スズメちゃん

2010/07/11 Sun 17:07

道を歩いていたら、数メートル先の路上で
スズメがなにかを突いてた。
電柱の上の方では仲間がチュンチュン騒がしい。
近づいて見たら、一匹のスズメの死骸が。
一瞬、「ぎょっ?!共食い?!」と思ったけれど、
そうではなく、自分の伴侶か家族かわからないけれど、
口にくわえて連れて行こうとしてたのか、
動かない相手に「どうしたのー!」と
揺するかわりに突いてたのかもしれない。
人や車が近づくたびに、突いている方のスズメは
警戒しつつも、人や車がいなくなったらまた倒れている
スズメの元へ戻って、同じ動作の繰り返し。
チュンチュン騒いでいる仲間たちは
「もう諦めるのよーっ!」と叫んでいるのか
それとも悲しくて泣き叫んでいるのか・・・。

人にとってはちょっぴり切ない、
スズメ達にとっては悲しい雨の日曜日。
雑談 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示