スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ガーリックフランス

2008/01/22 Tue 21:12

粘土で、ガーリックフランスとプチバゲットを作りました。
ガーリックフランスは、バターが溶けてパンに染み込んだ
感じになるように、中央部は黄色系に着色。
(ちょっと写真が白っぽくて、細かく伝わりませんが・・・)
パセリを乗せる作業は、ミクロの世界でした。
garbread.jpg

昨日の収納ボックスの続き。
ブリキ缶っぽい収納ボックスを作りました。
フタ付です。ヴィンテージ風に、錆びを施しました。
box.jpg

これ、本体は紙で出来ています。
初め、ヒノキの板で作ろうと思ったけれど、
厚さ1ミリだと、作りはガッチリ強度もあるけれど、ちょっと厚いかと思い、
厚手の紙で作りました。ただし底部分は木使用。
サフを塗って、やや補強しました。(木ほどの強度はないけれどね)
雰囲気は◎。
扱いに気を付ければ、紙での表現もありかな。
(踏みつけたり強く握ったりしなければ全然問題なし)

他の作品にも使えそうなので、原型を作って複製を考えたけれど、型取りは多分無理~。
なぜなら、厚みが無いから。
以前に、何か厚さが薄い物の型取りをしたけれど、
厚みがなさ過ぎてレジンが隅々まで行き届かなく、この時に、
「少なくても厚さが1ミリ必要」って思った記憶がある。

まぁ紙や木なら扱いやすく、大きさも揃えやすいので、
その都度作ることにしましょうっと。

そしてその都度、持ち手部分のワイヤーで手こずるかと思うと気が思い・・・。(-”-;)
ミニチュア

