スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

シンキングタイムを下さい

2011/11/02 Wed 19:08

ワタシは洋服屋や鞄屋などで、店員に寄ってこられて
話しかけられるのが嫌いなんですよ。
なぜ嫌か。吟味している服やバッグ等が、
自分の持っている洋服等の色と合うかとか、
物がたくさん入るか、使い易い、着やすいかとか、
いろいろとイメージしたりする、
シンキングタイムに突入しているわけです。
そのシンキングタイム中に、あれどーですか、これどーですか
とまったく趣味ではない服等を持ってこられたり、
「とにかく買わせる!」というような勢いの説明をされると、
暴れたくなってくるのです。
用があったら呼ぶってば。用があるときに限って近くに
店員がいなかったりするんだな。(^_^;)

つくづく、「あ”~~~~~嫌っ!」と思った事がありました。









新宿の某ファッションビルの中で、バッグを探していたときに、
パッと見て気に入った革のバッグがあり、それをチョロっと見て、
それを第一候補にして、他のショップへも行き、やっぱあれを
見よう~とそのバッグのある店のテリトリー内へ入ったとたん、
「あ~!さっきも来てそのバッグ見てましたよね~!
また来てくれたんですね~!うれしい~!」と店員がワタシを
ロックオン。
・・・げっ!嫌な予感。
しかもこの店員さん、話す距離がものすごく近い!
おまけに、身長が恐らく170センチ以上で、
がっちりとした体格の方だったので、
いろいろと「圧」がすごい!
話すときはものすごい近い距離で見下ろされ、
こっちは背骨が反り返る状態になるから、疲れること。
ワタシが数種類ある色の中の赤いバッグを見ていたので、
もう赤と決めつけられ、いろいろと商品説明をしてくる。
ワタシは手に取って見たいので、
「手に取って見てもいいですか?」と聞くと「どうぞ~!」
って渡してくれるんだけど、10秒も経たないうちに
ワタシの手からバッグを奪い取り(笑)、
ここがあーでこーでと説明してくれる。
あのね、使う側としては、手に取って見たいのだよ。
もう一度「手に取っても?」「どうぞ~!」で
ワタシにくれるんだけど、やはり10秒も経たないうちに
奪い取り商品説明。このやりとり3回。(-_-;)
「マチがあるから、財布やポーチや手帳が楽々入るんですよ~!」
って言うんだけど、財布やポーチ等は、
人それぞれ持ってる大きさが違うしさ、ワタシが持ってる
小物類をこのバッグに入れるとパンパンじゃん。
実際、ワタシの長財布を入れさせてもらったけど、
横幅がジャストサイズで、出すときスムーズにいかないし。
それを「ほら!楽々入るでしょう~!」って言い切る・・・。
「強者になると、ペットボトル入れて持つ人いるんですよ~!」
・・・500mlのペットボトル入れたら、もう他には
まともに入らないんじゃないかな?
ワタシが「マチの横にあるポケットは指さえ入らないぐらい
ぺったんこね~」というと、沈黙の行に入っちゃう。
「あぁ、これ飾りポケットね」と言えば「そうですね~」
といい加減。

デザインはものすごく気に入ったんだけど、
大きさが求めてるサイズより少し小さい。
サイズはこれだけとのことで、でもデザインが良いしなぁ・・・
値段も悪くない・・・安いじゃんと悩み、
いろいろと普段使いの事など考えたい・・・のに!
横から「買って!買って!買わせようビーム!」を連射してきて、
なかなかゆっくり考えられないっ!
頼むから・・・ワタシに・・・シンキングタイムを・・・
与えたまへっ!!

やっぱり、バッグの大きさが希望するものより小さかったし、
彼女の商品説明が強引だったのと、
横からワーワー言うのが嫌だったので、
買わずに、そのまま帰ってきてしまいました。

こういう所の店員さんにはノルマっていうのがあるから、
必死になるのはわかるのよ。客によってはさ、
プッシュプッシュすれば買う人もいるよ。でも中には、
ワタシみたいにそれがうざく感じて、もう買わないっていう人も
いるわけさ~。
「間」と「空気が読める」店員さんだと、絶妙なタイミングで
話しかけてくる人がいて、しかも、大抵、強引には
勧めてこない。そいういう人に当たればラッキー。
んでもって、恐らくノルマも楽に達成しているのでは?
と思う。逆に、すっぽんのようにくっついてきて離れない
っていう店員もいるけれど、
あぁ・・・ノルマ得るのに必死なんだなぁ・・・と思ったりする。
まぁ想像だけど。

ワタシが入った店は、20代後半ぐらいの人をターゲットにした
店だったし、ワタシが場違いだったっていうこともあるな。(笑)
きっと年相応の人だったら、こういう接客方法は抵抗ないのかも?

やっぱり・・・通販が好きだ~。(笑)
雑談 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

