スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

初めて見たー

2010/07/03 Sat 18:30

空いてはいたけれど、地下鉄の車内で、
カップ麺を食べているアホがいた。
家へ帰るまで、我慢出来ないのだろうか?
もう、マナーとかの問題じゃないわなー。

時々、車内のマナーが最低最悪な人を見かけるけど、
(ワタシが見た事があるのは、ヤスリで爪研ぎ、前髪を切る、
髪をとかす、香水を振りかけるなど。)
最近は注意すると、逆ギレでフルボッコにされる事件が
多発してるからなかなか注意も出来ないし、嫌な世の中ですね。

今から約10年以上ぐらい前、電車内で今までの中で最高に怖かった事件を見た事があります。
携帯電話が普及しかけで、電車内の携帯通話はやめましょう
ってマナーが出来た頃、発車時間まで停車中の
夜の11時頃の車内で、サラリーマン風の男が
携帯で話していて、それを注意した男性がいました。
その男が「失礼しますぅ~」って愛想良く通話を切ったあと、
人格がガラっと変わり、注意した男性に怒声と共につかみかかりました。
車内で二人がもみ合いになっていたとき、十代後半ぐらいの
制服を着た男子高校生数人グループの一人にぶつかり、
学生の一人が「外でやれよ」と言ったとき、
携帯を注意された男がその学生に、とある差別用語を言いました。
(その学生さんは・・・ちょっとはっきりとは言えませんが、
将○さまの学校の生徒だったみたい)
ここからが怖かった。男はその学生グループにホームに引きずり出され
フルボッコ。そして異様だったのは、ホームに半円を描くように
人だかりが出来ていて、誰も止めず。駅員もいたけれど
これまたミニマムな人で、まぁ・・・止めるのは無理でしょう。
ただ見てるだけ。その男、さっきまでの威勢はどっか飛んでいって
しまって必死に謝ってた。変な話だけれど、自業自得ってとこか。

発車時刻になって、学生達が乗り込んで来たとき、
すごい興奮状態で、顔をちらっとみたら・・・酒でも入ってたのかなぁ?
異様に赤くって(興奮マックスだったからかもしれないけど)
次の駅へ着くまでずっと「ぶっ殺してやるっ!!」の繰り返しで
彼らから少し離れた所にワタシは座っていて、人混みの間から、ちょこちょこっと
事件が見えていたけれど、それでもすっごい怖かった。
少し離れた所にいたワタシがすごい怖かったぐらいだから、
間近にいた人々は、もっと怖かっただろう。
怖かったのと同時に、「あぁほんとにあの言葉は差別用語なんだなぁ。」
と再確認。

電車内で怖かった事第一位はこれで、
二位はやはり夜の電車内で、ワタシの前に座っていた男が
ズボンのチャックからナニかを出していたこと。
三位は、車両の最前部から最後部まで、乗客一人一人に
「こんばんは。あなたの幸せを祈らせてください。」って声をかけていた
不思議星からやってきたような女性に声をかけられた事ー。

雑談 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

