fc2ブログ
第15回東京インターナショナルミニチュアショウ
終了致しました。当方の作品をご覧ならびに
ご購入頂き、ありがとうございました♪
今年で3回目の出展でしたが、
今までとはいろいろと、ちょっと違うショウな感じでした。
簡単なレポートまいりまーす。

ハイ、毎度おなじみの看板。
下の階では今年もドールワールドフェスティバルが開催され、
そして今年の二日目は、隣室で
AKガーデンというフィギュア関係のイベントでした。
ここのオープンは11時だったけど、
9時台にはすでに外に来場者の行列が出来ていました。
ミニチュアショウは女性率が高いけど、
AKガーデンは男性率が高し。
まぁ・・・ハンパねぇっすわ。(笑)


今年のワタシのテーブルで〜す。
いろいろと学習した結果、シンプルイズベストな形に。^_^;
そして今年は、ミニチュアだけ自分で持参して、
ディスプレイ関係の道具は、宅配便で送りました。
ミニチュアだけだったので、持ち運びが軽くて
らくちん、らくちん♪
blo430.jpg

土曜日はものすごいたくさんの来場者さんでいっぱいでした。
でも混雑しているのは室内中程まで。
自分のテーブル付近はガラガラっ&チラホラ。(笑)
そう、お客さんの流れがうまくこっちまで来なかったのです。-_-;
窓際で自然光がたくさん入って、作品の照らし具合は
とてもよかったのだけれど、端っこで目の前は休憩コーナー、
横は抽選会場で、抽選時間以外は空テーブル。
なので、遠目で見て、あの辺りには何も無いと思われたのか・・・。
休憩する人が見るかな~♪って思ったけど、
休憩は休憩でした。^_^;
ありがたい事に、当方のテーブルをなんとか探して
来て下さった方もいらっしゃいました。^_^
ありがとうございます。
(自分もそうだったけど、なんだか迷うんですよ)


開場前に、ちょろっと室内をぶらり。
(あくまでも個人的な感想)
ざっと見た感じ、今年は結構、
価格が低い物が多かったような気がします。
当然、ミニチュアショウの場合、↑の方が購入される方が高いです。
今回は持って行く物は比較的少なかったものの、
ワタシのセット物は通常しているような価格設定で、
作品の好みの問題もあると思うし、
今回初の単品物に関しては、自分的にはこれ以下の価格には出来ない・・・
という考えがありましたので、
この時点で、会場内の価格帯から「あ、今回はダメだな」と判断。
気分を切り替え・・・ふらふらしてました。(笑)
気分的にもくつろいでいたため(ダメぢゃんっ)、
「すみません」と声をかけられた時、普通に「はい」
と答え、「これ下さい」と言われた時、
テンパってしまって、梱包する手が震えた。^_^;
人間、油断するべからず。

今回は、いろいろな方とお話をする機会がありました。^ ^

「先日のデザフェスで名刺をもらって、今日来ました。
サイトもそれから見てます。」という、お客さんがいました。
その方はいろいろな感想を述べてくださって、
うれしくて、うれしくて、感謝感謝です。(T_T)
デザフェスでは、約250枚以上の名刺を持って帰ってもらったけど、
ぶっちゃけ言うと、名刺はタダだし綺麗だから、
大部分、だた持って帰られただけってのが
実情なんだけど、でもその250枚の中の効果、
ちゃんと見て頂けたというのが、うれしいなー。

それから、同じドールハウスを作ってる方が
「作品好きです。いつもブログ見てます!」と
はるばる北の国から来て下さった方がいらっしゃいました。
やはりいろいろと感想を述べてくださったりして、
これもまた本当にうれしく、ありがたい気持ちです。
ありがとうございますっ。

今回は、食器類の事を褒められる事が多かったのですが、
ワタシはバカ正直なので、自分から自白する事もあり^__^;
決して完璧な形ではなく、角度によっては歪んでることや、
色塗りもムラがあるなどなど、「刑事さん、自分やっちゃってます」
って感じで話すと、作り手と購入者の方々含めて大概、
「気になってるのは自分だけ。実際はそんなに気にならない」
との答えが返ってきました。
そうなのー?と思い、それじゃぁこの調子でやってても大丈夫なのねー?
と、思う事にしました。(笑)

「作品に清潔感がある」という感想が聞こえました。^ ^
これは時々言われます。なんとなく・・・キレイに作ろうとしてるからかな。

今回、会場で受け入れられなかった作品数点は、
近いうちにオークションに出品予定です〜。
ネットの世界なら、受け入れてくれる方の可能性も
ゼロではないと思うので。^ ^
その際は、よろしくお願いします〜。

後編へ続くー。

ミニチュア | コメント(4)
コメント
ミニチュアショウお疲れ様でした~!
お会い出来て感激です!!!
いつも好きな作家さんがいると緊張して
遠くでお姿を拝見して満足しているのですが、気さくにお話をさせて頂いて感動しました。
これもご縁ですので、良かったら仲良くさせて貰えると嬉しいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
putiさま
どもども〜。お疲れさまでした〜。
putiさんの素朴なお人柄に、心が洗われました。
こちらこそお会い出来てうれしかったです。^_^
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします〜。^ ^

鍵コメさま
こんにちは!
この度はご購入頂き、ありがとうございました!
同じ出展者さんだったのですね!
気の利いた会話も出来ず、すみませんでしたっ。(汗)

いえいえ、こちらこそ不在にしていて申し訳ありませんでした。
ただふらふらしていただけなので^_^;
気にしないで下さい〜。

喜んで頂き、とてもうれしいです。^ ^
ハイ、全然問題ありません。
ぜひよろしくお願いします〜。

管理者のみに表示