えっとですね、昨日のトマト缶のことですが、
本場の方から、トマトに「魅力」のロゴは違和感があるよ的な
指摘を受けまして、もっともらしい単語候補をいくつか
もらい、そこからチョイス、ロゴ変更しました。
ぎゅんっと本物らしい設定になりましたよ。


海外のドラマとかアジアの観光地で、変な日本語が炸裂している
ことがありますよね?それを見るとワタシら「はぁ?」ってなりますよね。
恐らくそれと同じ感覚だったのでしょう。わかる、わかる。

さて!ここからはちょっと試してみた事をお話したいと思います~。
ご存知の方も多いと思いますが、ジオラマ用に販売されている
アイビーの葉を買ってみました~。
アイビー型の葉っぱがレーザー加工で切断されていまして、
本体の紙には、所々繋がっている状態で、色を塗った後
その所々をカット、シートから取り外して葉っぱに丸みをもたせて出来上がり
というもの。
中央の茎部分と葉っぱ部分は一体化してます。紙の茎は平らなので
ワタシは中央の茎から葉っぱを切り離して、中央の茎をワイヤーにしました。
そのワイヤーに一つずつ葉っぱを接着したものがこれ。
blo2.jpg

形と大きさは文句無し。肉眼でみてもミニチュアの世界なので問題なし。
ただこう見ると、厚さと質はズバリ完全な紙ですね。(^_^;)葉脈も入っているけれど、
ちょっぴり機械的かな。もう少し薄い紙がいいな~なんて
思ったけど、まぁ加工の都合上そうもいかないっすよね。
紙の厚さって重要だと思いますよ。薄いとそんなに違和感がないし、
少しでも厚いと違和感がでちゃうで難しいです。

大量に作るのがちょっとしんどいかな・・・と感じてしまい、
既製品に手を出してみました。これで行くかどうかはまだ未定~。
もう少しいじり倒してみるか。
ジオラマで使うのなら最高のものだと思います~。

ミニチュア | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示