、外国からの観光客が地図帳片手に
道を尋ねようとしてたのでした。(^▽^;)
新宿はあまり詳しくないけど、でも自分の所在地は
わかってるし、その人は地図も持ってたので、
まぁなんとかなるだろう・・・
と思って助けてあげることにしたのです・・・がっ!
そこがラビリンスへの始まりよ。( ̄ー ̄;)

「新宿門に行きたい」と言われたけど・・・新宿門???
なにそれ?聞いた事がない(; ̄ー ̄。
地図に漢字で「新宿門」って書いてあるんだけど、
まずその地図を見たとき、すごく違和感を感じた。
建物名の記載が殆どないの。駅名も書いてない。
地下鉄の駅のシルエットのみ。なんか変。
その人から地図を取り上げて(笑)、マルイワンの
記載はあって(実はこれがくせ者だった)、
ちょうどその前にいたから、
地図を回したりして確認。今ここね〜私らマルイワンの前にいるのよ〜
と建物と地図を交互に指し、そして「多分・・・こっちの道だと思う。
もし迷ったら、他の人にまた聞いて」と言って、
最後は笑顔でサンキューって言われて別れたけど、
あの地図、何か引っかかるんだよなぁ・・・と
思い続け、腑に落ちなくって帰宅してから
ネットで調べたら、まず新宿門って新宿御苑の
入り口の一つか。は、初めて聞いた・・・。
そして、グーグルマップで調べたら・・・やっちまったぁ!
逆の方向教えちゃってたー!!

でも、おかしい!ちゃんとマルイワンの位置的に
考えても場所的には合ってるはず!
しばらくグーグルマップを見てて、
そしてわかった。彼らの持っていた地図が
おかしかったということに。( ̄_ ̄ i)
その地図が間違った記載をしていたのです。
別の建物、お向かい建物の位置に
マルイワンの記載がしてあって、
さらに「新宿門」の記載の位置もおかしかった。
マルイワンは交差点の所にあって、新宿門の位置も
正しく書いてあれば方向もあってるわけで、
というか、新宿御苑って書いてあればよかったのに・・・。
まさかの地図が間違ってるとは・・・。
地図に違和感を感じたのは、多分それは日本で売っている
地図じゃなくって、海外で売ってる
いい加減なやつかも・・・。

これでいろいろと、辻褄があってきましたよ。
人々が聞かれても通り過ぎたりしてたのは、
海外の観光客で言葉の壁があったからか、
又はその地図がおかしかったから、わからなーい┐(´-`)┌
で去ってしまったかのどっちかじゃないかな。

あの人達が、ワタシが間違ってたんじゃなく、
地図がおかしい事に気づいて欲しい・・・。
あぁぁぁアタシの立場がぁぁぁぁ・・・・。

雑談 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示