
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

a little bit

2007/06/06 Wed 00:03

出先から帰宅中の電車内での出来事です。

外国人のおじさんが同じ車内にいたのですが、
たまに席を立っては車内に貼ってある路線地図を見て、
そしてまた座るの繰り返しをしてたのですよ。
しばらくしてからそのおじさんは、ワタシの前に座っていた男性に、
「Can you speak English?」って聞いたのですが、答えは「ノー」。

おじさん次はワタシに同じ質問をしてきて、
多分、この電車は自分の目的地に行くかって聞いてくる
だけだろうなーと思ったので、
「あ りとる びっと!(少しだけ)」って愛想よく応えたら・・・
満面の笑顔で隣に座ってきたぢゃ、あーりませんか。

最寄の駅に着くまでの15分間、いきなり英会話タイムに突入ですよ。どっひゃぁ~~!
確かに、予想通り行き先の確認を聞いてきましたよ。
その後は雑談タイム。
聞き取れたり聞き取れなかったりで、
半分は理解、半分は不理解状態で会話は続くよどこまでも。
(でも、ハンハン~イエス。で乗り切ったのであった)

ワタシの理解した範囲だと、
おじさんはドイツから来た人で、職業は科学者ですって。
東京は有楽町にある国際フォーラムで開催されている会議で来日したとのこと。
ワタシに、「エンペラーも来てたよ」って教えてくれたけど、
「ふーん」というワタシの反応に、「エンペラー知ってるよね?!」
・・・もちろん知ってるっす。
日本人は天皇陛下の行動をすべて知っているはず!って思っているらしく、
ワタシのノーリアクションに違和感を感じたらしい。
なので、「おぅ!りあり~?!(まぁ!本当?!)」ってオーバーアクションしときました。
(サービス精神旺盛なアタシ)

あとおじさんは、電車に乗ってる間は長いので、
人とおしゃべりしたくて話しかけるんだけど、
皆英語を話さないからつまらなく感じてて、
でもワタシが話せたので(注:すっげー怪しい英会話力だよーん)とてもうれしいって。

・・・おじさん、日本人にそれを求めちゃいけませんぜ。

ワタシが先に降りるので、最後、ウィッキーさんの教え、
「はぶ あ ないす でいっ!」で別れました。

家に帰ってから新聞を見たら、「原子核物理学国際会議 天皇両陛下ご出席」の記事が。

・・・ドイツ人のおじさん、こんなデカイ会議に出席するために日本に来たのなら、
もしかしたらすごい人じゃないか?!

おじさん自ら話しかけてきたとはいえ、
かなり気の毒な英会話能力のワタシとまともに話した
あんたはエライ!(科学者にあんたって言うなー)
雑談

