スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

されどクリーム

2011/04/13 Wed 23:42

デパートの中にある洋菓子屋での話。
パッと目に入った洋菓子屋でシュークリームを2個買った。
そのシュークリームは横に半分に切ってあって、
上部を外し下部のシュー皮内にカスタードクリームが
うにょんと入り、上部をそのクリームに乗っけたタイプのもの。
「こちらでよろしいですか~」と聞かれ、ハイ~と
答えたものの、うんっ?!とすぐに違和感に気がついた。
それぞれのシュークリームの高さが違う。
片方はカスタードが見えるぐらいちょっぴりはみ出し
そのカスタードに上部のシュー皮が乗っているのに、
もう片方は、カスタードが全く見えず、
完全に上下がくっついていた。
高さの違い1.5cm~2cm。
ショーケースの中に入っている他のシュークリームを見たら、
クリームが見えているものがほとんど。
あ~震災の影響でクリームの量にバラツキが出ちゃったのね~
・・・ってちがーうっ。
チェンジをお願いしようかどうか迷った。
だって、クリームの量うんぬんを言うのって
情けないかなーと思っちゃってさー。
う~んう~んでもなーでもなー、
言わなかったら後で絶対後悔するんだろうなぁー、
う~んう~ん・・・と悩み、結局、言いました。
「あの~すみません~ちょっと高さがそれぞれ違うし
クリームの量も違うみたいなので他のと変えてくれませんか~」と。
一瞬、凍り付き表情が「え?」っとなる店員3人。
違うのよぅ違うのよぅ違うのよ~ぅ。決してワタシは
クリームにクレームを言っているわけじゃぁないのよぅ~。
(結果言ってることになるか。)
「ひ・・・人んちに持っていくんで、ちょっとビジュアル的に・・・」
(実際は自宅用である)って言ったら
「そうですよね~」と言いつつチェンジ&完全閉じているものは
ショウケースの中へリバース。(それ売っちゃうんかいっ)

他の店のショウケースを見たら、カスタードクリームが
ぽっこりうにょんと絶妙な量ではみ出て、
均一な形のシュークリーム軍団を見てしまい、
あぁっ。ここの店のにすればよかった・・・と
結局、別の意味で後悔する自分でありました。

そういえば思い出した。クリームの量で一言もの申すのは
これが初めてじゃないや。
某シュークリーム専門店「ビ○ードパパ」で昔5個入りの
シューを買ったとき、ずっしりカスタードが重いものと
中身がスッカスカでカスタードがほとんど入っていないものに
当たってしまい、グラムも計ったら相当目方に違いがあった。
当時、なんか腹が立ったんでしょうねぇ。その店はスーパーの
中に入っていたので、スーパー内に置いてあった目安箱に
意見を入れたら、翌日店舗から電話があった。
店長曰く、クリームを入れたら一つづつ計ってるって
言ってたけど嘘おっしゃい。計ってるところなんて見た事無いもん。
バイトさんがカンでぎゅーっと詰めてたもん。
結局、お詫びにシュークリーム10個差し上げるから
店舗に来てくれと言われたけれど、そんなにいらないし
まるでこっちがタカリみたいじゃーんと思い、丁重に断った。
名前を言ってくれたらいつでもお渡しますのでって言われたけど、
その後何度か行ったけど、名前は名乗らないで買った。

食べ物の量の問題はシビアですのよん。


雑談 | コメント(2)
コメント
こんにちは。
分かりますわかります~!!だって、損したくないし(笑)
あーでも、私は完全に関西のおばちゃんのノリだけど、tomohachiさんは違いますもんね、一瞬でも一緒にしちゃってごめんなさいー笑
クリームの量、私も気になる。てかクレームつけちゃうかも。。。
食べ物でも何でも、一度不快に思っちゃうと次から来ないお客さんもいるわけだし、売り物には気をつかわないといけないですよね~。
montiさま
どもども~。私は母方が関西でして、関西方面には住んだ事はありませんが、
祖父母や母親の関西的生活行動&考えは見たり感じたりしているので、
私も時には関西おばちゃんの様な行動してます~。
少しでも交渉が出来る可能性がある場合、交渉しちゃってます~。
そんな人、ほとんど周りでは見ないんですけどね・・・。ははは。

量が違うというのはやっぱ腑に落ちないんですよー。特に洋菓子系などは
均等に作って販売するもんじゃないかなぁと思うんです~。
これが大家族だったら、量の多い少ないの奪い合いで、
間違いなく揉めちゃいますよー。






管理者のみに表示

