スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

大収穫

2008/07/22 Tue 21:45

数年前から、区民農園を借りて、野菜を栽培しています。
1週間ぶりに行ったら、とんでもないことになっていました。

バジル(左)とシソ(右)です。
虫食い祭り開催中です。密集しているのがよくないので、
だいぶ間引きました。
バジルは冷凍にして、冬でも食べられるようにしています。


トマト軍団です。
中玉サイズ。さっそく、1個、その場で洗って食べました。
・・・甘いんだけど、いやな生温さです・・・。
冷やして食べましょう・・・。
b515.jpg

鈴なり、わっしょい、わっしょい。
b516.jpg

どちらかが、「サマーキッス」という品種です。
(食べる事しか考えてないので、名前はちゃんと覚えないのであった。)
この「キッス」って響きが、きゅん♡とくるねー。

トマトの苗は、デルモンテ苗です。
普通の苗と比べると、かなりお高いけれど、
虫が付きにくく、甘くておいしーのです。
・・・って、大玉トマトにとんでもない輩がいるっ!
この写真で気がついたぁ・・・。
一番右下に、虫がいるじゃん・・・。ショック。
(虫が付きにくいって書いてるそばから、そりゃないぜです。)
b517.jpg

で、収穫物です~。
キュウリがとんでもない大きさになってますよ。
奴らは、あっという間に大きくなるから、要注意なのだ。
ナスも、バケツの中にびっしり入ってます。
そろそろナスもお疲れのようなので、
秋ナス収穫の為に、枝をバッサバッサ切って、
剪定します。そうすると、9月ぐらいには、
再び、実がなります~。
b518.jpg

友人から、緑や土に触れて、精神衛生上いいね~・・・って
言われた事があるのですが、ワタシの場合、
行く時間タイミングによっては、そうでもないんすよ( ̄◇ ̄;。
借りているのは主に、リタイアしたおじさんやおじいさん、
おばさんorおばあさんが多いのですが、この中のとあるおばあさんが
くせ者なんだな・・・。

(以下、農園ファイトクラブ記。ひじょ~にショボイ戦記)

特に困っているのが、70代半ば~後半ぐらいのご婦人。
なんだかわかんないけれど、農園を借り始めたころから、
うちに対して、喧嘩上等でして(-”-;)、顔を合わせれば
嫌みを言うか、余計な仕事を増やしてくれちゃうんだな。
(当方としては、このご婦人に、なーんもしてませーん。)

この前は、うちの区画内に生えていた、
「なんちゃってシソ」みたいな雑草を「シソ」だと言い張り、
区画の角へ移植して育てなさいって命令口調で言うもんだから、
今まで相手にはしてなかったけど、ちょっとぷちキレて、
「欲しかったらどうぞ。持っていて下さい。」って言ったら、
ご婦人「私はいらない」、「うちもいりません。シソの種持ってますから」、
「種は食べられないのよ!」、「・・・それぐらい、知ってるわいっ!」
・・・てな感じで突き放したら、サッと消えて静かになって、
あーすっきり♪と黙々と作業してたら、彼女がかなり親しくしている、
同じく農園に来ている年配の男性に言いつけたらしく、
その男性がこっちの様子伺いに来たのでしたぁ・・・。
(この男性も、ちょっと困った人なんだけどね)

い・・・いい歳して、こんな事で、男に頼るかぁ?
(言いつけるって・・・ヾ(@°▽°@)ノ)
薄々は感じていた事だけど、「女」全開にしている女性は、いくつになっても
例え老女になっても、「女」なんだなぁ・・・と悟った今日この頃。
(変な話、たまに三面記事で、60代70代の男女のもつれで
殺人事件が起きちゃってる事があるけれど、恐らく、このタイプが
起こすのかな・・・なんて思ったり。)
う~ん、まだまだワタシが、おこちゃまだったか・・・。

どうせなら、歳をとっても、愛されるキャラクターの年寄りになれば
いいのになぁ。
・・・とまぁ、こんな感じなので、ここはうちが大人になって、
彼女がいない時間帯を狙って、農園へ行くのでした。

雑談
« 芽が出た~ | HOME |  »

