ぬいぐるみ

2015/10/02 Fri 17:59

さぁ!12月に参加するネイチャーアニマルワンダーランド用の作品を作らなくちゃっ!
同時開催で、ドールワールド・リミテッド2015もやるそうで、
ちょうどいい機会だなと思い、試験的にドール用の約1/6サイズのミニチュアフードや
テディベア等も用意する予定です。
(出展のお人形さん達を見ると、なんだかワタシがイメージしているドールとは
かな〜り違うような気がするのは気のせいだろーか?( ̄ω ̄;)
まぁいっか。試しだし・・・)

てなわけで、手始めにドール用のクマのぬいぐるみを作ってみました。
ドール用(一応、momoko、ruruko、ミディブライス、ベッツィあたり)なので、
いつもより大きめ。大きめのはずなんだけど、身長を計ると約5cm弱。
あれれ?いつも作る毛長のビスコースのクマよりほんの少し大きいぐらいだな。
あ、わかった。足が短いからだな。体格は彼らより約1.5倍ほど大きいです。


ワタシは人形を持っていないのでサイズ感がちょっと怪しい・・・。
そこで制作をするにあたり、rurukoちゃんのお人形の洋服を作っている、
あめふりくものはなのなつさんにご協力して頂きました。^ ^
うちのクマ達が、なつさんの所へ行っているご縁もあり、自分のミニチュア持参で
なつさんが参加しているイベント会場へ行って、図々しくも^ ^;お願いして、
自分のミニチュアをドールに持たせて写真を撮らせて頂きました。
(年々、「オバちゃん化」が加速しているので、平気で頼みごとをするのである( ̄ω ̄;))
なつさん、その節はありがとうございましたっ。

撮らせてもらった写真をプリントアウトして、手元に置きながら作業にかかります。
サイズやイメージが湧きやすくなったぞっと。
お洋服がですね、とても可愛くて、しかも仕上がりがすっごく綺麗なのですよ!
手縫かと思いきやミシンだそうで、ミシンでこんな細部まで作れちゃうの?!と驚きでした。
自分が普段やっている世界とはこれまた違う世界で、感動が発動しまくりでした。
rurukoちゃんも可愛くて、ワタシは、ドールは写真で見るのは好き、
だけど所有はしないタイプですが、この子なら手元にあっても楽しいかなーと思いました。
2blo754.jpg

フード系やバスケットを持たせてもらってパチリと。
うんうん、物によってはドールハウス系の1/12は小さいね。
手元にあるミニチュアと、写真のお人形の手元でサイズはだいたい把握できるかな。
2blo755.jpg

洋服がほんと可愛い♪。布地の柄のチョイスもセンスがあります〜。
(写真は、なつさんが撮ったものです。)
2blo756.jpg

左のテディベアは、初期の頃に作ってた物。
今現在作っている物より大きいです。
なので、これだったらサイズ的にいけるんじゃん?と思って
持参して合わさせてもらったら、うん、いいかもー。^ ^
写真+実物から判断して作ってみました。
ぬいぐるみの設定なので、首と足は固定タイプ。
抱っこを想定して作ったので、足はだらーんで。
足は気持ちもう少し前につけて、膝の上に置けるタイプでもいいかも?
んでもって、いつものサイズでも作りたいなー。
その場合は、首足稼働タイプになるかなぁ・・・。
2blo752.jpg

ただ今、フードも三種類ほど1/6で製作中です。
いつも作っているサイズとは違うので、区別するために、このブログに
「ミニチュア about1/6」というカテゴリを新規に作りました。

ミニチュア about 1/6 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示