
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ラタトゥーユ風カレー

2009/08/27 Thu 20:16

ラタトゥーユとは、「野菜のごった煮込み」という意味だそーです。
つまり今回作った物は野菜カレーってことです・・・。

先日複製したお皿を塗装して、中身を盛りつけていきます~。
まずはごはん。上げ底戦法でいきます。
白い粘土で上げ底を作ったあと、一粒づつ作ったご飯を形よく乗せます~。
飯粒を極少量のボンドで絡めて、少しずつチョイチョイと乗せます。
ボンドでコーティングされたご飯は、それっぽい艶感と粘り感が出て、
粗もフォローできます。


カレー部分に入ります。実は、このカレーに数日悩まされてました。
一度失敗しました・・・。゚゚(´O`)°゚お皿一個ゴミ箱行きー!
これは痛い~・・・。時間も手間もぱぁ~。ウォーターズバブル。
あ、水の泡ってことですの。(つまんない・・・)
失敗作の方は、レジンで作ったものの、ご飯にレジンが染みてしまい、
なーんか煮込み不足のスープカレー的な物になってしまったのでボツ!
今回は、粘土とボンドと少量の水を混ぜてルーを制作。
ご飯同様茶色い粘土で上げ底を作り、その上にルーを
ちょいちょいと様子を見ながら盛ります。
さらに別に粘土で作ったナス、人参、ジャガイモ、ズッキーニを
バランスよくのせて乾燥。それだけだと煮込んだようなグズグズ
じゅるっとした感じが出てないので、うっすらとメディウムジェルを塗って
グズグズ感を出します~。
b788.jpg

上の写真は乾燥中。完全乾燥後、ニスで艶を出します。
あ。今思い出した。過去に一回カレー作ってるじゃ~ん。
作った事も、作り方もすっかり忘れん坊将軍。
ミニチュア

