スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

お手伝い

2015/03/21 Sat 13:11

ここしばらく、ワタシの師事する
イラストの先生のお手伝いをしてました。
先生が作った複数の動物の造形作品の原型を、
ワタシが型取り&樹脂で複製する作業をしていました。
ミニチュアの型取りは慣れてはいるけれど、
5cm以上の細かい造形のある、しかも自分以外の人の
製作物の作品の型取り&複製作業は初めてだったので、かなり緊張しました。
作業工程はいつもと同じですが、物がいつもより大きいので、
シリコンゴムを流し込む前の下準備の時間が少し長くなりました。
あと一つの造形に対して、使用するシリコンゴムと樹脂の使用量が
いつもと比べてかなり多くなり、慣れないためびっくり。^ ^;
こりゃぁフィギュアを作る人は、たくさん使用するわなぁ・・・と思いました。
でも、いつもの小さいものよりは、樹脂の硬化不良などの
失敗がありませんでした。これはよかった。
物が大きく、厚さがあると固まりやすいためです。

複製品の一部分のショット。
こんなに凹凸のある、細かい細工の物でも、シリコンゴムで奇麗に取る事が出来、
樹脂での複製も奇麗に出来ました。
ミニチュアだと、どうしても気泡が入ってしまう場合があります。


今回は、大変良い経験になりました。^ ^
自分にとっては、そこそこ大きいものでも、
型取り&複製が出来る事がわかりました。
あとは、第一線で活躍するプロのアート力を直に
触る事&目にすることが出来て、すごい勉強になりました。
でもワタシが作ろうとしても、ここまでは出来ないかも・・・。がはは・・・。

また、大変ありがたいお手伝いをさせて頂く事になりました。
やはり緊張と、今度はワクワク感があります。
なんかうれしい意味での奇声をあげたい気分。(←なんだそりゃ?)

夏期の展示会に参加する作品も作り始めなくちゃだし、
来週からフルパワーで準備に入りますっ。
ミニチュア | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。