
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

スイートポテト

2009/10/24 Sat 01:30

粘土でスイートポテトを作ろうと思うのですが、
通常の横長のドーム型ではない、絞り口で絞り出した
スイートポテトを作ります~。
まずはその肝心の口金作りからです。ガチで一つずつ絞り出します。
有名な作り方、ラップのギザギザの切り刃を利用します。
別の作り方を思いついたのだけれど、とりあえず
筋が付けばいいので、今回はこの方法で行きます~。
ラップの切り刃の先っぽを微妙に内側に曲げて星口型っぽく作ります。
この角度が重要なのよね。うわ~、アップでみると
ラップの切り刃って結構厚みがあるね~。肉眼では薄く見えるのに~。


よしよし、それっぽく筋が付きましたぞ。
筋が大きいけれど、フィリング同士密着するので、見た目は細かくなるので大丈夫~。
b822.jpg

別に作ったタルトの上に絞り出して乾燥。
焦げ目を付けて完成~。20個近く作って成功がこれだけ(T_T)。
ただ左右に絞りだすだけなのに、うまくいかない。難しい~~~!
しかも微妙に大きさが違うので、大きさが同じような物同士組み合わせないと
バランスがよろしくない。
b823.jpg


ワタシはスイートポテトが大好きで、スイートポテトの味に関しては
ちょっとうるさくってよ。今の所、一番おいしいと思うのは
おいもやさん興伸」のスイートポテトが大好きです。
店舗は浅草界隈の台東区や豊島区、足立区、文京区他にあります。
近くに行く事があれば、ぜひ一度お試しあれ~。マジうまいっす。


ミニチュア

