ModenaとGraceとFimoとワタシ

2010/12/20 Mon 20:32

今日のタイトルは、歌のタイトルっぽくしてみました。
・・・ってそれはどうでもよくって、
ちょいと粘土を比較してみました。フィモソフトは
ただただ固いだけなので写真紹介は省略ー。
下の写真は、モデナとグレイスの着色前の写真。
(あ、既にお気づきだと思いますが、当ブログの写真はクリックすると
少しだけ拡大します~。)
写真がうまく写らなかったのですが、色はモデナの方が若干透明。
グレイスは白です。粘土の伸び具合は、見てお分かりのとおり、
グレイスの方がす~っと伸びます。モデナはある程度のところで
ぷちって切れるような感じかな。さらに、ねじってみると、
グレイスの方がねじり跡がちゃんと残っています。
モデナはねじっても、あまり跡が付かず吸収されてしまった感じ。
柔らかさは、グレイスの方が圧倒的に柔らかし。モデナも柔らかいけれど
グレイスよりは、ほんのちょっぴり固いかな。でも形の形成は、
グレイスよりモデナの方が作りやすいかな。形を作りやすいのは、
圧倒的にフィモソフト。


さて、それぞれひとつずつ、同じ作り方でシュトーレンを作ってみました。
フィモソフト製だけ色と形が違うけど、気にしないよーに。(笑)
(これは試し塗り用に作ったもの)
それぞれ形を形成後、フィモソフトはオーブンへ。
約20分後ぐらいには乾燥。残りの樹脂粘土組は一晩放置。
通常、グレイスに私はハーティーを混ぜて使ってますが、
今回はモデナとの比較で様子をみるので、混ぜ物一切なし。
樹脂粘土の共通特徴、約一割ほど縮む。
なので、フィモソフト製のシュトーレンだけ
元の大きさのまんま。グレイスは、微妙にふくらみ癖?があるのか
ふんわりした感じ。コシのありすぎるフィモソフトとちょっぴりコシの
あるモデナはぺたんとした感じ。でもモデナの表面はグレイスと
ほとんど変わらないです。表面の細かいぽつぽつとしたテクスチャーは
フィモソフトが一番付きがいいみたい。
blo25.jpg

着色後です。フィモソフト製は見た目ずっしりとした重さが感じられますね。
まさに、ドイツのパン!って感じ。着色後の樹脂粘土組は・・・
お互い見た目ほとんど変わらないみたいっすね。ははは・・・
でも小麦感っていうのかな?焼いたパンの雰囲気は感じます。
まぁ今回のシュトーレンの場合、どれもありかな。
blo24.jpg

フィモソフトは、ワタシは「表面に絵の具では色が付けにくい」
という情報を耳にしてまして、若干の不安があったけれど、
実際着色してみると、アクリル絵の具は問題なく付きました。
焼いた後はプラスチックそのものになるので、一応
焼いた後、粘土の表面にスポンジヤスリで細かい傷をつけてから
色を塗りました。
あとは、実験でほんのちょっぴりアクリル絵の具を
混ぜてみましたが、ちゃんと混ざりました。焼いた後も普通。

ちなみに・・・海外ではポリマークレイ(フィモなど)が主流らしく
それらへの着色は、オイルパステル?(チョークと記載されてる)を
粉のように削り、それを焼成前に粘土へぐりぐりとまぶして焼いてる
というチュートリアルを見ました。先日作ったフィモ製のカップケーキの
クッキー部分に、実はそれを実行してみたのですが、ワタシは
水性のパステルを使ったせいなのか、それともガスオーブンの
風で粉が吹っ飛んでしまったのかわからないんだけど、
うまく付かなかった・・・。まぁこの手法はもうやらないと思う。

個人的にはどれが好きかというと、う~ん一番慣れてるグレイスかなぁ・・・。
柔らかくて扱いやすいし。
モデナはストラップ用とか、あとはフルーツ系に有効かと思います~。
まぁ追々両方同時進行で使いましょうかね。
やっぱ粘土は日本製が一番好きじゃ。

追記
ミニチュアフード作り初めの頃は、コスモスを使ってました。
これは乾燥後は、グレイスよりもガッチガッチやぞっ!ってぐらい
固くなりました。だけど、今は知りませんが、柔らかいうちは臭いが
酸っぱいような独特な臭いでした。(乾燥後は臭いは消えた)



作り方(ミニチュア) | コメント(4)
コメント
私も、昔フィモソフトを買ったんですが、固すぎて断念・・・ソフトって言葉にだまされました(笑)
あれで可愛いお人形とか作ってる人尊敬です!私には無理・・・っ。
あと、私もコスモスよく使ってました★
確かに独特の酸っぱいにおい、ありましたね~。グレイスも若干あるけど、コスモスほどじゃないですね♪
私はこれからも扱いやすいグレイス一本でしょう・・・(結構高価だけどねっ。)
シュトーレン、美味しそう!です。
私、本物食べたこと無いんですよね~。田舎なせいか、街中でもみかけないし、とっても気になるこの時期の食べ物です~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
montiさま
ほんと、「どこがソフトなんだっ?!」って突っ込みを入れたくなります~。
あれを自由自在に扱える人はすごいです~。
コスモスは例えの表現が難しい酸っぱい臭いですよね。
なんであんな臭いなんでしょう??不思議です。
シュトーレンは私も食べた事がありません~。
ドライフルーツやナッツが混ざったパンや菓子は嫌いなので(^_^;)
今後多分食べる事はないでしょう・・・。
ミニチュアで作るのには抵抗が無いんですけどね・・・ははは。
クリスマス時期は、クリスマス独特のパンやお菓子が出現しますよね~。
パン屋さんやケーキ屋さんを覗くのが楽しい時期でもあります。
鍵コメさま
こちらこそ、初めまして。初コメありがとうございます~。
とってもうれしいです。(^_^)
粘土の違いも、個人によっては感じ方が違うので、
今回は私の感じた感想です~。ご参考になれば幸いです。

私も本来は熱しやすく飽きっぽい性質です~。(^_^;)
あまり最初から気合いを入れて取りかかると疲れてしまうので
ゆったりとしたペースで行くと、そこそこ継続出来ると思います~。
時間と労力はかかりますが、作品が完成すると達成感が感じられ
完成品に感動しますよ~。がんばってください~。
当方の知識が製作のお役に立てれば幸いです。


管理者のみに表示