
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

さっそく使用

2009/08/22 Sat 12:20

さっそく、先日買ったクリスタルレジンスーパークリアーを使って
るのですが、硬化時間が36時間(約1日半)というのは
つらいですなー。しかも配合が微妙に狂ったのか
完全に固まらない・・・。クリスタルレジン(プラスチック容器に入ってるやつ)
の主剤と硬化剤の割合が10:5なんですね。
今回使用しているスーパークリアーは10:4なんですよ。
いままでは「滴」でやってたので
10滴:5滴という感じでこなしてたのですが、
今回のは缶入りで「滴」は使えず。
いろいろと考えて、紙コップの持ち帰りコーヒーに付いてくる
ミニスプーンのマドラー?っていうのかな。あれと、
タミヤの塗料をかき混ぜる耳かきみたいな棒。
ミニスプーンの中は、耳かき棒何倍分か?というのを水で
試してミニスプーン一杯が耳かき棒10杯分と判断。
だけど、主剤の方は水と違って粘度があるので
いろいろと微調整(カン)が必要・・・。

一回目はミニスプーンだけで目分量でやった結果、
なかなか完全に固まらず。(多分、数日放置したら固まるとは思いますが・・・)
これで学習したので、2回目は真面目に調査してトライしてます。
計測したせいか、一回目よりは固まりがいいかも~。

スポイトを利用すれば、よりいっそう測り易いと思いますが、
・・・スポイトの手入れが大変になるので、やらず~・・・(^_^;。
点眼液用の容器に入れる事も考えたけど、説明書に「他の容器へは
移さないで下さい」って書いてあったような気がするので
(がっつりろくに読んでない)止めといた方が良いでしょう。
(以前、ウレタン樹脂のボトルの使い勝手が悪かったので、
(現在、口部分はデザインチェンジしてます)
中身をガラス瓶に移し替えたら液体が変色しちゃった。
だからやらない~。)
ミニチュア
« コップ | HOME | 進まない~ »

