スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

うっとり☆

2013/11/18 Mon 17:57

まずは・・・
本サイトのトップページをちょこっと更新しました。
スライドショーを2年ぶりに、ここ最近の作品に変えました。
そして、最近ではミニチュアテディベアも作り始めたので、
ベアの写真も入れました。^ ^

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

ジャパンギルドミニチュアショーに行ってきました。
今回はどうしてもゲットしたい物があったので、
お知り合いへの挨拶は早々に切り上げ(テヘ)、
ハンターへと変身っ。
以下、手に入れたもの〜。
(普段の作業台のゴム台に置いた状態。^ ^;
とりあえず置いてみたら、この状態にもかかわらず
うっとり。黒で 映えてるし、いっか。^ ^;)


右半分の陶器は、去年のミニチュアショウで
お近づきにならせて頂いた、槙桂子さんの作品。
ワタシは槙さんのミニチュア陶器が大好き♡。
全体の雰囲気やイラストが、すっごいかわいいのっ。
コックさんの帽子のクマちゃんの食器は、
一年以上も恋い焦がれていたもの。
去年買わなかった事をずっと後悔していたのでした。
ティーポットのセットもとってもラブリー♪。
あぁ・・・購入してきてよかった。

自分のベア作品に組ませようと思って、
槙さんにいいですか?と尋ねたら、
いろんな人が自分の食器を作品に使ってくれた方がうれしいとの事。^ ^
それじゃ使わせてもらっちゃお♪
組み合わせての販売も考えていたのだけれど・・・
販売分と考えていたものが、やっぱり手放したくなくなってきた。(笑)
次回、販売用の分も購入するとしよう。
お皿に入れてあるお菓子は、ワタシ作です。
お〜いい感じ〜♪
後ろに写っている小さな紙袋も槙さん作。

中央のマドレーヌ型は、今年のミニチュアショーで
ワタシのお隣だったmaさん販売のもの。
ミニチュアショーでは即完売してしまっていました。
今回はゲット出来ました。
「半年がかりでようやく・・・」とつぶやいたよ。
少しずっしりとした重みがあって、本物っぽい。

ガラス製品は業者さんから購入。
ミニチュアのガラスのキャセロールは
珍しかったので購入。
これらもね〜、自分の作品に使おうかと思って
買ったんだけど・・・やっぱり使うのが惜しくなってきた。ははは。
どれもこれもクオリティーが良すぎて。



あら?いつのまにか誰かいますよ。

daiji2.jpg

ちょっとぉ・・・こう見ると愛らしいじゃんっ!
食べたい感が全開だな。

ミニチュア | コメント(2)
コメント
はじめまして
過去の記事から失礼します。あまりにかわいらしく、沢山の作品を見させて貰ってます。私はミニチュア制作に取り掛かっている最中のもので参考までにお聞きしたいのですが、カッターで切れやすい木材はバルサと他のサイトで見たのですが近所のホームセンターでその名前は無く他の木材で簡単に切れる物ご存知ですか?ダイソーで板を見かけたんですが、鋸でもヤスリかければ小さい棚作れますよね。小さく切るの難しそうで…

この記事の画像の事tomohachiさん作では無い物の質問で恐縮ですが、透明食器は透明粘土で作るものなんですかね?

好奇心が湧いてしまって長くなってしまいましたが、教えてくださると有り難いです。こちらのブログお気に入りにしてまた見に来ます(^∇^)
失礼します。
甘党さま
はじめまして。^ ^
ご覧頂きありがとうございます〜。

バルサは、東急ハンズの木材売り場や模型材料が置いてあるお店等にあります。
檜の板(厚さ1ミリ〜2ミリの物)でしたら、カッターで切れます。
一気には切れませんが、数回ほどで切れますよ。
檜の板は仕上がりもきれいです。
小さい棚を作るのでしたら、バルサやダイソーの板よりも、
檜の板をお薦めします。

透明食器は、クリスタルレジンで作る方が多いと思います。
技術がある方ですと、プラスチックの板などで作ってしまう方もいます。
ガラス細工が出来る方は、ガラスで作っているようです。

こんなところでしょうか。^ ^
お役に立てれば幸いです。

管理者のみに表示

