スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

あるある

2011/02/18 Fri 21:18

先週のアメトーークで、男子校出身の芸人による
「男子校あるある」をやってまして、
例えばピース又吉の通っていた学校では、
可愛らしい男子が一人いて、それはもうえらいこっちゃ
の状態だったらしく、体育祭の仮装でその子にウェディングドレス
を着せたら大騒ぎで大変だったそーな。
へぇ~、なんかこんなような事、昔読んだ漫画「ここはグリーンウッド」
にもあったぞ。萩尾望都先生のヨーロッパの寄宿学校
が舞台の話でもあったし。実際あるんだねぇ・・・。
あとは、修学旅行先で他所の学校の女子がいると
ずっとその側をウロウロしている等。
バカだねぇ・・・って笑っちゃうんだけど、当時の当人達にとっては
真剣だったんでしょうねぇ・・・。

で、ワタシは「女子校あるある」を考えてみた。
(女子校出身なのよん)
ワタシが通っていた女子高でのあるある。
それじゃ、女子校あるあるいくよー!(RG風なかけ声です)

・運動部に「男前」がいる。(注1)
・バレンタインデーになると、部活の先輩or先生にチョコをあげている。(注2)
この日は持ち物検査の抜き打ちチェックは絶対に無い。
・憧れの先輩の写真を、クリアファイルに入れてそれを年中眺めている
又は拝んでいる。(注3)
・手をつなぎたがる子がいる。抱きつく子もいる。(注4)
・リップクリームやブラシの貸し合いっこがしょっちゅうある(注5)
・どんなにカッコ悪しな先生でもモテる。場合によってはおっさんの先生もモテる。(注6)
・言葉遣いが悪い。夏場はスカートをめくって足を全開にしている。
(男子がいないため一目を気にしないのだ。)

注1:髪はめちゃくちゃ短いし、背は高く日焼けで浅黒く、
ほんと少年って感じの子がいた。
ちなみに、ワタシのクラスメイトは、部活が終わってジャージ姿でバス停にいたら、
後ろにいた中学生男子から「この人男かな・・・?女かな・・・?」って
ボソボソと言われたらしい。背中にローマ字で「○○女子」って書いてあるのにっ!
って怒ってた。
で、男前連中は、卒業すると女子に戻るのもいて、
急におしゃれに目覚め始め、中には美人になっちゃって
道で会ってもわからなかったのがいたりする。高校卒業してから
数年後、友達と地元の駅前をうろついてたら
色白の綺麗な子にいきなり親しげに話しかけられ、「ど、どちらさん???」って
狼狽えてたら友達が「この人ミズシマさんじゃない?」って教えてくれ
「おーーー!ミズシマーーー!」ってそんなつもりじゃなかったんだけど、
「ビルマの竪琴」の物まねを駅前で披露したぐらいびっくりした。

注2:運動部はですね~ちょっとした別世界でしたよ。(^_^;)休み時間になると
下級生がモジモジと「○○先輩いますか?」ってやってきてチョコ渡してるの。
「普通は女子が男子にあげるもんじゃないのか?」と思いつつも、
そのチョコをお裾分けで頂き食べていたワタシ。うふ。
若い男の先生(20代半ばから30代前半)も数名いて、友達は
リーゼント崩れの体育の先生(種族的には高○ジョージ)に3年連続であげてたよ。
セーターも編んで渡してた。何がよかったのかなぁ・・・。
(♩着てはもらえぬセーターを、寒さこらえて編んでます~って感じ・・・)

注3:先輩の写真を撮ってさ、クリアファイルに入れて持ってるのが何人もいた。
ワタシの隣の座席の子は、頻繁に「この先輩かっこいいでしょ~!」
って自慢げに見せてくれて、その世界にまったく共感出来ない
ワタシは困ったです。

注4:「女子同士で手を繋ぐ」こーれはワタシはもう生理的にダメー。
「そんな趣味はない!」の一言。隙あれば手を繋ごうとするのがいたので、
防御策でポケットに手を入れたり、胸の前で手を組むという方法で
身を守ってました。(^_^;)
強者になると、なんとポケットの中にまで手を入れてくるのがいた!
数人に「なんで手を繋ぎたいのさ?」って聞いたら、みんな
「安心する」って答え。・・・どんだけ寂しん坊なんだよ。
究極の生理的にダメなのが、同性に抱きつかれること。あのですね、
例えば勝利してうれしいとか、ほんとうれしい事があって「うぉ~!」
ってときに発生する抱きつく&抱き合うなら問題ないんです。
外国の人がやるハグも問題なし。ナチュラルならいいんです。
ワタシが嫌いだったのは、不自然かつ気持ち悪い。
いきなり、廊下の向こうから「○○ちゃ~ん!おはよーーー!」って
助走を付けながら抱きついてくる、っていう子がいたんです。
(友達がね、この子に腕に抱きつかれ
「○○ちゃ~ん!」って顔を腕にスリスリ擦られる・・・というのを
バスの中でやられたそーな・・・。なむぅ)
とにかく抱きついてくる子もいた。
ポイズンを吐いちゃいますけどね、愛らしい感じの子だったらまだしも、
これがまた、顔を洗ってないようなもっさいのが気持ち悪い手つきで
抱きついてくるんですよ・・・。もうアカーン!だったので頼むから
止めてくれと頼んだけど、本人にとっては癖なので止むことできず。
ある日、廊下の向こうから「○○ちゃ~ん!」とこっちに向かって走って
来たので、抱きついてくる感があるあるだったので、ギリギリまで
引きつけておいて抱きつく寸前で彼女の喉元にガードするように
腕をグンッ!と押し付けた。(当然、相手は痛いです)
これを何度か繰り返してワタシに対する抱きつきは無くなりました。
他の子には相変わらず抱きついてたけどね。
これは結構苦情が出ていて、「気持ち悪い」と言われていたけど
それでも抱きついてたね~。まぁ・・・なんか寂しかったんでしょうなぁ。

話しがちょっぴり逸れますが、海外ドラマで「Lの世界」ってありますでしょ?
あれ・・・生理的にダメっすわ。見れない。

注5:これねぇ、嫌だったぁ・・・。あのね、仲のいい友達になら
抵抗は無いんだけど、親しくもない人間にリップクリームを貸す
っていうのは苦痛だった。ブラシも同様。「貸して」と言われたら
「いや」とは言えない当時の女の世界。断ったらえらいこっちゃです。
大概、人前で使用していると「貸して」が
発生することに気づき、人前で使わないことにした。

注6:一般社会、会社でだったら「えーやだーこんな奴ー!」っていうような
男性でも、女子校ではそれなりにモテるから不思議ワンダーゾーン。


・・・とまぁ、ワタシの女子校あるあるでした。
ほんとはもっとあるんだけど、正直、書けないことが圧倒的に多いので~
ここまで~。






雑談 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

