スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お墓参り

2007/11/24 Sat 18:34

昨日は、昨年亡くなったうちのおばあちゃんの墓参りに行きました。
亡くなって、もうすぐ一年になります。
納骨のときにお世話になったお坊さんや、巷で流行っている歌では、
ここ(墓)にはいません。♪泣かないでください~
・・・なんて言ってるけど、でもやっぱり悲しいな。


・・・ここから先の日記は、ものすごく暗い内容で、読んでもつまらないです。
私の気分が少しでも晴れるかと思い書いたものです。
出来れば、明るい話の同時公開日記「江の島」の方をチェキラッ!(←あまり最近言わない・・・)
おばあちゃんが寝込んでから亡くなるまで、
怒りと悔しさと後悔と悲しさの4ヵ月間でした。
そして、現代の医療、医療制度を考えさせられた出来事でした。

昨年の夏に、体調不良で寝込み、
近所の町医者が頻繁に往診に来ていたのに、
ロクに治療も診察もせず、茶だけ飲んで帰って行き、
いい加減なことばかり言ってるとんでもないヤブ医者で、実家の母から
「先生があと一週間持たないって・・・」という連絡が来て、
びっくりして私が飛んで行ったときには、もう最悪の状態で、
やる気ナシナシの入院させるのを渋るヤブ医者に、なんとか大きな病院を紹介させて、
入院させてもらって安心したのもつかの間、
老人は三ヶ月しか入院させられないとのことで、
重症で完治していないのにもかかわらず出て行ってくれとの言葉。
(医療制度で決まっているそうです。理由はお金にならないから)

幸い、なんとか終身型の別の新しい病院が見つかり、
ここのスタッフの皆さんは、患者の事はもちろん、
家族の事も気にかけてくれる素晴らしい方々ばかりでした。
そして、ここの病院でとんでもない事がわかったのですが、
前の病院に3ヶ月もいたのにもかかわらず、
殆ど治療をしてもらっていなかったということ。
薬をケチられていて、おまけに、脱水症状の栄養失調状態で、
入院前よりもっと悪化しているということでした。
さらに、ばあちゃんの腿に、謎の大きな青あざが出来ていることを、
介護士の方が教えてくれて、ここの病院の方々が言うには、
まず普通に看病している状態では、絶対こんなあざは付かないとのこと。
本人は、ほとんど朦朧としていた状態で、聞いてもわからない、覚えがないみたいでした。

前の病院に、私たち家族は毎日見舞いには行っていたので、
行く度に、違和感を感じることは多々ありました。
私は親に「おかしいから言おう」って言ったけど、
何か言うと「文句があるならじゃぁ出て行ってください」って話になるから
(実際そんな空気はあった)、追い出されると治療してもらえないし、
自宅介護は困難だから言えないって話に。
もちろん、全部の病院がこうではないですよ。
ただここの病院は酷かった。
(詳しく書くと膨大な量になるので・・・)

でも、新しい病院でちゃんとした治療を受けて、
少しだけど治ってきていて、そのうちリハビリ受けてうまくいけば帰れますよ
ってとこまで来たけれど、96歳という高齢は予測がつかなく、
結果、残念なことになってしまいました。

後悔は、寝込んだ直後に私が行っていれば、
他の医者を見つけられたかもしれないのに。
助かったかもしれないのに。もっと長生き出来たかもしれないのに。
(老人特有の物忘れはあったけど、頭ははっきりしてました。)
病院側の目に見えない圧力に抗議出来なかったのだろう。
母は、私が心配するからと思って私に知らせず、
呼べば往診に来てくれる先生だからと、ヤブを信じてました。

怒りは、医者も医療制度も病院も、患者本人や家族のことは考えてないということ。
(先ほども言いましたが、医者や病院に関しては、全部が酷い病院ではありません。
きちんとした治療や対応をしてくれる良い病院もちゃんとあります。)
そして学んだことは、「最悪な医師、病院にかかればもう終わり」。
うちはこれに当たってしまいました。

この出来事は、私が今まで生きてきた中で、
もっとも強烈な出来事でした。
今の時期、去年の今頃の事を思い出します。
私が物忘れの激しい性格であれば、思い出さず、
のほほ~んと生活出来るけれど、
学問の「暗記」に関しては記憶力ゼロだけど、
日常の出来事に関しては、ある程度の年月覚えていられる
記憶力を持っていまして、このせいで、些細なことでもいつまでも気にしている自分がいるわけで、
(でも場合によっては、すっかり忘れるときもありますが)
しばらくは悩み不安に苦しむ自分がいると思います。

みなさん、どうか医者や病院選びは慎重に気をつけて下さい。
多分、こんなことは、そう多くはないと思いたいです。
雑談
« 江の島 | HOME |  »

