スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

心痛

2011/03/15 Tue 17:26

東日本大地震から5日が経ちました。
テレビや新聞では被災地の無惨な光景が映し出され、
被災地の方々は本当に辛いと思います。
一刻も早い救済をと願う日々です。
原発の事故も起こり、被災地以外の地域も危険を感じる日々です。

テレビやラジオで各ジャンルの専門家の先生達が出演していて、
心理学者は被災者の方々の今後のPTSDが心配との声が出ていました。
阪神淡路大震災の被災経験の方から聞いたことがありますが、
被災直後は生き抜くのに必死で気が張っていたけれど、
しばらく経ってから、健康と気分がまいってしまったという事を
聞きました。人間、なにか大きなショック事があると
後からダメージが来ます。

日々、被災状況や原発の事が気になりテレビを付けている状態ですが、
見ていて思うのは、報道する人々の言動も気になりました。
現地にヘリを飛ばすなと言われているのに(助けを求めている人の声が
ヘリの音でかき消されてしまうから)、ヘリを飛ばし
孤立してしまった人々を映しては、「我々は何も出来ません」
とそのまんまの事を言ったり、アナウンサーがトンチンカンな事を聞いたり
たった今専門家が説明した事に対し、再び同じ質問をしては
専門家を若干イラっとさせたり、現地リポーターを優先的に
話させれば良いのに、俺がアタシがって感じでスタジオの
アナウンサーがリポーターに彼らの説明途中で質問するから
回線の都合上グダグダになったりと、なんなんだと思いました。

そして、これにはイラっと、いや腹が立った。
某バラエティー番組の、東京在住のチャラけたMCが地震報道をやってたのですが、
心理学者が今後の被災者の方々のPTSDの懸念を話し、
その症状等、それに対する注意を話していたのですが、彼は
「うちの子もいつも揺れてる感じがするって言ってるんですよ~」
との発言。
・・・揺れてる感じがするのは、実際に時々揺れているから。
揺れてなくても揺れてる感じがするのは、それはどこの大人も子供もそう。
殆どの人がそう感じてる。自分ちだけが決してそうではないのよ。
しかも、被災地の方々とくらべたら、こんなのPTSDに入らん。
なんでもかんでも適当にPTSDに結びつけるなと言いたい。
バラエティー番組でならいいけれど、
こんな時に適当に話しを合わせるなと言いたい。
こんなチャラけたアホに真面目な内容の番組なんかやらせるな。
気仙沼で被災したサンドウィッチマンが言ってました。
もう悲惨な現場の写真はいらない。映すのなら避難所の人々を映してやってほしいと。
通信機関がダメになってるから、テレビに映る事によって彼らの心配している
家族が無事を確認出来るからと。

皆さんすでにご存知ですが、茨城、栃木、千葉、神奈川、埼玉、群馬、
静岡、山梨、東京では電力不足のため、計画停電の対称になってます。
この計画停電の初日の昨日は、地区によっては行う予定だったのに
突然中止になったりと、いろいろと振り回されました。
今日も、うちの地区では電気が止まると言っていたのに止まらなかったり。
なにがなんだかわかりません・・・。
マンションの場合、水も止まります。(建物の構造にもよるけど)
それから、わが町のスーパーもそうですが、食料品や乾電池等が
人々の買いだめのため店頭から消えました。異様な光景です。
でもこれらについて文句は言いません。だって、被災者の方々の
状況と比べたら遥かに超恵まれているもの。
家と必要なだけの食料があれば十分です。

被災地の方々が一刻も早く救助され、
安心出来る場所へ移れることを願います。
犠牲者の方々へのご冥福をお祈り申し上げます。

ミニチュア関係の更新は、しばらくお休みさせて頂きます。
よろしくお願い致します。



雑談 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

