スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ファッション

2009/08/16 Sun 14:13

NHKの「東京カワイイTV」という番組を見ました。
(↑も随分とモダンな番組やるようになったなー。)
昨日の放送では、若手デザイナー達がパリでファッションショーを
開催するという趣旨の内容で、発表する服は、制服をベースにしたものや
ロリータファッションなど。(ヨーロッパのコスプレイヤーの皆さんに
受けそう~。)

番組内で、ロリータファッションをこよなく愛するフランスの女の子に
密着していました。将来は芸術系の学校に行きたいそうで、
彼女の描くイラストはとっても素敵でした。(ガンバレー)

彼女と日本のロリータファッションのカリスマと言われている
女性二人が対談(ワタシは存じ上げないけど、ロリータファッション
業界では有名なモデルさんらしい・・・)、
フランス人少女曰く、フランスでは、ロリータファッションをする人はほとんど
いなく、あのひらひらの服で町を歩くと、奇異な目で見られたり
つらい思いをしているそうな。
これはまるで・・・「下妻物語」の深キョン演じた主人公と同じだわっ!
この映画の主人公は完全マイペースでどんな事があっても全く気にはしてませんが。
(ワタシこの映画大好きなの)
時には、ののしられたりツバをかけられたりするそう・・・。
いつも思うけど、諸外国って、「異端」と判断した物には露骨な事するよねぇ。
日本ではそこまではないけれど、カリスマモデル達も時々、
電車の中などでこつかれたり、邪魔だとか言われてるそうです。
(まぁ確かに・・・服が膨れて広がっているので、やたら接触することは
多いですが・・・。)

最後、少女とカリスマモデル達と一緒に、ロリータファッションで
フランスの町を散策して交友を深めてました。
(人々の反応は・・・ビミョーだったけど。負けるな~)

話はファッションショーに戻って、このショーに、
ロリータファッションの元祖となったブランドのデザイナーが来ていて、
それがBABY SHINEなんたらかんたらという、下妻物語にも登場していた
ブランドで、当方、ロリータファッションには一切興味はないけれど、
思わず、「お~~~~っ!あのブランドだ~~~!」と
映画繋がりで若干感動。

皆さん、がんばってるね。すごいなぁ。
雑談

