こんなんだっけ・・・?

2011/08/17 Wed 17:38

型取り作業で必要なのが油粘土。
約5年前ぐらいに買った油粘土がここに来て突然
変色&カビ?みたいなのが発生したので、残りわずかでポイッ。
また同じメーカーの物を買い、
開封して触ったら、あれれ?なんか感じが以前と違うんですけど。
ワタシが知ってる油ねんどは、ねっとりしてるんだけど
今回買ったものは、パサパサ。練っても練っても
パサパサ解消されず。品質をチェンジしたのか、
それとも不良品か?ネットで調べたら、パサパサの
油粘土は経年で油分が失われるっていう記述があった。
でも、ワタシが買ったのは新品なんだけどなぁ。
メーカーに問い合わせようとメーカーのサイトを見たら、
メアド書いてなし。袋に書いてある電話番号に
電話しろってか。めんどくさいなぁ。
口で説明って大変なのよん。
それとも、買った店に直接持って行って「どやさ?」
って見せて聞いた方がいいのか・・・。

シリコンゴムも、ワタシがいつも使用しているものは
開封後約4~5ヶ月ぐらいでアウトになるのが、はっきりとわかった。
硬化剤入れたとたんに、なぜか速攻固まってくるの。
おまけに気泡ボコボコ発生するし。
問題無く固まるけれどね。
今ちょうど、初めての大型の物の型取り最中で、
タイミングよく全部使ってやった。

硬化関係の作業は、冬場より夏場の方が作業がし易いです。
ただ・・・暑さでやる気メーターがぎゅーんっ!と下がるから
作業量が減っちゃうのが難点だな。
せっかくの硬化ベストシーズンなのにさー。






ミニチュア | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示