スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ヒートプレスが流行っているようなので、
ワタシもそれにライド・オ~ン。チャレンジしまーす
・・・が、ヒートプレスではなく、バキュームフォーム
にトライ。今現在、まだまだ練習中ですけどね。えへ。
本日は途中経過の内容を・・・。

まずは、バキュームフォームの道具を用意しなければなりません。
既製品が売られてはいるけれど、それは値段がお高い&
ミニチュア用にはデカいので、自作します~。
いろいろな模型サイトさんで、道具の作り方は紹介されているので
それをお手本にして作ります。(ありがたや、ありがたや)
出来るだけ製作経費は押さえたいので~、材料の一部は
¥100ショップで調達。木の箱と掃除機のノズルは
¥100ショップにあったものの、アルミのパンチングシートと
すきまテープは無かったので、これはハンズで調達。
材料費は約千円以下で済みました。
b987.jpg

次は、上記の材料を使って組み立てていきます。
箱の横にノズル用の穴を開け、適度な長さにカットした
掃除機のノズルを差し込み、箱とノズルをボンドで接着します。
パンチングシートを箱に接着剤ではりつけ、さらにガムテープで固定、
その上に箱の枠にそって隙間シートを貼付けます。
箱のサイズは約11cm×11cm。幅1cmの隙間シートを貼付けたので
パンチングシートが見えている部分は、9cm×9cmになりました。
でも、これだとまだ面積が広いので、さらに画用紙に隙間シートを
貼ったもので作った別カバーを作りました。
b988.jpg

箱のサイズに合わせたベニヤ板を2枚用意して、
それぞれ内側に6cm×6cmの穴を開けます。
7cm×7cmぐらいにカットした厚さ0.3mmのプラ板を
写真のように挟みます。下の写真はプラ板加熱後のバキューム後。
数種類の型で実験&練習中。写真はクグロフの型で練習しています。
b989.jpg

「バキュームフォーム 方法」などのワードで検索すると
もっと詳しく紹介してくれているサイトが引っかかるので説明は省略します。
あくまでもワタシがトライしている今現在での感想です。
「材料のプラ板はケチるべからず。多めに使うべし。」
という記載をよく見るのですが、
ミニチュアの場合は、若干ケチっても大丈夫なような気がします~。
プラ板を挟む板の内側の穴を、ワタシは6×6で作りましたが、
5×5でもよかったかも・・・。気分が向いたら作り直そう。
とにかく、検索すると「ケチるべからず」というのが
目に入ったので、「そ、そぉ?」と思い、内径9センチで作りました。
ボディがデカかったな。

過熱方法は、殆どの方が電気コンロでやってらっしゃいます。
安全面を考えてもこれが一番良いと思います~。
我が家には電気コンロは無く、バキュームフォームのため
だけに買うわけにもいかないので~、
ガスコンロでやってます。火は弱火。軍手は2枚重ね。
余計な事は考えず集中して作業。
別の事を考えたり、ぼぉ~っとしたら怪我のもと。

いろいろやってみてわかったことは、
シンプルな形(丸皿等)は綺麗に出来る。
ただ細かい小さい線が入ったものは無理・・・だと思う。
細かい小さい線が綺麗に出ない。
あとは、ふちを切るのが難しいぃ~~!
これは苦手だぁ・・・。やばし。

プラ板B4判4枚入りのを買いましてね、
ワタシの未来予想図では、一枚は失敗覚悟&実験用。
2枚目からは華麗な?本番に出来る予定だったのですが・・・
いろいろ調子狂ったり、予定狂ったりでまさかの2枚目突入・・・。
いや~ん。アタシって鈍臭ーいっ?!
ま、まさかの4枚全部実験で終わっちゃう?!
そいつだけは避けたい・・・。
でも、なんだかいけそうな気がするー。がんばろ。




ミニチュア | コメント(3)
コメント
あこがれのバキューム!
作り方がスゴクわかりやすいです♪
いちいち掃除機を出してくるのが面倒な私は、
卓上用の小さい掃除機で、できないものか
試してみようと思いつつ、面倒でやっていない次第です・・(涙
やはりバキュームでも細かいものは難しいのですね~
きれいに型が取れてますね~。きれいにできると見てて気持ちいいでしょうね。これからどんどん開発していってください!
cocoさま
私も掃除機を出すのが面倒ですー。ふぅ・・・。
そしてあのブォーッ!っていう音も嫌いなので
ちょっぴり辛し・・・。
私の妄想では、細か~いものもビシッと
いけるかと思ったのですが~、
実際はかなり厳しいと思いました。
思い通りには出来ないです~。シクシク。

SuzyQさま
写真だときれいに見えてますが、
実際は・・・突っ込みどころ満載の出来なんです~。
まだまだプラ板の消耗地獄から脱出出来なさそうです~。


管理者のみに表示

