ありがとうございました!

2011/06/13 Mon 19:25

第13回インターナショナルミニチュアショウ無事に終了致しました。
たくさんのご来場ならびに当方の作品をご購入、
ご覧頂きありがとうございました!
初日は雨で足下も悪く来場者も少なめのようでしたが、
次の日は晴れて日曜日ということもあり、来場者数も回復したようでした。
「ブログ見てます~。」と言って下さった方が
結構いらっしゃり、あぁ書いててよかったなぁ・・・と
しみじみ思いました。開場と同時に、当方のブースに
まっすぐ来て頂いた方もいて、ほんっとうれしかったです!
雨の中、遠路はるばるおこし下さった方もいて、
おみやげまで頂いてしまい恐縮です!
本当にありがとうございました!

要領がわからなくって、開場アナウンス3分前~というアナウンスが
流れ、自分の周りの準備をちょこちょこっとやって、
そんじゃ、開始前に隣のふくっちさんの作品を見よ~うっと!と思って、
ブースから出て数歩歩いたら、なんか急に会場の様子が
変わったみたい。あれれ?もしかして・・・開場してる???
ビデオの逆回しのようにブース内へ戻り、ふくっちさんと
「もしかして・・・開いてる?・・・開いてる!ひぃ~~~!」
っと軽いパニック。
初日は同じブースのふくっちさんと二人だけで、
お互い初参加ということもあり、助け合い運動で乗り切りましょうと
励まし合い、ふくっちさんが他の方との接客中、
別の方からのふくっちさんの作品に対する質問をワタシが受け、
そしてワタシがお答えするという珍プレーをしたり
(最初にいろいろワタシが質問してたので、それが
役にたったのでした。あーよかった)
ワタシが自分の作品に対する質問を受けてたとき、
ふくっちさんが常にファインフォローをしてくれて
(ワタシ言葉が足りなかったんで・・・)
ものすごく助けられました。お話をする”間”がうまいなぁ
と思ってたら、ミニチュアの先生をしているそうで、
あ、なるほど!と思いました。
最初はボチボチとお互いミニチュアの話で盛り上がり、
しまいには雑談で大盛り上がりとなってました。

翌日には同じブースで、ワタシがストーカー的熱い片思い
をしているKLEIN KLEINさんもやってきて、3人で助け合い運動MAX&
宴会一歩手前ぐらいの大盛り上がりで無事終了となりました。
KLEIN KLEINさんとは初対面ですが、初対面とは思えない感じの人で、
「ほんといいの?」「いいの!」「ほんとにいいの?!」
「いいんだってば!あたしストーカー的片思いなんだからっ!」
って初対面数時間後に周りには何の事やらさっぱり?な
妙な会話をしてたのでした。

初日は他のブースへ行ける時間がなくって、
翌日はちょっぴり余裕も出て来たので
交代で場内を散策。まず最初にワタシが向かった所は
Smile*StudioのPindot*さんのブースへ。絶対にPindot*さんの生の
作品を見たかった&欲しかったので、まー目の前に
あったときは感動よ。言葉がでなくって
自分の首から下げてたネームプレートをただ
びょーん!と目の前に出してしまった感じで
(ある意味怖いわ)、おにぎりが欲しかったけれど
初日に売り切れてしまったとのことで残念。
でも次に目をつけていたポトフセットがあって、
色で悩み好きなブラウンを購入させて頂きました。
Pindot*さんからは、大阪と東京の展示会の雰囲気の違い等を聞き、
「あぁなるほど。そういうことも考えなくちゃいけないなぁ・・・」
と目から鱗。制作秘話などもお話して頂き、
思いつくアイデアとそれを実行する技術がすごいなぁと思いました。
手作りクッキーまで頂いちゃって、恐縮の限りでした。
ありがとうございました♪

いろいろ目的の場所を回ったあと、
自分のブースへ戻りKLEIN KLEINさんと雑談中
後ろから「名刺ちょーだい」と声があり、
KLEIN KLEINさんが「この人SADAさんだよ~」と
Heart*PlaceのSADAさんともお会いする事が出来てまた感動。
昔、ワタシはハリネズミのプレートを作ったことがあって、
ワタシはそれをすっかり忘れていたのに、SADAさんは
覚えていてくれてほんとうれしかった・・・。
いろいろ良くして頂いたのに、電車の中で
自分のポストカードを渡すのを忘れ、
自分の気の利かなさに「あ”あ”あ”あ”~~~!」とヘコむのでした。
SADAさんありがとうございました。

ワタシがお気に入りの作家さんの作品を見る事ができ、
うちへ連れて帰ってくることができました~。
気合いを入れて写真を撮るので、後日またご紹介します~。

今回参加してみて、いろいろとかなり改めて
気づいた事や、学ぶ事がありました。
例えばサイトの屋号。詳しい事はまた明日以降に書きますが、
一応ローマ字読みも記載してありますが、ぱっと見、読み方が
わからないという声が多々あり。
原因は定冠詞の「La(ラ)」。これがちょっと言い回しが悪しのような・・・。
なのでこの「La(ラ)」を外そうかと思ってたのですが、
SADAさんたちが「ラーさん」って言ってて、
最初、ラーメン屋の話でもし始めたのかなと思ったら、
ワタシのサイトの読み方がわからないので通称「ラーさん」
と読んでいるとの事。それじゃそれで定着してもらおうかと
思ってたのですが、「La(ラ)」を外すと、
またややこしいことになりますな・・・。
本名も名乗ったけど名字が変わってるので、
大概聞き取ってもらえない事が多く、
今回もしかり。ワタシは一番ややこしい事が嫌いなのに
おまえが一番ややこしいわっ!って感じ。

まだまだ今回の展示会のエピソードはあるのですが、
今日はこの辺で。



ミニチュア | コメント(6)
コメント
ラーさん(笑 展示会おつかれさまでした♪
土曜はあいにくのお天気でしたが、日曜は回復してたくさんこられたようで、よかったですね!
私も狙っていた卵焼きのセットを連れて帰れましたし、ご挨拶もできたので大満足でした♪
また、新しい作品も楽しみにしていますね♪
慌ただしくも楽しい2日間だったんですね! 私も「ブログ見てます~」と、行きたかったなー。
不肖ワタクシ、1日だけふくっちの桃さんの生徒になったことがありまして。
あちらのブログにも助け合って乗り切った様子が伺え、なんだか楽しく拝見しました。
いろいろ発見や吸収するところがしっかりあって、tomohachiさんは鋭いというか、聡明というか…。そういうのが、これから作品に反映されていくのでしょうね。楽しみにしています。^^
cocoさま
お会い出来てうれしかったです!雨の中お越し頂きありがとうございました!
あの卵焼きセットは結構人気があったみたいで、シックなブラウンを残して
他の色は新しい持ち主さんの所へ行ったんですよ~。
私は一番ブラウンが好きなんですけどね・・・。むむむ。
ももさま
おお~ふくっちさんの生徒さんだったんですか~。
作品も人柄も素敵な人ですよね。教え方の上手な先生だと思います~。

おっしゃるとおり、いろいろな発見や学ぶ事が多かったです。
こういう展示会には参加してみるものだなぁと思いました。
う~ん、私は聡明かどうか・・・現場では、かなりマヌケな事をやってたので、
それを見た人は、誰も聡明だとは思わないですよー。ははは。

ラーさん。(笑)
2年越しの赤いキャニスターちゃんを手に入れることができて、とても幸せでした。(*^_^*) 朝4時半に家を出て始発の新幹線に飛び乗ってよかったです。(^・^)  イタリア人だったら、どうしよかな~と思っていたのも気苦労に終わりました。(笑)
よこちゃまさま
喜んで頂きとてもうれしいです!
この度は、遠くからお越し頂きありがとうございました!

もー「イタリア人説」を聞いたときには、
お腹がよじれる程大爆笑させて頂きました~。
お友達の皆さんには、「ジローラモではなかった」とお伝えください~。


管理者のみに表示