
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

七夕

2010/07/07 Wed 20:28

今日は七夕。つい一昨日知ったのですが、
織り姫と彦星の関係は、恋人同士ではなく夫婦らしい。
知らなかった!
そして織り姫の職業は、機織りで
彦星の職業は、牛飼いらしーです。
これもまた知らなかったー。

んでもって、七夕の話もよく知らないので、
ちょっと調べたら、ざっとワタシなりの要約をすると・・・

織り姫は天帝の娘で、毎日せっせとまじめに機織りの仕事を
していて、そんな娘に良いお婿さんを見つけてやろうと
天帝が牛飼いの青年をスカウト。二人はめでたく一緒になり、
毎日楽しく暮らし、二人の生活がうれしっくて
楽しくって、連日二人そろって遊んではしゃぎすぎて
仕事をしなくなり、それに父ちゃん(天帝)激怒。
夫婦の二人を引き離し、真面目に仕事をすれば
年に一回は会わせてやるということで、
二人はその会える日の為に、再び真面目に働き始めたそうな。
七夕がその日らしい。

さすが天帝。ワシがルールブックって感じ?
これが現代の、嘆き悲しむ父ちゃんだったら、
「娘はおまえのせいで変わってしまった。良い奴だと思ってたのに・・・」
「うるせー親父だな。」
「パパ、マジうざいんですけど。」
そして二人は夜通し遊び倒しました。
めでたし、めでたし?・・・
という展開へ。へっへっへっ。
雑談 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

