スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お皿制作その1

2008/07/08 Tue 23:29

新しい食器を作ろうと思います~。
さて、どんなデザインにしようかなあーと考えて、
思いついたのが、ふちがフリフリのフリル皿に決定。
難しいデザインにも、チャレンジしてみなきゃね。

まずは、石粉粘土でお皿の「元」を大雑把に作ります。
こんなにボテッとしてても問題無し。ガンガン削っていくので、
小さくなっていきます。題して、「スリムビューティー作戦」。
b502.jpg

今回は、物を乗せる部分は平にしたいので、
リップクリームのケースを、粘土にぐっと押し付けて
平部分を作っておきました。
周りの溝は、フリフリの形が作りやすくなると思ってつけましたが、
残念ながらー、まったく意味ないじゃんでしたぁ・・・。
付け損です。

フリルをどうやって作ろうかな~とちょっと考えて、
粘土のお人形のドレス部分を、指でフリルの形に整えていく
手法があって、そのやり方で進めようかと思ったけど、
指で作るフリルは、お皿制作にはちょっと厳しい・・・
というか、ワタシには無理じゃっ!ということで~、
結果、削り出していく手法にしました。

少しづつ、ヤスリでフリフリの形に仕上げました。
b503.jpg

下に向けると、フリフリ感がわかりやすいかな。
b504.jpg

まだ所々、丸みが無く、カクカク感があるので、
もうちょっと整えて、皿の裏に高台をつけます。
さらに白だと、作業中、修正部分がわかりにくいので、
サフを塗って様子を見て、調整していきます~。
ミニチュア

