ベスト・キッドのリメイク版を観ました。
リメイク版は、ジャッキーチェンとウィル・スミスの息子が出演。
原題は「ザ・カラテキッド」だけど、リメイク版は
ジャッキー・チェンが師匠なので、カラテではなくカンフー。

物語の筋は、まぁまぁ旧作と流れは似ています。
デトロイドから北京に母親とともに引っ越して来た
主人公が、ヒロインと関わったことから
カンフーの得意ないじめっ子達にいじめられ、
ある日、学校帰りに路上で汚い水の入ったバケツを見つけ、
不意打ちでその水をいじめっ子達にぶっかけたら、
もちろん相手は激高。
逃げるけど捕まってカンフーでボッコボコにされて
とどめをさされる所に、ジャッキー扮する主人公の住む
アパートの管理人ハンさん登場。ハンさん今度はいじめっ子達を
ボッコボコ。(拳が出そうになるんだけど、そこはこらえて、
結果、いじめっ子達を盾にして仲間同士相打ちの形に持っていった)
元々は、いじめっ子達にカンフーを指導している先生に
問題があるということになり(素人相手に容赦なくカンフーを使うから。
空手の世界で例えると、黒帯が一般人に技を使う感じか)、
主人公はハンさんと共にいじめっ子達が習っている
カンフー道場へと向かいます。
ここの師範がまーひっどい奴で、教えは「情けは無用」。
練習でもかまわず相手にとどめをささせるのです。
とどめをさせなかった生徒には・・・ビンタ。

この師匠も、よくもうちの生徒可愛がってくれたな、あんた大人なのに
的な感じで文句を言ってくるんだけれど、ハンさんは
1対1ならいいけれど、6対1はフェアじゃないと反論。
(主人公は12歳で、いじめっ子軍団の年齢は不詳だけど
恐らく1~2学年ぐらい上で、しかも主人公より背が大きい)
じゃぁ1対1ならいいんだな・・・っつーことで、
主人公は急遽、今度のカンフートーナメントに出場することになってしまいます。
今度とは言っても、多分2~3ヶ月後ぐらいの話じゃないかしら・・・。
ここから、ハンさんによる特訓が始まるんだけど、
練習内容が、ジャケットを落とす→拾う→木の棒にかける
→着る→ジャケットを落とす→拾う→木の棒にかける・・・
の繰り返し、繰り返し、繰り返し。
1000回以上もやれば飽きるもんで、ある日主人公キレました。
いつまでやらせるんじゃいっ!と。もういい!
となったとき、ハンさん彼にジャケットを落とさせます。
も~!と落として拾わせるとき、ハンさんの攻撃炸裂。
だけど拾う仕草(かがむ姿勢)でこの攻撃を除けられます。
木の棒にかける仕草は両手を前に出す事で、
相手の垂直キックを防ぎ、腕をぐるんとまわしてジャケットを
着る仕草は相手の手による攻撃を防ぐ事ができます。
そう!いつのまにか、主人公はカンフーの基本動作を身につけていたのでした。
すっごーいっ!これで強くなれるんだったら、ワタシも明日からやろうっ!(笑)

(旧作だと、うろ覚えだけど、確か主人公に日系人空手師匠は
壁のペンキ塗り(手首のアップ、ダウン)、車磨き(だっけかな?)
雑巾で拭く仕草が避けの動作訓練になってたような気がする。)

ハンさんは悲しい過去を持っていて、自分の運転する車の運転で
奥さんと子供を亡くしており、過去の写真を見るシーンがあるんだけど、
写真のジャッキー・チェンは・・・ほぼ昔のウッチャンでした。
笑っちゃいけない。これは真面目なシーンなんだから。

大会当日、ハンさんルールブック片手に主人公に簡単にルールを伝えます。
ハンさん・・・あんたルール知らんのかいっ!って感じ。
所々、ちょっぴりギャグの要素も入ってます。
いじめっ子軍団の師範の卑怯な作戦も入りつつ、でも最後はお約束の終わり方。
いじめっ子軍団や他の生徒達も、卑怯な師範に愛想をつかし、
ハンさんの所にダーっとやってきて、ハンさんに敬意を表します。
今日からあなたについてきますって感じじゃないかな。

所々設定が不明なところや強引な展開もあったけど、
なかなかおもしろかった。




おもしろいもの | コメント(2)
コメント
こんにちは~^-^*
この映画のDVD、私も観ましたよ!
意外なことに、おとなし目の家の長男がこの映画を観て…
「空手習ったら、こんなに強くなれるの?!」と
これきっかけに、今年から空手を習い始めました(笑)
影響を受けた子、ここに居ます(笑)
ぴんさま
押忍!(笑)
そーなんですよね~。このての映画とか見ちゃうと
習いたくなっちゃうんですよね~。
多分、道場では映画のような練習内容は
やらないんでしょうねぇ・・・。(^_^;)

はるか昔、映画「少林寺」を見たとき、少林寺が習いたくなって、
友達が道場に通ってたので、うちの母親に習いたいって
言ったら却下されました。
まぁもともと、運動は嫌いなので長続きしなかったでしょうけど。はははー

息子さん、がんばって黒帯取れるといいですね。(^_^) b



管理者のみに表示
« 家具 | HOME | ドアノブ »