
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

やったね!琴欧洲!

2008/05/26 Mon 19:50

相撲が結構好きで、チェックしてます。
(あまり力士のしこ名を把握してないんだけど)
今まで、モンゴル勢の優勝ばかりが続いて退屈してたけど、
今回は久しぶりに、他の力士が優勝して、すっごいテンション上がったなー。
ルックスはかっちょえーし~(≧▽≦)。

琴欧洲が所属している部屋は、佐渡獄部屋という所で、「琴」がつく
名前のお相撲さんは(琴光喜さんや琴奨菊さんなど)、ここに所属しています。
ここの部屋は、結構雰囲気がよさそうで、厳しくも、和気あいあいと
やっていそうな感じがします。(琴奨菊さんのブログがおもしろいんだな)

先代の親方が、すばらしい指導者だったようで、
外国から来た琴欧洲に、厳しくも優しく指導していたようです。
こういうすばらしい指導者や周りに恵まれ、さらに努力のかいもあり
ここまで来れたんだろうなぁ。

努力はもちろんのこと、良い環境に恵まれるということは、
才能や能力を引き出すことが出来るんですね。
例え才能や能力があっても、人や環境に恵まれないと残念な結果に
なってしまうこともあるし。(職場の上司や同僚、学校の先生や生徒間でも、
残念な対応をする人が多いのが現実だと思うのですが・・・。)
昨年、某部屋で痛ましい事件が起きたけど、あれは限度を超えすぎた
間違ったやり方で決して許されないことだと思う。暴力や恐怖で才能や能力が
発揮できるとは思いません。

今度は、日本人力士の優勝&横綱昇進を見たいなぁ・・・。

ちなみに、ワタシのごひいきの力士は、キャラクター部門では高見盛、
期待の力士部門では 豊真将です~。 豊真将の親方は、元寺尾(錣山親方)です。
この方は、現役時代、顔の綺麗なお相撲さんでした。
今でもかっこええけどね。
雑談

