スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
タイトルの通りであります。日本ホビーショー2009へ行ってきました。
手作り系等の大きなイベントです。ソーイング、クラフト、羊毛フェルト、
DIY、スイーツデコなどなど、まぁ説明しきれないので(;^_^A 、
詳しくはホビーショーのサイトの方でごらんください~。


インフルエンザの影響で、あまり人混みの中には行かないようにしましょう
なんて世間では言われているけれど、てやんでぃっ!ば~ろ~。
pigにびびってちゃぁ、趣味の世界は楽しめないぜ。
(・・・な~んて大口たたく割には、会場でうがいやら手洗いを
していたのであった。)

さて、ワタシの第一のお目当ては、ミニ厨房庵さんのブースでした。
大変精巧なミニチュアのお鍋等を製造販売していらっしゃるお店やさんです。
前々から、こちらのお鍋が欲しかったのです~。
本物の琺瑯の鉄鍋なんですよ。ミニだけどずっしりとしています~。
色のバリエーションが多く、どの色にしようか随分迷って迷いまくって、
色鮮やかなグリーンに決めました。ワタシは自分の作品に鮮やかな
グリーンの色をほとんど使うことがないので、それもあってこの色をチョイス。
とっても可愛い~。右はシェフが使うような銅製の片手鍋。
かっこいいっ!ちゃんとネジピン?があってすごいっ。
この二つは、ワタシのコレクション用~。
見て楽しむのだー。
b729.jpg

それから、プラスチックの物も数点購入。
そのうち、ファーストフード的な物でも作ってみようかなと思って
買いました。あるいは他のテーマに使うかもしれないけど。
ヒートプレスの技術がワタシにはないので、こういう商品の存在は
すごくうれしいー。
b730.jpg

カトラリーも数点買っちゃいました。模様がちゃんと入ってます。
すごい細かい・・・。
b731.jpg

このミニ厨房庵さんのブースでは、「わぁ~!ちいさ~い!」って
軽い悲鳴?みたいな感動の声がしょっちゅう聞こえてました。
お店の方がとてもいい人でした♩。
工房の方にも、いつか行ってみたいな。

以下、ホビーショー探検記。


各ブースでは、ワークショプもあって、特に羊毛フェルトや
スイーツデコのワークショップは満員御礼状態でした。
下の写真は、スイーツデコのワークショップ風景。
椅子に座って講習待ちです。
b727a.jpg

羊毛フェルトの講習風景を覗いたのですが、
経験者もいるのかな?早い段階でみるみる形になっていくのに
驚きました。ワタシは自分でやったときには、早い段階で形にならないし、
固くもならず・・・。机の上に置いてある針を見ると、
極細針ではないみたい。ということは、針を太い物にすれば
形になりやすい?~って勝手な推理。

スイーツデコのワークショップでは、粘土で作ったマカロンなどに
シリコンゴムの生クリームをトッピングしたりしていました。
講習している方々の服装が、レストランの給仕さんの格好でした。
おもしろい~。

けしごむはんこのブースもあって、そこでは、けしごむはんこ作家の
津久井智子さんが実演してらっしゃいました。
すっげー感動。自分が持ってる本の作家さんがすぐ目の前にいるなんて
不思議に感じました。ちいさな布のバッグにマトリョーシカのはんこを
ぺたんと押して、さらにご自分の名前を彫ったはんこも押していたのですが、
そのはんこがすごく細かく彫ってあり、さらに感動。

Sweets Galleryというコーナーでは、あらゆる素材で出来た
スイーツ(羊毛、布、粘土、フェルトなど)が展示してあって、
その一角に、たくさんのカップケーキが飾ってあり、
これがまたリアルなこと!なにこれっ?何で出来てるの?しかも
甘い匂いまでするっ!・・・・・これは本物でしたぁ。
あーまぎらわしい。(海外のお菓子のデコレーションメーカーが
出展者でいました。)

そうそう、あと行った目的は、なにか使えそうな道具や材料があるかな
とも思い行ったのでした。会場価格ということで、
市販で売ってる値段よりもかなり安く売っているものもありました。
もちろん、使えると思ったものは迷わずお買い上げ。
次にどこかで出会えるとは限りませんからね~。
(結構、会えずに現在に至っていること多々ありなので・・・)

同じ会場内で、ホビークッキングフェアというのもやっていて、
地方の物産品販売とか、企業がPRなどをしていました。
試食も結構充実していて、ふらふら~と近寄っては、ぱっくんちょ。
物産品も安かったので、調子こいて買ってたら荷物が重くなってしまった・・・。
その重い荷物を持って、再びホビーショーゾーンへリターン。
買い残しやチェックしそこなって無いかを確認して、家路につきました。

地元へ着いたら、皆が携帯カメラを空にかざして何かを撮っている。
謎の飛行物体か?!と思ったら・・・
b728.jpg

虹を撮っていました。んだばワタシもピロリロリ~ン♩
とっても充実した一日でした。
ミニチュア

