窓際の日差し対策

2011/07/03 Sun 18:16

ワタシの作業机は窓際にあり、
窓にはブラインドとワタシお手製のカーテンが下がっております。
日が差してくると、ブラインドを下げるとちょっと暗いし、
カーテンだと日差しが強力なせいか暑い&ちょっぴりまぶしい。
考えたのが、すだれ&カーテンだとちょうどよくなるのでは?
と思い、¥100ショップですだれを買って来て設置してみた。
設置後、なんとなくすだれの説明書を読んだら、
「羽虫がいる場合があります。身体に害はありません。」
と書いてある。あれ・・・そういえば、なんか床に
我が家では普段は見かけない、小さな虫が落ちてるじゃん。
まさか・・・と思い、すだれをチェックすると、
2カ所ほど、なにかがびっしり詰まってるっぽい場所があるー!
ぎゃぁぁぁぁ~~~!!っていう奇声と、育ちが良いお嬢さんだったら
絶対口には出さない汚い言葉をしこたま叫びながら、
その場から速攻逃げた。害うんぬんの問題じゃねーよっ。
¥100だったので、ためらわず、びっしりゾーンの茎を切って、
効くかどうかは謎だけど、収納箱用のミセスロイドに
糸を通してすだれにぶら下げた。ビジュアル的には
非常にダサさ満点のオーナメントです。
(さすが¥100ショップクオリティ。
すだれ効果が期待出来るようだったら、次はちゃんとしたすだれを
買う事にしましょう。)

あとは、今年はとうとう卓上用の扇風機を導入することにしました。
通常の扇風機やエアコンを使用すると、
物がふっとぶ又はいじってる最中に粘土の乾きが
早くなってしまう。ワタシの顔面に風がくれば
良いので、ちょうどレトロっぽいデザインかつ
小さい割には強力な風、お値段も約¥1000だったので
見つけたその場で購入しました。
最近の卓上扇風機は機能が向上した上に
まぁまぁおしゃれでコンパクトで安くなったねぇ・・・。
しかも電池とUSBコードが使えるとは。
電池はエネループ使えばいいしさ。

これで少しは暑さ対策になるかいな・・・?

雑談 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示
« お皿 | HOME | 久しぶりに »