
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
白クマちゃん作りました。初めて、指を一度も刺さずに出来ました。
そして、手足も左右対称にそこそこちゃんと出来ました~。Yes!
お鼻がちょっと大きいけれど、べっぴんさんに仕上がったと思います~。
(女子の設定ですのよ)予定では、この後エプロンをつける予定。
全長:約6.2センチ 座った状態:約4センチ


今回は、このくまちゃんが出来上がるまでの行程を、お見せしたいと思います~。
羊毛フェルトを始めるとき、皆さん、だいたい時間はどの位かかるのかな~?と
いろいろネットで調べたのですが、探し方が悪いのか、見当たらず・・・。
なので、今回は、ワタシがかかった時間も記載していきます~。
この時間が早い方なのか、遅い方なのがわかりませんが、まずはご参考まで。

・頭部制作開始
顔部分と口部分の玉をそれぞれ作って合体。この状態だと、
「形になるのかよ・・・」と疑念全開です。髪をまとめた後ろ姿の女性みたい。
ここまでの所要時間:約50分
kuma2.jpg

・耳付け
待ち針で、耳をつける位置をチェック&固定。マグマ大使状態です~。
耳制作時間:約30分。耳をつけるまでの時間:約10分
kuma3.jpg

・頭部完成
頭部全体を整えて、目鼻口をつけて頭部部分は完全完成。
目はオニキスビーズ2mm。
整え作業:約1時間 頭部に合計約2時間半かかってます。
kuma4.jpg

・胴体部分
同体部分制作に約1時間。出来上がった同体と頭部を合体。
待ち針で固定後、接着していきます。頭からアンテナが出ています。
kuma5.jpg

・頭と同体接着
首周りと胴体を整えて完成。接着整え作業に約1時間。
kuma6.jpg

・手足制作
両手制作所要時間:約30分
両足制作所要時間:約1時間 耳と足を作る作業が一番苦手~。
さらに左右対称に作るのが苦手なので、両方様子を見ながら
同時進行で、慎重に警戒しながら作り上げていきます~。

手足制作後、本体部分に待ち針で仮止めして、バランスチェック。
(このバランスチェックの時点で、精根尽き果てているので、
この日の作業は終了。翌日に持ち越します~。)
問題無しと判断したら、外して、手足の肉球部分を仕上げます。
肉球部分に約30分、同体接着に約20分
kuma7.jpg

合計制作時間:約6時間50分。電波のようにあっちゃっこっちゃ
飛び出ている羊毛をカットして、仕上げて完成~。



ミニチュア

