
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

グシュグシュ鼻炎・・・

2009/03/02 Mon 19:39

幸い、ワタシは花粉症ではないのですが、
この時期や冷暖房が稼働し始める夏又は冬の初めの頃の
建物の中に入ると、鼻がグスグス&くしゃみが止まらなくなります。
多分、建物内のむわっとした暑い室内と、エアコンから吹き出す
埃とカビの混ざった空気が繰り出すハーモニーが原因じゃないかな~と思ってます。
(かなり昔に受けたアレルギーテストでは、埃で反応が出ました。)

外を歩いているときにはなんともないのに
建物の中に入った瞬間、いきなり鼻はグシュグシュ~。
特にこの現象が確実に起きるのが、図書館と本屋さん。カビと埃のメッカです。
我が町の図書館は、入り口へ入った瞬間、蒸し暑いわカビ臭いわで
そのとたんに鼻がズルズル。ちなみに、隣町の大きくて綺麗な図書館では
なぜかまったく平気。というとは、我が町の図書館は、
経費削減で空調をほとんど稼働させてないか、掃除してないとみてます~。

ワタシの趣味の一つに「立ち読み」というのがありまして( ̄ー ̄;)、
集中力と足腰が疲れてなく絶好調であれば、何時間でも書店いるのです~。
最近ではありがたいことに椅子が置いてあるお店もありますね~。
(書店にとっては迷惑か(;^_^A 。でもちゃんと一冊ぐらいは
買ってるときもあるもーん。)
で、ぶらり入ったときはともかく、目的の物を探している場合はとっても辛い。
本は読みたい、吟味して買いたい、でも鼻はめちゃくちゃ辛いし・・・。
仕方が無く鼻炎の薬を飲んだけれど、収まらず・・・。
はなたれ小僧状態で短時間で撤収。あぁもっと読みたかった本があったのに・・・。
ふぞろいのなんとかっていう本も開いてみたかった。
多分数行程度でやめると思うけど・・・。

あとは、年配の方が着用しているコートやジャケットでも
アレルギーが起こっちゃうの。これは多分、昔ながらの防虫剤の臭いが原因かな。
強烈な臭いの香水もNG!即ムズムズグシュグシュが始まっちゃう。
時々、電車やエレベーターなどで、あーたは便所の芳香剤の塊かっ!
てぐらいプンプン臭わせてる女性(ヤングからご年配まで)がいますが、
こういうのが側に来ると、無言で頭突きを食らわせたい衝動にかられるのであーる。

理由はともあれ、鼻炎ってツライっす。
雑談

