スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

デジカメ比較&検討中

2008/09/08 Mon 19:06

ワタシが日頃、ミニチュア撮影で、愛用しているデジカメさんがですね、
先日あたりから、ヤバそうなんですよ(´Д`)。
もう一つ使っている方は、ミニチュア撮影には不向き
極まりないので、ここは一つ、観念して、新しいデジカメを
買う事にしました。
悩んでいるのは、一眼レフにするか、マクロ機能が高性能な
コンパクトデジカメにするか。

ちなみに、ミニチュア不向きのデジカメは、2万円弱で買ったもの。
ボディのスマートさに惑わされたのと、ケチったツケが結構デカかったので、
今回は、もうちょっとグレードの高いものにします~。
(ミニチュアは画像が命!ですからね。)

高い買い物なので、メモリーカードと自分のミニチュア持参で(^-^;
昨日、電気屋へ行きました~。
お店の人に、メモリーカードを入れて、試し撮りをしたいと
お願いすると、撮らせてもらえます。
(店舗によっては、断られる場合もあるそうです。
今の所、ワタシは断られたことはありません~。
店でメモリーカードを入れて試し撮りする場合は、
必ず許可をもらいましょう。)

まずは一眼レフから。蛍光灯の下なので、
いつもとは条件が違う状況&理想の条件下じゃないのでちょっと不安。
説明を聞きながら、適当にミニと店内をパシャパシャ撮影。
家のパソコンで画像確認したところ、
うん、店内の蛍光灯の下で撮った割には、かなり綺麗に撮れてるのでは?
色も現物とほとんど同じで、細かい所も画像に乱れが無く、綺麗だし。
優しい感じに写ってますね。
これなら、いつもの自然光の状況でも、悪くないかなぁ。
ちなみにこれは、ソニーα300。ファインダーを覗きこまなくても、
画面を見ながら撮影が出来るし、その画面自体が動かせる事が出来るので、
撮影時とっても便利。


次は、コンパクトカメラ。RICOH R10。なんと
3日前に発売されたもの。マクロ撮影の評判が結構いいらしい。
これは、ちょうど道路に面した場所に置いてあったので、
いつもの状況と近い状態で撮影が出来ました。
ワタシ好みのシャープな画像に写ってます。
ただ、若干、陰や黒色部分の画像が少々汚いかな。
あとは、全体の色がちょっとケイン、あ、濃すぎってことね~。(by僕イケメン)
まぁ、店内側が暗かったし。
b555.jpg

一眼レフの方は、今ならキャッシュバックキャンペーンをやっていて、
さらにポイントもたくさんつくので、色々と計算すると、
コンパクトカメラより値段がちょっぴり高くなるぐらい。
それだったら、断然機能が高い、一眼レフの方が欲しいなぁと思うんだな。
でもリコーのも、悪い感じはしないし・・・。(あー2台共欲しいわ)
Thinking time~に突入しま~す。

そうそう。店で、自分のミニチュアを出したとき、
店員さんが、謎の物体を見るって感じでしたー( ̄◇ ̄;。
やっぱ、持参してくるひとって、いないか・・・?
(だって、写り具合は重要だもーん!
一度失敗しているから、余計慎重なのだー。)

ミニチュア

