スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

見本

2009/11/22 Sun 22:51

ワタシには、「趣味がなくて困っている・・・」という悩みを持つ友人がいます。
いろいろと(読書、映画鑑賞、テレビ、ゲーム、洋裁など)勧めたのですが、
目が疲れやすいため、細かい字や作業、テレビとかも長時間見ていられない
そうでこれらは全部却下~。(目を酷使するものは一切アウトらしい。)
以前、「スポーツジムは?(企業や市が運営しているのも含む)」と勧めたところ、
「車で行動するので、ガソリン代がかかるからダメ」とのこと。
そのときは、他になーんにも思いつかなかったので大してお役に立てず・・・。

自分が羊毛フェルトに手を出してから、「おっ!これならどうだろう?
ただチクチクしてればいいだけだしー」と思って、提案したところ、
「羊毛フェルトってなに?」うーむ、そこからか・・・。
・・・説明したけれどイマイチ、ピンとこないようだったので、
現物作って持っていけばわかるべさーと思って、作りましたー。
これはプレゼント用。ビーズストラップ付き。
(あ、ビーズ制作もNG。以前やったそうですが、目が疲れて
長続きしなかったそうです~。)


見せながら説明したけれど、やはりピンと来なかったみたいで、
道具と材料持って行って実演すればよかったかなと思った。
でも、それをやっちゃうと「強制」と解釈されるのも困るのでやめました。
とりあえず、機会があったら洋裁店覗いてみるように言っておいたー。
(本やキットが売っているからそれ見てちょーだい。)

んでもって、さらに元気があればこんなのも出来るのさー
ということで、クマも作って持って行った。これは見せただけー。
b837.jpg

感心はしていたけれど・・・ワタシの演説?は心にぎゅーん!とこなかったかな・・・。
まぁ向き不向きや、興味のあるなしの問題もあるしね。強要はいけません~。
人に何かを勧めるって、難しいね~。

ハンドメイド

