スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

工作

2011/10/01 Sat 00:30

ワタシが通うカルチャースクールで催される、
指定ボックス内に、出されたテーマをアートで表現する
展示会用の作品を作ってます~。
提出期限があと1週間とちょっとなのに・・・
ボックス内半分が全然出来てない~!
箱がデカいし、使用条件はあるし、テーマがあるしで
考えがなかなか進まず、手をつけてませんでした。
とりあえず半分はイラストと紙製の小さな家々で構成した、
ジオラマちっくな物を作った。初めてのグリーン作り。
側面に付けたグリーンの粉がボロボロ落ちるんだな、これが。(笑)
原因はわかってるの。でも無視無視!だって、間に合わないんだもーん。


半分はドールハウスで構成するんだけど、どう計画たてても、
いつもの調子で作ってたら完全に間に合わないっ。
今制作ストップ中のボックスタイプのドールハウスの家具を
利用するつもりだったけど、ちょっとコンセプトと合わないので
使わないことにした。なので、一から作らなくちゃの状態へ~。
じっくりと作ってると間に合わないので、ドールハウス風の
「工作」をすることにしました。
デパート内に飾られるということなので、
見た目耐えられるように作らなくては・・・。
いつもとは、大分違う感じになりそうです。ひぃ~。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

先日、約10年ぶりに行った映画館。
上映前に出る注意事項に少し驚いた。
携帯電話の電源は切って下さいという呼びかけは解る。
うっかり切り忘れちゃう場合があるもんね。
「撮影禁止。撮影行為は違反で、その違反行為で
撮影された映画をネットでダウンロードするのも罪になる」
おぉ~今はそういう時代なんだねぇ・・・。
で、驚いたのは、「上映中は隣の人とおしゃべりをしない、
食べ物の臭いと食べる音には気をつけて。」のくだり。
え?このマナーって、当たり前の事じゃなかったの??
最近はわざわざ呼びかけないとわからない社会になってるの??
・・・あらまぁ・・・。
まぁこうやって言われてるのに、おかまい無しな人も多いんですよね。
実際、上映中に携帯いじってた人いたし。
一カ所だけ明かりがあると、目障りなのよね・・・。
(高校生の頃、有楽町マリオンに映画を見に行ったときに、
すっごい信じられない人をみた。
場内でなんと・・・タバコを吸ってるオヤジがいた!
どこかすごいど田舎の映画館ならいる可能性が高いけど、
有楽町のマリオンだったからなぁ。
今じゃ考えられない行為・・・)





今回見た映画は3Dで、ワタシは初めて。
字幕も浮いた状態で不思議な感じ~。
人物も飛び出てたり奥行がある感じなんですね~。
で、上映開始から相当な時間が経った頃、
自分の視界の横に黒い影が現れ、ワタシは一瞬
ライブ映像の中の客の人影かと思ってたら、
その影がワタシの膝にぶつかってびっくり!
おぉっ!映像じゃないっ!
その人は途中入場してきた人で、しかも、大きなスケッチブック
が入ってると見られるバックを持っていて、
それに視界が遮られ、スクリーンが見えないっ!
そしたらその人、ワタシの隣の人の前で立ち止まり、
お尻を向けた状態になって、中腰体制になった!
えぇ!まさかまさかの席間違いっ?!座る気かっ?!
腹話術の人形のように!隣の人もびっくりした模様。
そしたら、そうじゃなくって、自分の大きなバックが
通路に引っかかりジタバタしてたの。
その間、ワタシも含めその辺りの人達はスクリーン見えずです。
邪魔をしながら自分の席?へ向かっていったのだけれど、
なにがしたかったのか、また戻ってきてそのまま何処かへ行ってしまった。

も~相当な時間が経ってからの途中入場者は入れちゃダメだよー。
全席指定で、恐らくほとんどの人がネットで買ったと思うんだけど、
最後支払い画面へ進むときに、同意のチェックボックスに、
途中入場した場合は、指定した席に座れない場合がありますって
書いてあったような気がするんだけどなぁ・・・。
入り口付近の空席へ座らせちゃえばいいのにと思った。

あともう一つ驚いたというか、あきれたこと。
座席の中央部分に座る人が通ろうとしてるのに、
座席前の通路の足下にポップコーンや自分の鞄を置いて、
それをどかそうとしない座席列の端に座る、
大バカカップルがいた。一応、自分たちの脚は気持ち
引っ込めるんだけど荷物が邪魔な事に気づかない・・・。
あぁゆとりの弊害もここまで来ると泣けるねぇ・・・(T_T)。
それはワタシの隣に座っていたバカップルで、
よっしゃー!コントのようにポップコーンに足入れちゃおっかなー
って考えてたら、彼らの邪魔な荷物が原因で渋滞が発生してたので、
さすがにどかしてた・・・ポップコーンだけ。
鞄はそのまま。さりげなくお顔拝見。
年代とお互いの呼び方からして、大学のサークルの先輩後輩らしい。
どっちも黒ぶち眼鏡をかけて野暮ったい感じ。
こんな気が利かない二人に、
「おまえらに・・・就職は~・・・無理っ!」
って、心の中で言ってあげましたー。(笑)

やっぱ・・・家で見るのが一番楽かなー。


ミニチュア | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

